大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

レッツ「サザエの家事を休ませてあげた結果、波平とマスオが夕食をつくれなくて店屋物をとる」のが害しかないか考えてみる。

以下のおもしろツイートを読みました。

    • ブコメ[Twitter][アニメ]本当に害以外のモノはないんですかねぇ。

「しかない」という限定的な言い方に現代的なモノを感じますが、害以外のモノを考えてみます。

多分、箇条書きの方がわかりやすい。

  • サザエさんは現代の話ではない。
  • 現代の話として描かれているなら時代錯誤かもしれないけど。
    • 波平さん、マスオさんが料理ができないという時代。
      • 例えば、うちの両親の世代(60代)は男子は技術、女子は家庭科だったそうだ。
  • 男も料理ができた方が良いというメッセージ。
    • 今は、男も料理くらい当然な世の中になっているけど。
    • 休ませる、でも作れない→できた方がいい(という教育的意味合い)。


…そもそも、害って何なんでしょうねぇ。件の放送を私は見てないので、波平、マスオ両名がどのように描かれていたのか分からんですが。そこに「害」があったとしても、害以外のあるだろう…と思って書きましたが。書く前からわかっていたけど、書く意味もあんまりなかったな。こりゃ。