大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

日本が中国や韓国と戦争をしたらどの時点で後悔し、我に返るだろうか。

戦争なんておきない。起きたとしても、尖閣諸島付近の海上でドンパチするくらい。でも、起きない。絶対に起きない。政府与党はそんなことを考えていない。アベノミクス!

以下の記事を読んでみて。がっちり釣られる感じかもしれないけど、記事書いてみる。

  • 最近の自民党はヤバい。危険。
    • ブコメしたこと[増田][政治・経済]本当に戦争になったらどこで後悔するだろうか。自衛隊員が死ぬ。日本人が外国人を殺す。日本の建物が壊れる。相手の国の民間人が巻き込まれる。親戚、知り合いが死ぬ。自分が徴兵される。子供が徴兵される。難しい。
    • とあるIDにスター連打をくらって心が折れそうになった。

しかし、本当に戦争になったらどこで後悔するだろうか。段階じゃあなくて、同時並行的に起きるかもしれないけど、それぞれ考えてみる。

自衛隊員が死ぬ。

戦争をする以上、死ぬ可能性もある。同胞(という言葉は好きじゃあないけど)、同じ日本人が死んだ時に、後悔するだろうか?もしくは、それが仕事だろう…と思うだろうか。泣いても、後悔はしないだろうか。

日本人が外国人を殺す。

戦争なのだから、殺す。犯罪とかじゃあなくて、戦争で殺す。実際、日本は間接的に色んな国の人を殺しているかも知れないけど、そうじゃあなくて、戦争で殺す。平和ボケという言葉もあるけど、外国人を殺害する事例に慣れてないから、このあたりで、私はショックを受けそう。

日本の建物が壊れる。

流れミサイルとか…。本土攻撃とかは、昔に比べるとないような気もするけど、基地周辺とか、レーダー機器?とか、迎撃用ミサイルが配備されているあたりとか、巻き添えで建物が壊れるかも知れない。

目に見える形で被害が出た時に、後悔するだろうか?必要な犠牲と思うだろうか?これ、自分と他人では随分印象が違うな。

相手の国の民間人が巻き込まれる。

これは、自分の国もそうだけど。戦争、戦闘には参加してない民間人や、子供が巻き込まれた時に、後悔するだろうか。ここを乗り越えてしまったら、人として何か大切なモノを失うか、もしくは、何かを乗り越えた感情になるのだろう。

もしも、相手が中国だったら、人種が同じだから、姿形は似ているかも知れない。

親戚、知り合いが死ぬ。

国内での被害が出た時。或いは、親戚に自衛隊員がいたとき。

自分が徴兵される。

30代って徴兵されますかねぇ。ここに至る頃には、何年も経っているだろうし、私が生きている間は、起きないだろう。

子供が徴兵される。

これも起きないだろう。戦争→徴兵に至る流れに何年かかるか分からないし、自衛隊員で戦力が足りなくなるまで戦争をやりだしたら、本気でやばい状態に突入しているだろう。ないない。徴兵なんてない。

難しい。

釣られる形で、ブコメ、エントリも書いたけど、戦争なんて起きないわな。私は、戦争反対で9条も改訂反対の立場なのだけど、最近、思うのは、本当にやりたい人と、戦争した人がいるならば、ガンガンにやってみて、すごい沢山の人が死ぬとか、人類全体のガス抜きというか、人という種のカルマなのじゃないかな?とも思うようになった。でも、戦争は反対だけど、起きる時は、私一人が反対しても、とどまらないだろうし、それが民意による総意だったら仕方ないかな、と。

戦争なんて起きない。政府与党が戦争をしたがっている訳がない。でも、もしも、起きたら、自分と、自分の大切な人が巻き込まれて死なないことは願いたい。

大切な人なんていなかったわ…。