大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

炎上するブログは炎上を狙って煽っている訳じゃないらしい。

最近は、めっきり「はてな」的リアクションが減ったこのブログ。はてな的なことを書いてないからでしょうか?

いきなり昔話を書いてみると、原子核と電子の配置を学んだ時に、中心に核があって回りに電子がぐるぐるしている様子はまるで太陽系!もしかしたら、私達の住む太陽系も一つの原子なのでは!?と、話していたかつての同級生が夢の中に出て来た。

彼は、今どうしているのだろうか?

それはさておき、以下のようなブログ記事を読んでました。

アフィリエイトをやっているから、炎上、PV=金!でしょ?という感じですが、私のはてなダイアリが以前300ブクマオーバーした時は、それで増えた収益は、0.33山田くらいだったので、炎上による精神消耗と折り合うかどうか?というのは、分からんです。

でも、慣れたり、もしくは、炎上を通じて出てくる文章が連鎖炎上をすることが平気なら、がんがんPVは上がるのでしょうねぇ。

それは、さておき、前述のエントリを読んで思い出したのは、「炎上するブログは炎上を狙っている訳じゃないらしい。」ということでした。実際は、ブコメに対するDisとか、煽りまくっている感じもあるけれど、それも本気の結果かも知れない。だとしたら、語尾の「ぽよ」とかも本気の産物であるならば、「ぽよとか言っちゃうくらいに追い込まれているのか!?」と心配するべきなのかも知れない。大人が、大人の女の人が「ぽよ」って言っている…!?


さて、「炎上と筆者の本気」を考えると、別のエントリで言及していた以下のエントリを思い出しました。

記事タイトルと内容から考えると、「ストーリーが一本道」というのと「ボタンをポチポチと連打するだけで進行する」と「単純作業」という辺りが、ドラクエとソーシャルゲームの共通点という感じでしょうか?

また、炎上という観点で考えてみると、「面白くない」とか「嫌い」というのを掘下げまくっているので、「そんなことないわい!」という意見が集まって、炎上しそうな気がします。それは、釣り針と表現されるのかも知れない。

ただ、自分自身の感情を省みてみると「自分がつまらん!と思っているモノを皆が評価しまくっている!」というのは、言い表し難い負のパワーが蓄積して、それを文章に書きたくなる気持ちは、とてもよく分かります。

しかし、記事タイトルの『ドラクエとソーシャルゲームの違いがわからない』という部分にマジレスをしてみると「全然違うだろ?ゲーム内容も、時代背景も全然違うだろ?しいて共通点があるならボタン連打で作業的な部分だろ?」という感じでしょうか?この意見が三つのアカウントから個別についたら、それで3ブクマになるでしょう。違いが分からない。最近は、スマホでもドラクエができたから?でも、ソーシャルゲームの一般的なイメージ、カードとか、ガチャとか、課金アイテムなんかを考えてみると、全然違うだろ?と思えます。


ただ、仮に突っ込むことがある内容で、否定的な意見がついたり炎上したりしても、書いた本人は、なんらかの繋がりと、「いける!」という感覚があったからこそ、書く訳で、最初から炎上を狙っているか?というと、そうでもないらしい…話をどこかで読みました。

仮にコントロールして、ツッコミどころ、釣り針を用意してエントリを書くとするならば、中々の技術が要するようにも思えます。釣り針を前提とした文章を考えたことがないので、私の知らない世界のようにも思えます。


と、そんなことを考えました。ちょっとまとめてみると。

  1. 面白くない!を掘下げる。
  2. 薄い共通点を掘下げる。
  3. 断定的な口調で語る。

というような3点を満たした時に、よく燃えるように思えます。まとめてみると、これまでも沢山語られているだろうなーという感じがアリアリでした。

ただ、色々なブログを読んでいると、煽っている煽ってないは分からないにしても、炎上しそうなブログがそんなに炎上してなかったりするので、燃えるには燃える土壌が必要なようにも思えます。

願わくば、このエントリは燃えないことを願って。ラーメン(とんこつ)。