大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてブログ+ZenBack+はてなブックマークのSEO効果は(多分)すごい。

今まで、一番記事を書いていて、精力的に更新しているのは、FC2ブログのブログです。

FC2ブログの良いところは、無料でも広告が少ないとか、テンプレートをかなり細かく設定できるなどありますが、今、アフィリエイト目的でブログを始める人に勧めるとしたら、はてなブログかなーと洛北と思っています。

有料版のはてなブログプロが良いと思いますが、月額料金を回収するのは、ちょっと先だと思いますが…。

ZenBackも使える。

最近、拡張機能として、ZenBackが使えるようになりました。私は、個別でアカウントを持ってますが、ハイキュー!!というマンガに出てくる新マネージャーの名前「谷地仁花」という言葉でアクセスがあったので、自分でも検索してみると、以下のページが1ページ目の検索上位に出てました。

このページは、以下の記事から発生したモノです。

まぁ、元記事よりもバックページの方が先に出るってどうなん?と思いましたが、開始まもないブログでも、ZenBackのページが、上位に食い込んでくれれば、ランディングページのランディングページになるかな?と。

最初のページは、他のブログや、同じブログの関連ページも出ていて、SEOにも効果がありそうです。ただ、リンクがノーリファラーだったりするかもしれないし、URLがモジャモジャしているのが、どのように作用するかは、知りません。

はてなブックマークの個別画面。

以下のページは、最近、ちょっとだけブクマを集めた個別画面です。

このページにも関連記事が出てますし、バックリンクを生成しそうで、SEOに効果がありそうです。

はてなキーワードも。

ちなみに以下のようなページにも、記事へのリンクがされています。

記事を書けば、色々なページからリンクが出てきそうです。

SEO効果は(多分)すごい。

ボヤっとしたことを書いてきましたが、「はてな」で書くと、パっと考えても、この三つくらいの関連ページが生成されるのは、SEOの強さなんじゃないかなーと。

はてブの拡散効果に目が行きがちですが、そもそものブログのパワーが強そうな気がします。書くテーマによりますけど、日々検索されるであろうテーマでブログを書いたら、検索エンジンからのアクセスは、徐々に増えていくのじゃないか?ということを感じております。

ちなみに最近始めた以下のブログ。

現在は記事数は200に満たないですが、約900記事くらいあるこのブログよりも、記事あたりの検索エンジンからのアクセスは多かったりします。

適当に書くよりも、テーマを絞った方がいい…というのをブログ8年目にして感じる日々であります。