大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

老害という言葉が嫌いです+最近読んだニュース。

昔からあった言葉かもしれないけど、最近出てきた言葉のように思えたり。

老害という言葉が嫌いです。

  • 「日本人はオリンピック以降、不幸になった」山田洋次監督が語る「寅さん」と「東京五輪」+(1/6ページ) - MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131005/ent13100507000001-n1.htm
  • [社会]完璧にオリンピックが終わってから生まれたしなぁ。そうじゃなかったとしたら…の日本を想像するのは、楽しそうだけど。

このニュースのブクマページとか読んでたら気が滅入った。めいった。

調べてみると、ウィキペディアに項目があるから、前からある言葉なのかね。以下は、その一文の引用です。

老害(ろうがい)とは、高齢者たちが実権を握り、若年者(若者)たちが充分に活動できない状態を言う[1]。
老害 - Wikipedia

おそらく、拡張的な意味合いで「むかつく爺」という意味合いでも使われている気がする。私も、嫌いな人は嫌いだし、むかつく人はむかつくのだけど。なんとなく、生きてきた中での道徳観では…。

老人は、老いている、長く生きているという前提では、敬われ。そして、若者は「若い」という理由では許されないといけないと思っていたのだけど、なんかの時点で変化が起きたような。

まぁ、年をとってもムカつく人はムカつくのだけど、『老害』って言葉が刺激的すぎるからかな。めだかボックスでも登場したのがショックだったけど、本来の意味で使われていたのかな。

以下は、最近読んでたページ。

最近読んだニュース。

[政治・経済]そういえば、あの記事は結果、的中はしていたわけか。でも、それは、あてもんですわなぁ。

[京都][亀岡]地元の話題はないかな?と思ったら、やっぱりあった。最後に死んで最終回になるわな。。

[社会]小説には使わない方がいい表現かな。どうしたものやら。

[社会][食][性]ちゅうがくせいとかならおなっちゃうかもね。そんなに刺激的に思えないのは、大人になったせいかな。

[増田][社会]病気で仕事できないのに、子供を引き取った事情があるなら、察するに値するのでは。働きたくないと、働けないは、違う。