大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

すわ週刊少年ジャンプ2012年16号感想まとめ。

「お、読切がある。何か休載が出たのかな?」と思って、読切を確認してみると、ブリーチの休載のお知らせが…久保帯人先生がインフルエンザに罹患…。入稿等々の関係で、ちょっと前のことだと思うのですが、逆にインフルエンザから一週間で回復出来るのかな?と思ったり。



 そういう訳で、いわゆる代原という形での読切ですね。という訳で、三原すばる先生の『DOORCONBOURO-ドア、こん棒、炉-』の感想です。ショートショートなので、各話感想と、気になったところと、良かったところです。

DOORCONBOURO-ドア、こん棒、炉-(三原すばる)は第75回赤塚賞佳作受賞作!ジャンプ感想2012年16号1【週刊少年ジャンプ感想】
ジャンプ感想の中で注目したことを記事タイトルに書くスタイルな私ですが、大きな鳥、ビクトリーに注目しました。自分でも、この4作品の中で「そこかよ!」と思わなくもないのですが、割と、じわじわとした破壊力、微笑ましさがあります。



 割と若作りなお母さんですが、亜豆さんの年齢から逆算すると、年齢は伺いしれる訳ですが、オーディションを突破の験担ぎで、トンカツ、カツサンド、カツ丼くらいは分かるのですが…いや、カツサンドとカツ丼は、トンカツからの派生料理だから、その3品が並ぶことも、結構、凄まじいか…。カツオまでは「勝つ」で、うん。

大きい鳥-ビックトリー!バクマン。171ページ「マイクと台本」等一言感想『序』ジャンプ感想2012年16号2【週刊少年ジャンプ感想】
今週のハイキュー!!を読んでいて、今、凄いことがジャンプで起きているのじゃないか…と思いました。マンガの人気は、ネーム力、作画力等々とは違う部分で爆発することも多いと思います。バクマン。で言う「運」の部分なんだと思うのですが、ハイキューは、マンガの技術部分は素晴らしいモノがあり、ジャンプ制作側では、ブルブルと震える人が現れているのでは…?という妄想をしました。



 あんまり、絶賛すると、ツッコミが入りそうなので、適度に自分で水はかけておきます。

月島蛍&山口忠の登場が秀逸!ハイキュー!!第5話「コート上の王様」等一言感想『破』ジャンプ感想2012年16号3【週刊少年ジャンプ感想】
晴明の子孫の一人、御門院水蛭子氏の体は、五行になっているのに気がつきました。手が火と氷になっていて、ダイの大冒険を思い出していたのですが、よく見ると、脚も変な感じ。金属っぽいのと、もう片足は?と思ったのですが、カラー扉絵で確認すると、色からして「土」っぽい。



 そうなってくると、火、水(氷)、金、土が揃って、五行で考えるなら、「木」が足りてないな…と思いました。だとしたら、残る頭が「木」なのかな?と。カラーページで見ると、色は茶色で、木の幹っぽくも思えますが???これの推測が、どう関係してくるかは、分かりませんけど、四肢がそれぞれに五行の力を持っているなら、あんまり、主張していない頭が攻撃を発することもあるのじゃないかな?と。

御門院水蛭子の体が五行なら頭は木?ぬらりひょんの孫・第194幕「列島震撼」等一言感想『Q』ジャンプ感想2012年16号4【週刊少年ジャンプ感想】
ドラクエ2から登場していた名前なのですね。あまりにマニアック!と思ったのですが、作中ですぐに解説が入りましたし、よくよく考えれば、リメイクとかされているので、現在でも、普通に通じるネタなんだなぁ…と。でも、「ミルドラース」は、最後までプレイしていない人にしたら…。あ、でも、派生作品でも登場しているような噂を聞いたことあります。ちなみに、ドラクエ5では、主人公の名前に「あきこ」とか、そういう感じの名前をつけると、「女の子みたいな名前だな」みたいなことを、パパスさんが、言ったような記憶があります。

とんぬら!べるぜバブ・バブ148「哀場猪蔵」等一言感想『?』ジャンプ感想2012年16号5【週刊少年ジャンプ感想】
昔見た海外ドラマ、大学時代の後輩との会話の中でか、何かは忘れたのですが、「男は食い気と色気に支配されている」という話をしてました。海外ドラマかな。もっと、端的に「胃袋と〇゚〇〇」という表現なんですけど、まぁ、あんまり、直接的なのも、アレなので…。つまり、「食欲と性欲」ですな。



 今回の「こち亀」を読んで、それを思い出しました。そして、なんというか、男という立場で読むと、非常に微妙な気持ちに。「男って愚かだなぁ。」と。いや、B級、B定食というか、揚げ物がガッツリな定食とか大好きなんですけどね。500円のA定食は、ちょっと高い。500円の値段の外には福利厚生費とかで補填されている部分もあるのだろうか?

男は食い気と色気に支配される!こち亀「署員食堂の巻」等一言感想『X』ジャンプ感想2012年16号6【週刊少年ジャンプ感想】

 案外こういう風にフォーカス部分だけ、ずらっと眺めて読んでみても、意味あるかも知れないな。

 まぁ、作品毎に感想を追えないのが難点だけど。

 自分のブログのまとめ。

 適当に更新することが、モットーのこのブログも、いつか、まとめることがあるのだろうか。

 誰かが、まとめてくれると、非常に楽。

 楽。

 もこみち。