大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

桂春蝶さんのTwitter炎上からのバイキング出演の感想・禁煙4年263日・更新のお知らせ色々。

訂正、謝罪、反省はしない。

感想。

Hatenaでも話題になっていた以下のツイートからの炎上を受けて、フジテレビのバイキングに出演されていた。

この中で「貧困は絶対的に「自分のせい」なのだ」が分かりやすい着火点だけど、ここの訂正などはなかった。ただ、「真意は別にあった」という、よくある(消火できてない)消火であった。

以下からは、私の印象と感想。書き起こしなどはやってないから、意味の取り違いなどがあるかもしれないのは、ご容赦。

  1. よくいる、謝ったら負けのタイプ。例えば『「自分のせい」というのは自分の認識不足だった』と言えば、一気に鎮火できた案件。
  2. 真意は別にあると言いながら、「私はこういう講演もしている」とか「命についてのあれこれ」とか「ひめゆりの塔がなんとか」とか、「自分は正しいことを沢山やってんだ!」というアピールがすごかった。
  3. 生活保護の不正受給などは問題視していても、捕捉率問題に関しては、圧倒的に認識が足りない。「パチンコ」という言葉を連呼していたけど、不正受給でパチンコする人よりも、必要だけど行き届いてない人の方が圧倒的多数。
  4. 「貧困は飢えと寒さ」という持論を定義していたが、生活保護を受けている身だから、光熱費を節約するために、お風呂の温度とか回数を制限しているという声は実際にある。そういうことには、興味ない。

まあ、生まれながらの格差とか、苦しんでいる人のことには、思いが及ばないのだと思う。捕捉率の問題は政府の責任である。国の予算に締める割合で、福祉関連が圧迫しているというのも、国の問題である。

「真意は別に」というのが、基本姿勢のようだけど、前述した発端Tweetに至った思考というのは透けて見え、テレビで言い訳を続けているように思った。

「これは、火にガソリンやで」と思っていたけど、Hatenaブクマカの興味は別に移っていたようで、Hatena的火祭は、行われていないようであった。

…あわれ。

だいぶ前のジャンプ感想。

ブリーチ(BLEACH)67巻「BLACK」ジャンプ感想まとめ(ネタバレ注意!兵主部一兵衛の表紙画像と試し読みも紹介)。

ブリーチ(BLEACH)66巻「SORRY I AM STRONG」ジャンプ感想まとめ(ネタバレ注意!二枚屋王悦の表紙画像と試し読みも紹介)。

671.「The Perfect Crimson2-ザ・パーフェクト・クリムゾン」

大紅蓮氷輪丸の完成。そして、「四界氷結」など日番谷冬獅郎回でした。そう思わせながら、いろんなシーンがあって、面白い回でありました。

ブリーチ-BLEACH671話・大紅蓮氷輪丸の完成(老ける)…卍解なんか、どうでもいい!確定ネタバレ注意!「The Perfect Crimson2-ザ・パーフェクト・クリムゾン」672話予想・ジャンプ感想21・22号2016年19

次週、白哉の奥義が炸裂してジェラルド戦は完結でしょうか。

ブリーチ-BLEACH671.「The Pafect Crimson2」感想&672話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!ジェラルドだが剣八に足元を攻撃され白哉の一咬千刃花の刀に包囲…週刊少年ジャンプ感想21・22号2016年 - 面白い漫画を教えてください。

ブリーチじゃあ珍しいコンビネーション攻撃。三人がかりで倒すってのは珍しいですね。全身がぶすぶすになるミラクルのやつ。

ブリーチ-BLEACH672話未確定ネタバレ注意予想??殲景・千本桜景厳・奥義・一咬千刃花が炸裂!ジェラルド・ヴァルキリー、ソウルソサエティに堕ちる!673話で新展開か?こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超