大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

博多大吉先生の「年齢学」の本を読み切る・禁煙4年230日・更新のお知らせ色々。

図書館にて。

読み切る。

読んでいて思ったのは、すごいしっかりした文章を書かれるのだな、と。大吉先生が、いわゆる大卒というのは知っていたけど、読み応えのある文章、内容は、その背景にある知性を感じさせた。

内容を軽く紹介してみるなら、「26歳」というのをキーワードに、人生の転機であるとか、偉人の人生、芸能人などの活躍などから共通点を見出すような内容である。

思えば、26歳と言えば、ようやく私が大学院を修了して、地元で全然関係のない就職をした。3年で辞めたのだけど、転機であると言えば、転機だった。

結局、あの就職が今の無職生活に繋がっていると言える。しかし、内容の中でも触れられているが、26歳というのは、あくまで一つの基準でしかない。

そういう意味では、「とんでも本」とも言えるかもしれないし、「想像を真面目な語り口で綴る壮大なネタ」とも言えるかもしれない。もしくは、脚本にすればコントになるのかもしれない。

科学的な本ではない。大吉先生が「考えた本」である。しかし、真面目な文章で活字となり、出版される書籍となると、そこに説得力のようなものも生まれる。

本に書いてある人を、そっくりと信じてしまう人は、「真実」として受け取るかもしれない。しかし、その内容の中で「そういうのじゃないよ」と書かずにいられないあたりが、大吉先生『らしさ』なのかもしれない。


人生の転機が26歳の頃に絶対にあるわけじゃあない。しかし、読んでいると、自分の26歳の頃と、それを経た現在。そして、12年後ぐらいの未来の自分を想像せずにはいられなかった。

私の人生の主人公は私だ。お金持ちになりたいんご。

だいぶ前のジャンプ感想。

幸平創真が作った新たなるフレンチで、白騎士の鎧が剥ぎ取られる。栗人間がやってきて、デカルチャー・おはだけでしょう。荒い息。

食戟のソーマ165話未確定ネタバレ注意予想??甘栗むいちゃいましたで司瑛士を剥いちゃいました?幸平創真も鹿肉にムカれちゃいました?166話で決着か?こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

165話「2つの表情」

おあがりよ…からスタート。今回ほど勝てそうにない食戟も珍しいですが、どういう決着になるか、とても気になるところですね。

食戟のソーマ165話・鹿肉の「2つの表情」確定ネタバレ注意!甘栗も新戸緋沙子も薙切えりなも剥いちゃいました…166話予想・ジャンプ感想23号2016年17

次回の勝負の行方次第で、今回の勝負は食戟のソーマという漫画自体の今後の展開が大きく変わると思います。

食戟のソーマ165話「2つの表情」感想&166話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!司の完璧な料理に対してどんなコメントやえりなのおはだけ姿をするのか…週刊少年ジャンプ感想23号2016年 - 面白い漫画を教えてください。

166話「圧倒」

先週の結果からスタート。勝てなくても、引き分けありえるのじゃないか?と思ったのですが、エデンはすごかったようです。

食戟のソーマ166話・司瑛士、鹿のエデン「圧倒」確定ネタバレ注意!熊井繁道VS田所恵、水戸郁魅の活躍などなど…167話予想・ジャンプ感想24号2016年2

作中の時間を忘れつつあるけど、今は冬ってことでしょうか。二学期の冬休み前くらいのイメージだけど、どうだろう。

食戟のソーマ167話未確定ネタバレ注意予想??進級試験展開開始!北の大地、北海道で天下一武道会展開始まる!168話に継続!こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超