大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

無職は黙らない、暴力を克服し父親に似た兄のカルマ、無職は黙らない・禁煙4年199日・更新のお知らせ色々。

バカみたいな話だが、私は社会に出なかったから、この考えに至った。

無職は黙らない。

台風からの一連の事件での兄のやりとりを回想すると、「無職の引きこもりは黙っていろ」という感じになる。だが、私は黙らない。明らかに正義に反して、関係のない人を巻き込みかねない危険な行為には絶対に反対する。

暴力を克服し父親に似た兄のカルマ。

父親からの暴力を克服したと思われる兄が、結局、相手の立場で意見を聞かないという、父親と同じ性質の人間に仕上がったのは、カルマであろうか。結局のところ、実家の暗い話題は、父親が兄に暴力していたことに、端を発している。子どもが、親の言うとおりじゃなくても、あるいは、自分の人生に憤りがあっても、絶対に暴力はいけない。暴力を受けてなくても、私のように兄が暴力を振るわれている様子を見てしまうと、それだけで心に暗い影が残る。目の前の暴力を制止できなかった母親も無念であろう。ただ一点、子どもを殴ったという事実だけで、その相手の人生を全て否定できるぐらいのことだと思う。私は否定する。

メールのやりとりの中で、ムカついたから、ケンカをふっかけたけど、その人間性を垣間見えることができた。「お前、父親とそっくりだぞ」というのが、一番相手が嫌がることだと思うが、父親のことを肯定的に見ているというのは、つまりは「父親に似た自分」を肯定しているのかもしれない。しらんけど。

自分に暴力をふるった悪鬼たる父親を克服したつもりが、本人と同じになる。おそらく、「父親に似てきたなあ」と言っても、本人にダメージにならないだろう。ダメージになるかどうか、一度、言ってみても良い。

無職は黙らない。

私は今の状態を全て肯定的にとらえているわけではない。未来の可能性を食いつぶして、親に養われていると思っている。だけど、だから、親に対して意見をしないということは違う。これまで何度も話している太陽光パネルの話は、計画の段階で反対していれば、100万円以上の損害を回避できた。

また、近隣の住民に迷惑をかけることもなかったし、もっと風が強かったら、太陽光パネルが剥がれ飛び、近隣の家に突っ込む可能性だってあったと思う。ゼロではない。また、「飛ばなかったから良い」というわけでもない。

太陽光パネルの計画のことを例に出すと、自営業者の計画を無職が反対したことになる。結果として、無職の反対の方が正しかったと言える。

私は、相手の立場や状況で意見を封殺しようとは思わない。子どもに暴力をふるうような人間は、生まれる前に死んどけと思うが、それでも、その意見が正しいのであれば、葛藤した後に受け入れるとしよう。

きっと、私は、自分よりも立場がない人と出会うことが少なかった。だからこそ、そう思えるのかもしれない。「無職は黙っていろ」という言葉の傲慢さを兄に伝えたいと思わなくもないが、兄にも、今後かかわらない方が良いと思った。子どもの頃から、兄を慕っていたわけではない。


父親から暴力を受けて育った兄は、結果、父親に似た。それを見せられた弟は、未だに、その苦しみから抜け出せないでいる。

だいぶ前のジャンプ感想。

E組が暗殺を終え、ついに卒業して一段落。今後はアフターストーリーになるのでしょうか。ありがちな話ではE組のそれぞれの人生を描くことになると思います。でも松井先生なので、そこは一風変わって殴り込んできて欲しいな~、という願望もあります。

暗殺教室第178話「涙の時間」感想&179話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!卒業証書と卒業アルバム、それから生徒それぞれへのアドバイスブックがあった…週刊少年ジャンプ感想14号2016年 - みんなのブログ。

学園ものって最終回に卒業式があるのに卒業しちゃったのは驚きました。渚の名字が変わって何という名前になるのかが気になるところです。

確定ネタバレ注意!暗殺教室第178話「涙の時間」感想&179話予想+あらすじ・渚の名字が変わって何という名前になるのかが気になるところ…週刊少年ジャンプ感想14号2016年 - 面白い漫画を教えてください。

最終回まで残りわずかだが、暗殺という重苦しいテーマをしっかりと纏めつつある。今後の展開では生徒達の今後を是非とも描いてほしい。

涙の時間・暗殺教室第178話確定ネタバレ注意!感想&179話予想+あらすじ・最終回で先生の生まれ変わりが出る様な展開だけはやめてほしい…週刊少年ジャンプ感想14号2016年 | 大人がおすすめる漫画日記。

もうひと展開あるでしょう。触手人間として飛散したと見せかけて、最後のど根性で、ギリギリ生きていた。そして、戸愚呂兄よろしく、身体を回復させていた。

暗殺教室第179話話未確定ネタバレ注意予想??卒業後!柳沢生きていた!地の盾を逃れていた!最後の復讐!茅野カエデから触手が?180話で殺せんせーが復活か?こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

私が書いていた予想記事と、寄港を募った予想記事と、最終的に考えた最終回予想まとめです。コミックス派の人はネタバレがありまくるので、ご注意を。原作は、あと2話で最終回でっす。

暗殺教室の最終回予想&感想まとめネタバレ注意!ハッピーエンド→光の粒子が再集合して欠けた月を手入れする?バッドエンド→殺せんせーは潮田渚と茅野カエデ(雪村あかり)の子どもとして生まれ変わる? - 団劇スデメキルヤ伝外超