大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

役者の内面と役の感情が共振するエネルギー・禁煙4年188日・更新のお知らせ色々。

観劇日記の続き。

共振するエネルギー。

演技ってのは、与えられたセリフを覚えて、そこに役作り、感情を乗っけて、言うってことがすべてじゃあない。もちろん、役と本人を結びつけることを否定する人もいると思う。

だけど私は、作品のテーマや問題意識、それぞれのキャラクターが持っている感情と、演じている本人の意識や感情がリンクして、それらがセリフや演技に重なった時、2つのエネルギーが共振して、さらなる感動を生み出すと思っている。

例えば、人種差別をテーマにした演劇をやったとして、そもそも問題意識を持ってない人が参加しないだろうけど、社会問題に興味がない人よりも、それらに関心がある人の方が、より、演技以外のモノを生み出すのじゃないか…と思う。

もっとも、役者本人の当事者性が高まれば、それは演技、演劇ではなくなるのかもしれないけど、だけど、きっと、演技ではなくて、生の感情、問題意識がある方が、エネルギーを生み出すと思うのだ。

特に演劇のテーマが実社会と結びつき、社会性があるならば、それは不可欠なんじゃないか?と思った。この間、観劇して、そんなことを考えた。


つまりは、見た芝居から、そういうのを感じなかったってことなんよ。

だいぶ前のジャンプ感想。

特別番外編「20周年パーティーの悲劇」

今週は、本編じゃあなくて、ちょっと前にジャンプにのったやつの再掲載でした。わずか2ページと解説だったので、一言感想的に。

フードファイタータベル特別番外編「20周年パーティーの悲劇」確定ネタバレ注意!読切キャラと関係ないキャラ紹介が楽しい・ジャンプ感想10号2016年JUMP+

第26局「証明」

竜ちゃん…と言っても上島竜兵さんではない(当然)。今回注目したのは、将棋シェアハウスの人々は神の子だったのか?ということ。わりと人間臭い人々だし、絶望しまくってるシーンも沢山ありましたが…?

ものの歩26話・奨励会は崖のむこうの神の子?「証明」確定ネタバレ注意!勝ちには意味がある…27話予想・ジャンプ感想16号2016年12

将和の部長の発言が全部説得力なくてワロタ。おめーが夢を諦めるのが早かっただけだろうが…と、普通に思った。

ものの歩26話感想確定ネタバレ注意「将和の部長の雑魚感が半端ない」ジャンプ感想16号(2016年) - ナカノちゃんねる

次回はいよいよ蒼馬と竜胆の対局が見られるのでしょうか?信歩に報いるという「勝つ」事への意味を見い出した竜胆がどの様な将棋を指して蒼馬に挑むのかがとても気になります。

ものの歩・第26局「証明」感想&27話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!将和の部長と対峙した信歩は、プロにはなれないと断言されてもなお…週刊少年ジャンプ感想16号2016年 - ジャンプ部屋ブログ