大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

台風で太陽光パネルがぶっ壊れたし土台の鉄骨を作った人は鬱病で入院した・禁煙4年171日・更新のお知らせ色々。

地獄。

台風で太陽光パネルがぶっ壊れたし。

これは不幸な事故ではない。数年前のあらましを書いてみると。

  1. 父親が太陽光パネルをやると言い出した。
  2. 私や母親は施工はプロのメーカーや業者でやるべきと訴えたが、父親は独断で独自ルートで入手して、無理やり施工した。
  3. 知り合いの鉄骨屋に専用の鉄骨を作らせて、太陽光パネルを設置した。

鉄骨は丈夫で、一応、職業人がやったことだから大丈夫なんだろうと思っていたら、それから数年後、2017年10月22日から23日の台風で、鉄骨の一部がぶっ壊れて、太陽光パネルがくだけた。

これは、不幸な事故なのだろうか?台風までは予測をできなくても、家族の反対を無視して、独自の手段で施工した父親の責任は重大だし、そこが全てだと思う。

深夜にメキメキと音がして、もしも、もう少し強風だったら、パネルがぶっ飛んで隣家に突っ込んだかもしれない。可能性が高かったのは、独り暮らしのおじいちゃんの家と、新築を建てたばかりの一家だ。

結果としては、突っ込まなかったわけだけど、突っ込みかねない原因を作り出した父親の罪は大きい。しかしながら、土台がぶっ壊れた当初から「台風が悪い、鉄骨の溶接が悪い」と自己弁護を始めた。謝らない人間、他者の意見を聞かない人間の末路が見えた。人間として、終わっている。

そもそも専門業者などに頼らず、自分で施工したのは、施工費や太陽パネル購入費をケチったからである。その結果、全てがぶっ壊れた。メーカーがやったなら、ちゃんと信頼できる施工がされたのじゃないだろうか。

土台の鉄骨を作った人は鬱病で入院した。

私は、鉄骨の溶接のあれこれは知らない。父親は「溶接が悪い」みたいなことを連呼する。なるほど、溶かしてくっついた金属がハズレたのは、溶接の不備なのだろう。しかし、鉄骨を仕事にしていても、太陽光パネルを設置する枠組みを作った経験は少なのじゃないだろうか?そういう意味では、プロではない。

さらに、その工事を請け負った人は、鬱病で入院中らしい。本来なら、溶接が外れたことを突き詰めるべきなんだろう。しかし、相手が心の病気ならば、それも難しい。では、ウヤムヤにするべきなのか?

今回には、偶然にも他の家に損害を出さなかった。だけど、もしも、隣家に突っ込んだり、怪我人が出た時に「工事したやつが鬱病ですねん」なんて、言い訳ができるのだろうか?できるわけがない。

これが、一般的なメーカーなら、工事した人が病気になったとしても、他の担当者が責任の所在などの話し合いをするだろう。よしんば、責任がメーカーになかったとしても、対外的な説明として、メーカー名なども出せるだろう。

しかし、自分で工事した。土台を作ったヤツは、鬱病になったなんて、お粗末な顛末(てんまつ)で、お金を使って作ったものは、全部ぶっ壊れた。

今回の結末は、私は予想できたわけじゃあない。しかし、屋根の上に板状の重いモノを設置するリスクなどを踏まえて、反対したのだけど、それらを聞き入れなかった父親の責任は大きい。全てがそこにある。

理性的な判断。他者からの意見を聞けない人間の末路は暗い。昨晩、いよいよ土台がぶっ壊れた時に、「台風が悪い、溶接が悪い」と言っていた父親を見て、ぞっとした。「自分が悪くない」の末路は暗い。

近所に物的、人的な被害が出なかったことは幸いだが、今回のことで反省がなければ、加齢により、どんどんと頭がバカになっていく中で、同じ失敗を繰り返すだろう。

このように長々と書いたが、思ったことは、シンプルに「死ね」である。他者の意見を聞けない、反省をしないバカは、死ぬしかない。

だいぶ前のジャンプ感想。

ページ70「絶望VS希望」

高く見据える…からスタート。今回の注目は、フィンラルの弟、ヴォード家のランギルス。金色の夜明けの副団長…実は、色々な事件の黒幕とかになってたりして?

ブラッククローバー・ページ70話・ヴォード家のランギルスとは!?「絶望VS希望」確定ネタバレ注意!バネッサ×フィンラル展開!?71話予想・ジャンプ感想33号2016年3

えらく「人間」というのをアッピールしてくるやつだったけど、実は、本人が獣ビーストに変身する伏線だったと予想。

ブラッククローバー・ページ71話未確定ネタバレ注意予想??絶望のヴェットは死んだのか!獣化魔法奥義が登場!72話で本人が獣になり団長が勝負を決める!こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ページ71「運命を斬り拓く」

バネッサとフィンラルのカラー扉絵からスタート。とてもかっこいい。主人公顔をするようになったバネッサ姉さん。


ブラッククローバー・ページ71話・上を行く男「運命を斬り拓く」確定ネタバレ注意!五つ葉悪魔の超絶シーン!72話予想・ジャンプ感想34号2016年7

ぶっちゃけ、決着までかなり引っ張って、ブリーチなみの引張だから、そろそろシメないと、読者が怒るはず。ほんまこれ。

ブラッククローバー・ページ72話未確定ネタバレ注意予想??海底神殿編最終回!絶望のヴェット死んだ!断末魔の台詞とは!?73話は宴回だな!こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超