大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

ヒカルVALU騒動から考える悪人系ユーチューバーの禊の時間・禁煙4年127日・更新のお知らせ色々。

炎上系ブロガーが、乗り越えてきた道かもしんない。

禊の時間。

チャンネル登録は外したけど、シバター氏は、すごく上手に立ち回っていると思う。悪人と交流はあるけれど、本人は悪人じゃないというか(あるいは、頭脳派の悪人)、炎上したヤツを上手にこずきながら、再生数伸ばしている感じある。

もしくは、シバター氏と関わった人が、不幸になっていくようなジンクスがあるかもしれない。ただし、スロパチステーションは、そのジンクスは乗り越えている感じある。

話は、シバター氏から入ってしまったが、昨今のヒカルとかいう悪人系ユーチューバーのヴァリュ事件に関して、色々と考えていた。

ヴァリュの利用規約の範囲内のことで、ヴァリュ側の問題も大きいけど、「優待つけるよ」とTwitterでウソこいて、価格を釣り上げて、その後に、売りぬくという行為は、実際に事件になるかは別として、詐欺的であることは間違いないだろう。

ヒカルの動画は、ほとんど見たことないけれど、評判とか、サムネイルを見ていると、夜店のくじ引きの闇を暴いたり(暗殺教室が元ネタかな?)、闇スロットをやってみたり、お金を使って、社会の闇に切り込んでいくようなヤバ系の動画が流行っていたらしい。

ユーチューバーやる前は、情報商材屋だったとか、色々とあるけれど、ヴァリュでやったことは、人気などを信頼してヴァリュを買ってくれたのだろう。

もっとも、投機目的の人が多くて、お金を使って、ヴァリュという闇に切り込んだ…という部分はあるかもしれない。しかし、今回のことは「悪そうなユーチューバー」という閾を越えている気がする。

一応、騒動に関わった事務所とか、数人のユーチューバーは、無期限で活動を休止するらしいけど、浮気騒動で休止していた、はじめしゃちょーも復活しているし、すぐに復活するだろう。

また、ヒカルの復活を望んでいる声も多いと思うけど、今回の事件は「悪(あく)」を売りにしているユーチューバーの禊の時間になるのじゃないか?と思った。

ユーチューバーのテレビ出演などが増えている昨今、ユーチューバーでは人気あるけど、テレビには出れない人ってのは、今後、淘汰されていくのじゃないか?と思った。


シバター氏が、今後、ヒカル界隈とどう関わるか?というのが、一つの分水嶺じゃないだろうか。

だいぶ前のジャンプ感想。

第596訓「天然パーマはグニャグニャ曲がっても戻ってくる 前編」

暗闇の長谷川からスタート。いよいよ、アルタナ解放軍が地球へ。久しぶりの長谷川回、ギャグ回か?と思ったのですが、激渋でした。

銀魂596訓・長谷川泰三回「天然パーマはグニャグニャ曲がっても戻ってくる 前編」確定ネタバレ注意!小銭拾いと入国管理局局長…597話予想・ジャンプ感想33号2016年9

やっぱり、最後は歌舞伎町メンバーが再集合で、真選組とかも活躍するでしょうねえ。

銀魂596訓感想確定ネタバレ注意「ずっとクライマックス!最終章がガチ面白いし、3年続くかもしれんね」ジャンプ感想33号(2016年) - ナカノちゃんねる

おそらく勝手に名乗っている役職でしょう。すでに崩壊した組織の名前を借りる。あるいは、将軍から任命された。

銀魂597話未確定ネタバレ注意予想??入国管理局局長・長谷川泰三とは!?真選組再集合か!?天然パーマはグニャグニャ曲がっても戻ってくる 後編・598話で主人公達が宇宙から戻って来る!こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

第597訓「天然パーマはグニャグニャ曲がっても戻ってくる 後編」

銭だらけの机からスタート。今回も面白い。ギャグの様子が懐かしくて、良い感じに熱い。

銀魂597訓・ハタ皇子再登場とは!?最終章本格開始!「天然パーマはグニャグニャ曲がっても戻ってくる 後編」確定ネタバレ注意!598話予想・ジャンプ感想34号2016年17

各地に出てきた懐かしのキャラクターが、反撃を開始。一人1ページくらいのテンポで進むでしょう。

銀魂598訓話未確定ネタバレ注意予想??アルタナ解放軍に反撃開始!各地バトルが楽勝!599話で真選組再登場なのか!?こちらジャンプ感想次回(画バレないよ)。 - 団劇スデメキルヤ伝外超