大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

おすすめ家飲みおつまみ30件「手作りに簡単調理・野菜やチーズ、豆腐が便利!お菓子も美味しいよ」【ネットアンケートまとめ】

今週のお題「家飲み」


ネットアンケートまとめ。

どうもどうも。おはこんばんちわ。私です。Hatenaのお題ってことで、「家飲み」に関して、ネットアンケートしてみました。特に、「おつまみ」にしぼった質問にしてみました。

そうすると、家飲みの時の様々なおつまみの回答が寄せられました。そのまとめです。

私は、残り物や、家にあったお菓子で呑むことが多いですが、スジ煮込みとかあったら、ハッピー(ホッピーではない)ですね。

おすすめおつまみ・手作り(13件)。

簡単!時短!手作りの豚タン塩レモン

家で飲むときはササッと手っ取り早く作れて、しかも美味しいものを大前提に作ります。豚タンはスーパーマーケットで150円〜250円で手に入ります。あとは塩コショウとレモンすがあれば作ることができる簡単メニューです。塩っぱい酸っぱいが合わさって、ビールやウィスキーが進みます。居酒屋さんに行かなくても楽しめる1品でオススメです。

家飲みのお供はアヒージョがあれば最高

家飲みのおつまみは、アヒージョです。たっぷりのオリーブオイルにえび、たこ、じゃがいも、ニンニクは切らずに皮をむいたものをゴロゴロと入れて、鷹の爪と塩をを仕上げに入れれば完成です。ザクザク切って、炒めるだけなのですごく簡単でおいしいですよ。全く料理のできない旦那ですが、唯一アヒージョはマスターしました。

お酒に合う美味しくて簡単なおつまみ。

とても簡単なおつまみです。ちょっと油で揚げるので面倒な人もいるかもしれませんが…。作り方はとても簡単で、餃子の皮にスライスチーズ、ハムを挟み、少しの油で揚げるだけです。餃子の皮はカリカリになり、中のチーズはとろけていて、とても美味しいです。主人はこれに、ガーリックパウダーをかけています。また一味違って美味しいです。

ピザ用チーズがフライパンでカリカリチーズに変身。

お好みの量のピザ用チーズをフライパンで加熱すると、チーズが溶けてきてカリカリになります。それをフライ返しでひっくり返して両面を焼けば簡単にカリカリチーズができます。市販のものより安く作れるので、たくさん食べることができますよ。桜エビや青海苔を入れたりアレンジもできるので、いくら食べでも飽きません。家飲みにおすすめです。

塩昆布で野菜の浅漬けを作ればヘルシーおつまみで家飲みできます。

きゅうり、大根、人参、キャベツなど冷蔵庫に残っている野菜を切って、ポリ袋に入れて塩昆布をいれてモミモミすればあっと言う間に塩昆布でできる野菜の浅漬けの完成です。野菜だからいくら食べても大丈夫だし、塩昆布がいい味出しています。野菜がなくなってしまったら塩昆布をおつまみにしてもお酒がすすみます。

新潟県民の夏のおつまみといえば?

新潟県民の夏のおつまみと言えば、何と言っても枝豆です。
作付面積は日本一で、栽培している種類は40種類以上にものぼります。
私のお気に入りでみなさんにオススメするのは「黒崎茶豆」という品種で香りが高く、うまみも豊富です。スーパーなどでは朝採りが新鮮でおいしいと言われていますが、収穫段階では夕採りが最も味がいいと言われていて、もし家庭菜園等で枝豆を栽培して収穫する際は夕方に採ることをオススメします。

スライストマトの上にカリカリベーコンを乗せドレッシングをかける

おすすめおつまみはスライスしたトマトの上にカリカリベーコンを乗っけてドレッシングをかけたサラダです。普通のサラダよりもベーコンがあるためコクもありながらも、トマトでさっぱりしていて食べやすいです。夏、暑い時のビールにはこのおつまみが簡単で美味しいです。見た目も綺麗なので家飲みにはもってこいです。

家飲みのおつまみには、チーズ焼きが簡単で美味しい!

夫婦揃って焼けたチーズが好きな私たち、家飲みのときのおつまみはチーズ焼きです。
一番頻繁に登場するのは、常備野菜の一つであるジャガイモです。
ジャガイモを細切りにして、オーブントースターの天板に敷いたペーパーの上に広げ、
そのうえに満遍なく解けるチーズを散らばせて、焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです。
タバスコをかけて食べます。
残ったポテトサラダを同様に焼いて食べることもありますが、こちらも美味しいです。

家飲みのときは、湯豆腐が食べたくなります。

家飲みには湯豆腐。オススメです。
豆腐を一丁買ってきて、ダシとネギかなんかと一緒に鍋につっこんで、様子を見て煮込むだけだしとても簡単です。
お酒を飲むときって、味付けの濃いおつまみを食べがちですが、さっぱりと食べられる湯豆腐も美味しくてお酒にもとても合いますよ。
醤油でもいいしポン酢でもいい。
なんならそのまま食べても美味しいですし。
家飲みには湯豆腐。オススメです。

家呑みのテッパンおつまみは案外とうふ!

家呑みでは、豆腐を使ったおつまみを出すようにしています。さっぱりと食べやすく、お酒の種類によっても調理しやすいですし、豆腐のレシピも豊富にあります。さらに、コスパも申し分ありません。ピザや揚げ物も、酒の肴にはもってこいではありますが、胃がもたれたり好ましくない女性の方もいらっしゃいます。
それよりかは、家呑みに来て頂ける全ての人に喜ばれるおつまみを出したいと思い、豆腐の肴を出すようになりました。しかもちょっとした豆腐料理でも、喜ばれます。こちらも嬉しいですよね。

あと1品という時にはお薦めな家飲みおつまみ

家飲み中にあと1品ほしいなぁという時に必ず作るおつまみが切り干し大根を使ったおつまみです。
切り干し大根を水洗いして軽く戻します。戻ったら水を良くきり、食べやすい大きさにカットしてポン酢少々にお酢をかけて食べます。
とてもシンプルで簡単なのですが、大根の風味と切り干しのコリコリした食感が最高のおつまみです。

油揚げにエノキと小ネギとチーズを詰めて焼くだけ

油揚げの中に炒めたエノキと小ネギととろけるチーズを詰めて、それを再びフライパンで両面焼きます。
食べる時にはサッと醤油をかけ、それと私は七味唐辛子もパパッと振っていただきます。
これがお酒にピッタリで美味しいのです。中のチーズもとろ~りと出てきますし、七味唐辛子のピリッと感もお酒がついつい進む美味しさなんです。

家飲みでお酒に合うおつまみのご紹介

自分がいつもおつまみにしている物は噛みごたえがあるものや、歯応えがあるコリコリしたものなどが多いです。
最近のオススメは、砂肝をスライスして塩コショウで味付けして炒めたものです。食べる時に一味を付けるとなお美味しく、お酒も進みます。
これからも新しいおつまみを作って試していきたいと思います。

こんなおつまみも。

おすすめおつまみ・簡単調理(8件)。

家飲みのおつまみは手早く簡単に作ります。

家で飲むときのおつまみで一番重要なのは手早く簡単に用意できることではないでしょうか。
私のオススメは野菜スティックです。キュウリとニンジンを用意し皮を剥き、棒状に包丁でカットするだけです。そしてマヨネーズとキムチの素を混ぜて、それにつけて食べるだけです。歯ごたえもあり栄養もあって、ビールにとてもよく合います。

家飲みのおつまみで簡単美味しいもの

焼肉屋さんで食べてからはまっているのが、塩キャベツです。家飲みの時にはほぼ毎回おつまみに出しているのですが、手軽で美味しいので最高です。
キャベツを適当な大きさに手でちぎって、ゴマ油と塩で合えるだけの簡単な物です。でもこれが最高に美味しいのでとてもお薦めです。
お塩は岩塩等の美味しい塩を使うのがお薦めです。

家飲みのおつまみは塩キャベツ。

加熱が必要な料理が手間だというときは包丁もいらない塩キャベツを作っています。ビニル袋にキャベツと塩とごま油を入れて混ぜるだけの簡単なおつまみです。普段野菜を取らない人は野菜をたくさん食べられてダイエットにもなると思います。基本的にビールと一緒に食べますが味の濃さを調節して様々なお酒と合います。

ワインのお供にモッツァレラチーズが合います。

家のみの時の定番のおつまみは、「モッツァレラチーズ」です。
私はよくワインを家で飲んでいるのですが、赤でも白でも、モッツァレラチーズが本当に良く会います。
手でおさまるくらいの大きさのチーズの塊を良く買うのですが、それを気って、適当に塩とオリーブオイルで味付けするだけという手軽さです。
時々、切ったトマトを添えたりしますが、こちらもなかなかおいしいです。
簡単便利で、ちょっとイタリアンな感じにもなっておしゃれですし、気分も上がるのでいつもこれで飲んでいます。

家飲みのおつまみにはクリームチーズかアボカドのわさび醤油和えが合います。

家飲みする時は、アボカドかクリームチーズチーズを購入してきて、サイコロ状に切ってから、わさび醤油をかけるだけのおつまみにハマっています。
賽の目切りするので、洗い物が増えるのですが、とても手軽で美味しいです。
洗い物が気になる方は、切れてるタイプのクリームチーズとスモークサーモンもオススメです。
鰹節を加えるとさらに美味しいのでお試しください。

ハッシュドポテトは家飲みには必須のおつまみです。

家飲みの時に毎回必ず食べるのが冷凍のハッシュドポテトです。フライドポテト代わりに何か欲しいなあと思ってスーパーを物色していた時にこれを見つけました。実際に食べてみると、フライドポテトよりもふかふかした食感がとても良く、ジャガイモの美味しさがダイレクトに伝わってくることに感激しました。一杯目のビールとの相性も抜群ですし、小腹が満たされてその後のお酒をよりおいしく感じることができます。また調理もオーブントースターで加熱するだけなので、とても気軽にできる家飲みスタートメニューだと思います。

家飲みのおつまみには簡単長芋のチーズ焼きが定番です。

おうちで飲むときには、よく長芋を使います。生で食べてもいいのですが、やはりおつまみにしようと思うとチーズ焼きを作ります。
適当な暑さの輪切りにした長芋を耐熱皿に並べ、その上に醤油をかけさらにバターとチーズを乗せます。後はトースターで6~10分ほど加熱します。
チーズに焼き目がついている方が好きなので、我が家は少し長めに加熱して食べます。
簡単にできるので、定番メニューです。

家飲みのおつまみはエイヒレで決まり

家飲み用のおつまみは酒屋さんやスーパーで買ってます。絶対に欠かせないのはエイヒレです。パックに入ったエイヒレをハサミで好みの大きさにカットしてフライパンで軽く炙っています、あとは皿にマヨネーズと醤油と一味唐辛子を加えれば完成です。時間を掛けずに手軽に作れて美味しいので気に入っています。

こんなおつまみ、どうですか?

おすすめおつまみ・お菓子(5件)。

家飲みのときは、必ず「カキピー」を買ってきます。

私の家では、家飲みをするときに、必ず「カキピー」(柿の種)を買ってきます。特に私が好きな味は、亀田製菓さんの梅しそあじです。ただ、一緒に飲む人は、スタンダードな味を好まれるので、そちらを買ってきます。カキピーはお酒がとっても進むおつまみだと思います。今、昔よりも色々な味が出されているんですよ。「ワサビ味」とか、「カレー味」とか、ほかの会社ですが、「チョコ味」なんていうものありました。このおつまみがなければ話も進まない!と思っています。皆さんもぜひ食べてみてください。お勧めです。

ベビースターラーメンとギネスビールの相性が最高です。

家で時々ビールを飲んでいます。
と言っても日本のビールではなく、アイルランドのギネスビールが好きで、近所のスーパーに良く買いに行きます。
チーズやオリーブの実などもおつまみとして合うのですが、私がこのビールに一番合うと思うおつまみは、「ベビースターラーメン」です。
それも、パラパラになっている状態のものではなく、小さく丸い塊の状態になって売られているものです。
食べるのが簡単ですし、これで本当にビールが進みます。

ファミマのイカフライ(スナック菓子)をお供に!

家飲みといえば私は断然ファミマのイカフライを押しています。
イカフライといえばどこのコンビニにも見受けられますが、ファミマ・ローソン・セブンと食べ比べてみて、断然ファミマ派の私です。
他の店舗のイカフライは辛すぎたりパサパサしていたりするのですが、辛すぎたりパサついたお菓子を食べるんのが苦手な人に向いています。
良い塩加減でビールに大変合う。もちろん甘いお酒にもぴったりです。
しかも値段も100円とリーズナブル!普通のおつまみ系を買おうとすると余裕で300円いくところを100円!
もう2袋は当たり前ですよね。
本当に良い塩加減だしパサつかないし是非食べて欲しいです!

宅飲みのつまみは手軽に安くが基本。

宅飲みでつまみといえばやはりチーズにナッツですね。手軽で安いコンビニでもスーパーでも手軽に買えますね。だけど毎日これじゃ飽きてきますね。なのでたまには趣向こらして自分で作るにもありですね。豆腐に納豆かけたり千切りキャベツに味噌マヨかけたりとかつまみで野菜を摂取するのも健康にいいですね。

「かっぱえびせん」をお箸で食べています。

私の家飲みはビールが中心です。ビールに一番合うのは「かっぱえびせん」だと思っています。
程良い塩気と香ばしい香り、そしてカリカリとした食感は病みつきになります。
家飲みですから他人の目を気にする必要はありません。
ですから私は皿に移してお箸を使って食べています。
手が汚れるのが嫌だということも理由の一つですが、お箸を使うと立派なおつまみに感じられるからです。
他の人もやっているのかも知れませんね。

やっぱ、カキピーでしょう。

おすすめおつまみ・電子レンジで簡単(3件)。

コンビニで買わなくてOK!レンジで簡単サラダチキン。

鶏胸肉の皮と脂肪を取って、フォークで何カ所か穴をあけてクレイジーソルトを好きなだけ振ってラップにくるんで耐熱皿にのせてレンジで600ワット2分加熱、ひっくり返して同じく2分加熱。あっという間に、サラダチキンの完成です。ヘルシーで簡単だし、家で作れば安くすむのでおすすめおつまみです。

安くてとても簡単そしておいしい

おつまみということで、お酒に合うとなると定番の枝豆、フライドポテトになります。これらは、スーパーにて冷凍食品売り場にあります。枝豆は、自然解凍だとすごく楽です。フライドポテトも電子レンジでチンするだけのものが非常に便利です。我が家では、ケチャップを添えます。また、もう少し豪華にするとなると、お刺身があるとよいか思われます。

家飲みのおつまみで好評なのはこれ

家族や友人と家飲みする時に好評なおつまみは、リッツの上にキリのクリームチーズをスプーン等で簡単に乗せたものです。
ちょうど良い塩加減がどんなお酒ににもぴったりです。スプーンやフォークが1つあれば出来てしまう気軽さも良いです。
大人のおつまみにと思っていても子供に食べられてしまうぐらい美味しいのでとてもお薦めです。

電子レンジは便利ですよ。

おすすめおつまみ・その他(1件)。

自宅で呑むときのおつまみは?お酒の種類・春夏秋冬によっても違って来ますね。

●日本酒
木枯らしが吹く季節極寒の季節はやはり、熱燗(本当の燗は湯かんで徳利に九文目ぐらい入れてください、そうして徳利の中のお酒が徳利に上がってきます、頃合いも見て中指を当ててみてください、貴方のお好きな熱さ加減が良く分かります。さて、おつまみですが、一番は鍋物ですね色々ありますが、ふぐ鍋・寄せ鍋・おでん・湯豆腐等々又暑い季節の日本酒も格別なものがあります、キュッと冷やして、冷ややっこ・枝豆などいいですね。

●ビール
風呂上がりの冷えたビールは最高ですね、おつまみはコップ一杯、二杯はいらないくらいです、あえて言わせて頂ければチーズ。