読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

5円スロット涼宮ハルヒの憂鬱の評価レビュー!事故らせないと勝てない?ベルをひくと損をする誰得スペック!レア役の空気感と大げさな演出(´;ω;`)実践データもあります。

パチンコ・パチスロ テレビ感想 雑記

5円スロット涼宮ハルヒの憂鬱の評価レビュー!

新台(店内移動)で5スロコーナーに涼宮ハルヒの憂鬱が入ったので、やってきました。結果を最初に書くと、ほんのり負けました。設定推測は3か4では?という感じでした。

私は、基本的にひける、ひけないは自分の責任だと思っているのですが、ルールや性能に違和感を感じたので、そのあたりを中心に書いてみます。

ちょっと辛口な内容ですが、決して、負けたからではありません。なぜなら、差枚的にプラスの時も、違和感は感じていたからです。

事故らせないと勝てない?

一応、A+ARTですが、ボーナス確率が1489分の1なので、出玉の多くはARTで増やします。ART開始時のハレハレチャンスや、ART中の上乗せで、事故らせてG数を増やさないことには、勝てないでしょう。

ベースのG数を抽選して、倍率を上乗せするというハレハレチャンスの性能などを見ると、1000G、2000G獲得するチャンスもありますが、かなり薄いところを引かないと無理ですし、ART中の上乗せも、確率的にけっこう、厳しいようです。

その割には、ART突入確率は設定6でも291分の1とかで、アニメタイアップ機種のわりには、かなり、厳しいですし、設定6の台をツモれることも、まれでしょう。

ベルをひくと損をする誰得スペック!

実践していて、一番気持ちが悪かったのは、通常時、ART時と遊戯中のほとんどの局面において、メダルが増えるベルを当てると損します。

実際、ベルを引くと、高確率状態からの転落抽選をするような機種は多いですが(涼宮ハルヒの憂鬱もそのようです)、ハルヒの場合は、損していることが、演出的に見えます。

通常時。

通常時は、ハルヒ双六というものを進めることで、チャンスゾーンに突入しますが、リプレイをひくと、ハルヒが進み、ベルをひくと、ハルヒが一歩下がります。

あと1回リプレイを引いたら、すごろくのゴールに到達して、チャンスゾーンの抽選が始まるのに、そういう時に、ベルを連打すると、振り出しに戻ります。

そういうルールなんだから仕方ないのですが、ベルが連打して、メダルは増えているのに、遊戯的には損しているという心境が、とても、気色悪かったです。

ART時。

ART中は、「激奏ミッション」というチャンスゾーンがあり、リプレイを10連させた後に、リプレイを3連や、レア役をひくと、ミッション成功で上乗せ抽選が行われます。

…途中でベルをひくと、連続したリプレイ数がリセットされます。ベルをひくと、上乗せの機会がなくなるので、メダルは増えるけど、損をします。さらに、押し順ナビで、ベル1確とかの出目が出るので、絶望感が半端ないです。

ぶっちゃけ、ARTはベルを引いて出玉を稼ぐのに、ベルを引いたら損をするって、どういうことなのかな?と。もっとも、純増が1.8枚というスペックなので、そもそもリプレイの方が多く出るのですが、ともかくベルが出ると、辛い。

そもそもリプレイ10連ってのも、ART開始ゲーム数が30とか50とかが、ざらにあるので、そもそもチャンスが少ない上に、リプレイばかり出玉が増えないという状況。残りG数が10Gを切ったら、ほとんど成立しない…という。

出玉と遊技者の気持ちと、ゲームのルールはシンクロしている必要あると思う。

「どうして、製品化する前にオレに相談しなかった!」と、謎のことを考えて遊戯してました。内部状態の転落抽選などがあったとしても、だいたいのパチスロはベルが出ると嬉しいはずです。ミリオンゴッド凱旋とか、バジリスク3とかは、ベルを引くほどにチャンスも出玉も増えます。

しかし、涼宮ハルヒの憂鬱は、ベルが出ると双六が停滞して、ART中はチャンスが減ります。本当なら、メダルが増えるタイミングなのに、マイナスの感情が、かなり交じります。

それが「面白さ」なのかもしれませんが、私はキツかったです。例えば、パチスロの百花繚乱サムライガールズなどでは、ベルをひくと、米俵みたいなのが溜まって、チャンスゾーンの抽選などに繋がりますが、メダルが増えて、ひいて嬉しいモノは、積み重なってチャンスになったら、より嬉しいのじゃないか?と。

あるいは、涼宮ハルヒの憂鬱の場合は連続演出失敗時に閉鎖空間ポイントが蓄積しますが、ベルは引くほどにチャンスは喪失してますから、その度に、閉鎖空間ポイントが貯まれば、多少は救いがあるかもしれません。

レア役の空気感と大げさな演出(´;ω;`)。

まどか☆マギカ2などとは、チャンスゾーンの性能などが、そもそも違いますが、チャンスゾーン中に900分の1の強レア役をひいても、ART確定にならないのが、モニョる。

また、ART中は、主人公のアップで、赤文字も出るけど、最終的に上乗せG数は「5」とかが連発します。5増えても、リプレイ10連とかに繋がらない。

レア役を引いた後に、上乗せ特化ゾーンの抽選に当選するかは、ひきの強さですが、だったら、確定じゃあない時に、派手な煽りや、演出は、きついなーと。

「超監督」という文字が、赤文字で出て、結果上乗せが5の時とか、泣きそうになりました。あと、「激アツよ」とか普通に言うけど、スルーされることも多い。最近のパチンコのそういう部分が嫌で、スロットを始めたのに、スロットでも、同じ気持ちを味わうことになるとは…。

実践データもあります。

G数やチャンスゾーン、ラッシュ突入などのメモです。

432 チャンスゾーン。ラッシュ確定。

終了。183G。288枚。設定2以上示唆。※ART終了画面で、設定示唆演出ですます。

96 ラッシュ確定。

ビッグボーナス。

終了。110G。486枚。奇数示唆。

34。ビッグ。ラッシュ入らず。※この頃は、差枚でプラスでした。

159。ラッシュ突入。強チェリーからのチャンスゾーン。

終了。50G。150枚。宇宙服の高設定示唆。

ラッシュ引き戻し。

終了。155G。270枚。ディフォルト(示唆なし)。

45。チャンスゾーン。

62。ラッシュ突入。

終了。40G。72枚。ディフォルト。※事故らせないと、こういう枚数で終わりますし、突入もけっこう、大変です。

11。チャンスゾーン。

26。閉鎖空間。パネル5枚。失敗。

56。チャンスゾーン。

133。チャンスゾーン。

157。チャンスゾーン。

206。チャンスゾーン。契機は、弱チェリー。失敗。

※チャンスゾーンの突入は、そこそこ多いですが、どうやったらART確定するのか?と思えるほどに…。


298。チャンスゾーン。成功。ラッシュ突入。

終了。113G。179枚。奇数示唆。※高設定示唆が出ているので「5」か?と思いましたが、だったら、3でしょうねえ。

53。チャンスゾーン。

186。契機は弱チェリー。チャンスゾーン。

226。チャンスゾーン。

243。チャンスゾーン。

258。閉鎖空間。パネル1枚。失敗。※泣きそう。

539。チャンスゾーン。

607。チャンスゾーン。

611。追加投資。※最初に出た出玉が尽きました。

622。閉鎖空間。5枚。成功。ラッシュ突入。

終了。65G。120枚。宇宙高設定示唆。

引き戻し。※ART終了後3G以内にレア役を引いたり、ARTストックがあると、引き戻します。G数や枚数は引き継ぎます。

終了。100G。180枚。偶数示唆。
引き戻し。

終了。150G。274枚。偶数示唆。

ARTストックで引き戻し。

終了。185G。346枚。偶数示唆。※奇数示唆も同時に出ていて、どう判断したらいいんでしょうねえ。2以上の示唆は出ているので「4」なのか?

176。チャンスゾーン。

202。チャンスゾーン。

354。チャンスゾーン。成功。

終了。203G。370枚。偶数示唆。

27。ビッグボーナス。ラッシュ突入。

終了。35G。381枚。ディフォルト。

15。チャンスゾーン。

123。チャンスゾーン。

192。閉鎖空間。7枚。失敗。

256。閉鎖空間。4枚。失敗。

376。チャンスゾーン。

515。チャンスゾーン。

563。追加投資。チャンスゾーン。

590。チャンスゾーン。

688。チャンスゾーン。

702。閉鎖空間。2枚。

790。チャンスゾーン。

823。チャンスゾーン。

950。チャンスゾーン。

964。閉鎖空間。成功。天井間際。※地獄のハマリ。チャンスゾーンには突入しているので、私の引きの悪さです。このあたりで、引けてたら、もうちょっと戦績が変わりましたが…。

終了。60G。138枚。

引き戻し。

終了。110G。224枚。

引き戻し。

終了。147G。317枚。設定2以上示唆。

40。チャンスゾーン。

131。チャンスゾーン。成功。

終了。166G。294枚。偶数示唆。

17。チャンスゾーン。ビッグボーナス。チャンスゾーン中のボーナスは、ART確定ですし、ボーナス中に7揃いをひいて、ARTストックしました。

終了。83G。412枚。ディフォルト。

ARTストックで引き戻し。

終了。183G。517枚。

引き戻し。

終了。238G。611枚。奇数示唆。

61。チャンスゾーン。

79。チャンスゾーン。

135。チャンスゾーン。

150。閉鎖空間。5枚。

170。やめ。閉鎖空間ポイントもゼロになったし、時間が20時を回ってたので、仮に事故ったとしても、取り切れない可能性あるので、ヤメ。

トータル5349G。通常3588G。ラッシュ11回。

ART初当たりは、設定3と4の間でした。3より。

投資1300枚。回収859枚。

約440枚のマイナス。朝10時から、ずっとモミモミして、10時間遊んで、このマイナスなら、善戦した方じゃないか…と。

初当たり時に、事故らせることができるのか?が大事かと。一度事故ればプラスになりそうですが、解析サイトをみると、5%くらいをひく必要があるみたいです。まぁ、大変。

設定1のまどか☆マギカ2の方が、まだ爆発させられるように思えます。遊戯経験も多いですが…。