読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

団劇スデメキルヤ伝外超

『劇団ヤルキメデス超外伝』の裏の『伝外超スデメキルヤ団劇』の裏ブログです。

草食化が進んだ原因は価値観の多様化と世の中便利になったことなどだと思う(動画もあります)。

はてな 雑記 社会 生活・人生

はじめに・草食化が進んだ原因。

もりもりハッピー私です。最近、Hatenaで話題の「草食化」に関して考えてみました。いろいろブログ記事とか読んで考えたことです。

草食化の原因として、みんながデフォで携帯電話とか持ってて、恋愛や結婚に使えるお金が減ったってのもありそう。車に執着しない男も「草食系男子」と言われたら、色々な根底に、「お金ないっつーの!」ってのはありそうです。

ただ、お金に関しては、多くの人が大前提に考えてそうなので、このエントリでも割愛。

価値観の多様化。

私は、すごく無職ですが、「結婚したい」と思ってます。主夫とかになりたい。しかし、「結婚しなければならない」とは思ってなくて、社会全体でそういう思いは昔に比べると弱くなっているのじゃないか?と思います。

例えば…。

  1. 「家系」を存続させるために結婚しないといけない。
  2. 「国家」を存続させるために結婚しないといけない。

というような気持ちは、昔と比べると弱くなっているのじゃないか?と。実際のところは分からないですが、未婚率の上昇は、「結婚しなくてもよい」と考える人が増えたからじゃないか?と。

人生における結婚の重要度が変わってきている。承認欲求とか、自己実現とか、いろんな言葉が氾濫している現代ですが、独身であることも昔に比べると肯定されていきているのじゃないか?と。

あくまで個人の感想と、同じこと考えている人も多いのじゃないかな?という想像ですが、「男らしさ」、「女らしさ」などの考えが変わってきているように、結婚観などの価値観も変遷し、多様化しているのじゃないか?と。

まあ、ぶっちゃけ、ゲーム、インターネッツ、パチスロ、漫画(Comic)などなど、恋愛や結婚じゃなくても、楽しいもの沢山ある世の中ってのもあるかも。

世の中便利になったことなどだと思う。

以前、既婚者の知り合いと話していたのですが、「コンビニの存在は、遠からず結婚する人を減らしていると思う」なんて、話されてました。

その人は料理できる人なのですが、古臭いプロポーズの見本として「オレに味噌汁を作ってくれ」みたいなのありますが、「料理が自分でできない」ということは、コンビニが解消してくれるのじゃないか?と。

コンビニのお惣菜とか美味しいですし、冷凍食品とかも便利で美味しい。料理という観点で言えば、昔は男は義務教育で調理実習とかなかったと聞いています。

私が会社員時代に印象的だったのは、料理できない先輩(40代)は、「肉とか魚がどのように焼けていくか分からないから、自分でやると焦げる」って言葉でした。今の10代、20代の人からしたら「マジで?」と思うのじゃないか?と。

話がそれたが、家電とかも超便利な世の中。

世の中が不便だった頃は、男の独身時代は仕事をやってて、家はぐちゃぐちゃ…なんてイメージがありますが、洗濯機も簡単で便利だし、ルンバとかあるし、電子レンジがあれば、美味しい冷凍食品あるし、昔に比べると「家事やってほしい」というのが結婚の動機にならないのじゃないか?と。

ちょっとインターネッツをやれば、ライフハックとか、生活便利ブログ記事とかも出てきて、そういう情報も世の中の便利さかもしれない。

私は料理とかやるほうなので、「手料理を作ってほしい」という結婚動機が現代社会において、どれくらい支配的なのかは、よく分からんですが、みんな、どう?

まとめ。

まとめると、「結婚しなくてもよい」という価値観も昔に比べると肯定されるようになり、世の中が便利になったから、独身でも生活の困難が減ったから、草食系男子が増えたのでは?と、私は考えます。

読んだ記事まとめ。

pipipipipi-www.hatenablog.com


しばらく続いた「草食化」談義の発端エントリ。これがすべての原因じゃあないけど、視覚情報も含めて、昔は知らなかった女性の一面ってのは、インターネッツで知ることは増えたと思う。知らないからファンタジーだったことが、「くさそう」というシンプルなモノになってしまったりとか。

草食化全体に占める割合は分からないけど、全然関係ない!とは、言えなそう。


rudiments.hatenablog.com

自分のことを「男性」と称すのに違和感を覚えて、そこで読むのをヤメていたが、最後まで読んでみると、体に優しいとても淡泊な味わいでした。良い日本酒は水に喩えられますが(上善如水)、その逆の意味で水のようにスッキリした内容ですね。


plagmaticjam.hatenablog.com

99%ってこたぁないだろう…と思いつつ、ブログ記事の内容がGoogleアドセンスを利用しているブログが書くと完全にアウトな感じで、ハラハラして、そっちばかりが気になりました。ほぼ100の確率で、近日中に広告配信が止まると思うのですが、まだ止まってないみたいなので、このブログ記事は削除した方がいいと思います。バズった記事が原因でWeb収入が途絶えるのは、悲しい。

動画もあります。

話している内容は、だいたいブログ本文と同じです。これを書く前に、話してみた内容です。


現場から以上です。文章が下手ですみません。ブクマとかブクマしてもらえると、励みになります。よしなに。