読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

団劇スデメキルヤ伝外超

『劇団ヤルキメデス超外伝』の裏の『伝外超スデメキルヤ団劇』の裏ブログです。

たくあんとバツの日常閻魔帳(井谷賢太郎)打ち切り最終回の感想思い出・銀魂の元アシスタントさん(2016年24号開始・44号終了)ネタバレ注意・ジャンプ漫画振り返り+更新のお知らせ。

ジャンプ感想 ジャンプ漫画振り返り人生 雑記

たくあんとバツの日常閻魔帳(井谷賢太郎)打ち切り最終回。

ぬらりひょんの孫が終了してから、ジャンプで長く空席が続いている「妖怪枠」の作品だったと思います。

閻魔や地獄は、読切作品のモチーフになることが、とても多いですが、連載までたどり着いた作品は少ない印象。主人公が閻魔大王の娘と獄卒。

感想思い出。

「秩序」と「混沌」、「憎しみ」、「悪意」、「復讐」など非常に難しいテーマと切り口だったと思います。非日常にいるからこそ、日常を大事にしようとする主人公。人の悪い心に怪異が忍び寄ってくる感じは、化物語のような雰囲気もあると思いました。なお、私は化物語を読んだことありません。

打ち切りだけど、円満に終了。

物語は、最初から最後まで描かれてます。昨今の新連載に多いのは、始まり方、終わり方がピシっと決まっていて、終了するまでに「伸ばせる要素」が確保されていると思います。

「たくあん」においては、ラスボスが出てくるまでに色々な怪異や獄卒、敵キャラ、味方キャラ、人間キャラが出て来る予定だったのでしょう。

銀魂の元アシスタントさん。

ギャグあり、バトルあり、シリアスあり、シモネタありな感じでしたが、実は、あの人気作品の銀魂のアシスタントをされていたそうです。トーキョー・ワンダーボーイズもそうですが、空知英秋先生のところでアシスタントをすると、作風の濃い部分がミームするらしい。

ぶっちゃけ、全3巻の中の1話、喫茶店の話は銀魂っぽさをリミッター・オフしたのじゃないか?オマージュじゃないか?と思えるくらいに、銀魂っぽいです。

師匠からの影響って出さないようにしがちですが、できることはなんでも!という気概だったのかもしれません。


いわゆる短期終了の打ち切り作品ですが、ちゃんと始まって、ちゃんと終わっているので、さくっと買っておいたら、休日とかに2時間くらいあれば、最初から最後まで読めるのじゃないか?と。

面白いですぞ。

☆今日のブログ飯(父親がキチガイ)

今回は美少年探偵団、冬合宿のお話です。語り部である瞳島眉美(どうじままゆみ)を中心にメンバーが合宿場所となるパノラマ島で島の中に隠された探さなければ見えないという五つの絵画を探していく物語です。

感想・書評「西尾維新著:パノラマ島美談〜美少年シリーズ第五弾」ネタバレ注意・語り部である瞳島眉美(どうじままゆみ)を中心にメンバーが合宿場所となるパノラマ島で(レビュー)。 #読書 - ナカノちゃんねる

この話についてはKが中学生の頃の話になってくるのですがこの話についてはかなり葛藤を描かれているのも分かるものです。

スーパードクターK 院内感染菌MRSAの恐怖!! 第1話「14年目の悪夢」(真船一雄)感想&あらすじ・話についてはKが中学生の頃の話になってくるのですが…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

主人公である恒の兄・巧美は、ある日を境に家を出て行方不明になってしまった。兄を探してスラム街までやってきた恒は、遂に巧美の居場所を突き止める。巧美はスラム街にある探偵事務所の所長になっていたのだ。

ストレンジ・プラス1巻:美川べるの/感想ネタバレ注意!あらすじ・主人公である恒の兄・巧美は、ある日を境に家を出て行方不明に…。 #COMIC - ジャンプ部屋ブログ

特になんの前情報もなく、なんとなくタイトルと表紙に惹かれて手にとった作品です。職場のパワハラで自殺寸前まで追い込まれていた主人公の僕は、ある日ふらりと立ち寄った近所の屋台で泳ぐ一匹の美しい金魚に惹かれて連れて帰るのですが、実はそれは金魚に姿を変えたお姫様。

感想・書評「萩原浩:金魚姫」ネタバレ注意・職場のパワハラで自殺寸前まで追い込まれていた主人公の僕は(レビュー)。 #読書 - ナカノ実験室

リナ・インバースはトラブルにより、ライバルである白蛇(サーペント)のナーガに昼食を食べられてしまう。その恨みを晴らすべく逃げた彼女を追いかけるリナだったが、そうこうしているうちに知らない街へと引き寄せられた。

感想・書評「スレイヤーズVSオーフェン(全一巻)神坂一・秋田禎信」ネタバレ注意・富士見ファンタジアで連載されていたライトノベル「スレイヤーズ」と「魔術士オーフェン」のコラボ小説(レビュー)。 #読書 - ナカノ実験室

夏休みに入り、補習で勉強ばかりの生活にうっぷんのたまった千鶴が言い出したのがきっかけで、みんなで海に遊びに行くことになります。爽子が自分から行きたいと手を挙げたのは少し意外に感じましたが、クラスメイトのみんなと海にいるなんていう、まさに青春といった体験をしてみたかったんですね。

君に届け13巻(椎名軽穂・著)感想ネタバレ注意!あらすじ・夏休みに入り、補習で勉強ばかりの生活にうっぷんのたまった千鶴が言い出した…。 #COMIC - みんなの恋愛ブログ。

しかし、『時間かせぎの資本主義』では1970年代に経済成長を実質成長から名目成長へと切り替えた時から、資本主義の限界が見え始めていたと語られています。

感想・書評「時間かせぎの資本主義:ヴォルフガング・シュトレーク」ネタバレ注意・1970年代に経済成長を実質成長から名目成長へと切り替えた時から(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。

この映画はテレビで観ました。神話関係はあまり興味はなかったのですが、なんとなく観ていたら予想外におもしろくて、最後まで観てしまいました。

映画感想レビュー「ヘラクレス(2014)」評価ネタバレ注意・戦闘シーンが臨場感たっぷりで、ストーリーもハラハラドキドキするようなドラマチックな展開。 #MOVIE - みんなの芸能ブログ。

有川浩さんの作品は多数読みましたが、こちらは特にお気に入りの一冊です。本編はA編とB編の二部構成になっており、どちらのお話も、作家の妻と彼女を支える夫、という夫婦の物語です。

感想・書評「有川浩:ストーリー・セラー」ネタバレ注意・本編はA編とB編の二部構成になっており、どちらのお話も(レビュー)。 #読書 - みんなのブログ。

好きなタイプの芸能人…と言われてあげるわけではないですが、ドラマ好きな私にはこの人が出てるとつい観てしまうという俳優さんがいます。

刑事吉永誠一ファイナルシリーズ完結!最後の大捜査:年末ドラマスペシャル/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・同窓会をきっかけに、里見浩太朗演じる恩師を巡りドラマが繰り広げられてました。 #TV | 大人がおすすめる漫画日記。

柴犬の赤ちゃんがプールの上で居眠りしちゃう姿がキュートでした☆

超かわいい映像連発!どうぶつピース!!(12月28日)テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・柴犬の赤ちゃんがプールの上で居眠りしちゃう姿がキュートでした☆。 #TV | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

林修の今でしょ講座!はよく見ている番組で今回の12月27日夜7時からは年末のSP版大河ドラマにしたい人物を熱く語っているのが印象的でしたが話を聞いているとワクワクしました。

林修の今でしょ講座!SP12月27日夜7時放送/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・戦国武将の本多忠勝や徳川家康が恐れた鬼島津と言われていた武将の話など。 #TV | みんなのレシピ・お料理ブログ。

グッディで、前日に放送された、SMAP×SMAPについて、グッディ的な見解やそれぞれの意見など、放送されていました。

グッディ2月27日放送/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・矢嶋さんが、SMAPのSのペンライトを胸に指している姿を見たとき、嬉しさや感動。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。