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スロットまどか☆マギカ2の勝ち方(やめどき)の解説感想!ARTラッシュを狙え!天井、穢れ蓄積セリフ、ハマリ、レア役確率収束…そして、設定差で追うのだ!実践データのオマケつき。

スロットまどか☆マギカ2の勝ち方(やめどき)の解説感想!

もりもりハッピー。私です。スロットまどか☆マギカ2を、結構なゲーム数やってまして、その中で勝ち方、やめどきが見えてきましたので、解説してみます。

どれくらい勝っているか?と言えば、5スロですが、投資2000枚をスタートに貯玉しまして、現在は7500枚になるくらい勝っております。

最初に結論を書いておきますと、勝つためには、「追う理由がない時は追わない」ことを徹底することだと思います。「好きな台だから打ちたい!」という気持ちは尊重しますが、マイナス差枚をプラスに転じたい時などは「追う理由」が大事です。

そして、「追う」ものは、ARTのマギカラッシュに収束します。

ARTラッシュを狙え!

初代のスロットまどか☆マギカもそうでしたが、勝つチャンス、出玉が増えるチャンスはARTです。短い間隔でボーナスを連打しても増えますけど、あくまでA+ARTタイプなので、ART中にボーナスをひくことで、出玉は増えます。

ARTやボーナスの引きは運ですが、追う・追わないは理性です。まどか☆マギカ2に限らずですが、根拠なく追う時にパチスロに負けると思います。

追うもの1・天井。

1000G到達で、ART確定です。出玉が増えるチャンスはARTなので、もしも、やめどきを失って、600G付近まで行ってしまったら、いっそ天井を狙ったらワンチャンあるかもしれません。

あるいは、空き台になっていて、600G越えているような台があれば、天井狙いでやるのも良いでしょう。仮に天井到達に400Gかかったとしても、0Gから400Gまわしても、ART確定にはならないので、天井間近の台があったなら、絶対にチャンスです。

仮に天井到達して、ART50G駆け抜けになったとしたら、そこでスパっとヤメればいいわけですね。

追うもの2・穢れ蓄積セリフ。

前作と同様に穢れシステムがあります。前作と違うのは、穢れが満タンじゃあなくても、抽選により穢れが解放されます。通常時のキャラクターカットインのセリフによって、穢れの蓄積を推測できます。

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例えば、佐倉杏子の「殺すぞ」の台詞は、穢れが蓄積しているほど、出やすくなります。

そのセリフの中で、穢れが満タンで、次回ボーナス時にエピソードボーナス以上確定の演出があります。

具体的には、美樹さやかの…。

あんた、何で...何でそんなに優しいかなぁ...

というセリフ。あと、佐倉杏子の…。

ちょっとさぁ、やめてくれない?

というセリフです。液晶のミニキャラをタッチしても、穢れ満タンの演出は出ます。

みんながみんな、ミニキャラをタッチしたり、カットイン台詞の全貌を把握している訳じゃあありません。私が、天井ゲーム数狙いで空き台に座ってみると、上記の台詞が出てきて、穢れ満タン状態でやめてた人もいました。

参考リンク:SLOT魔法少女まどか☆マギカ2 穢れについて|【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略



実際に、穢れ満タン状態での空き台を拾うのは珍しい経験かもしれませんが、自分で打っていて、穢れの蓄積が期待できる時は、次回ボーナス時に穢れ解放でART確定するかもしれないので、追い時の一つです。

少なくとも、穢れ解放直後は穢れの蓄積が少なくなっています。追うなら穢れを期待できる時が良いですし、逆に言うと、ヤメ時は、穢れを開放した後のART終了時だとも考えられます。


穢れ蓄積で追った結果、エピソードボーナスを引いても、ART50G駆け抜けとか普通にありますが、その時も、一番大事なチャンスを追ったわけなので、後悔なく終わりましょう。

オカルト?1・ハマリ。

ハマリは天井Gも関係しますが、ボーナス、ART、上乗せなのが全然こない期間なども、ハマリと言えるかもしれません。

あくまで実践上の体験談ですが、どれだけ挙動の良い台でも、ART中に大量上乗せした時とか、通常時に500から700Gくらいハマる印象があります。

ボーナス確率、ART確率を考えると、500Gくらいのハマりは全然ありえるのですが、1000枚出たら、次に爆発するまでに1000枚飲み込むような印象があります。

逆に、私の実践上2回連続天井に到達したこととかもないので、1度ハマると、次のARTでは、それなりに出るような印象があります。

実際は、通常・高確・超高確のモード以降により波が生まれていて、ART中でも通常ゲーム中でも、確率が通常の状態から脱するのに時間がかかったり、高確率中にレア役で刺せない結果、ハマりは生まれるわけですが、まるで、そういうルールだ…と言わんばかりに、1日3000Gくらい遊戯していると、ハマりがやってきます。

ヤメ時で考えるなら、穢れの蓄積も確認できないなら、ハマる前にやめる。ボーナス、ART終了後100Gとか自分ルールをキメて、ヤメるのが良いでしょう。

また、オカルトになりますが、誰かの後を狙うなら、凹み台を狙ってみたら、次のARTで爆発するかもしれません。

あくまでオカルトですが、実践経験上、そういう傾向がありますし、パチスロユーチューブの演者さんも、似たようなことを話されているのを聞きました。

オカルトではない…レア役確率収束…。

これも実践上ですが、2000、3000Gまわすと、だいたいレア役の出現は、そもそもの設定の値に近づきました。例えば、スイカは約100分の1ぐらいです。

弱チェリーには設定差ありますが、それ以外は設定差ありません。なので、例えば、1000G経過した時にチャンス目Aがひけてない…という時は、次の1000Gで収束するかもしれません。

ボーナスも、魔女の結界も、ARTも、上乗せもレア役と一緒にやってくるので、確率が収束すると仮定するならば、レア役ひけてない時は、まだ、チャンスが眠っているかもしれません。

逆に言うと、レア役を確率以上に引けている時は、続けてもレア役の引きが落ちてくるかもしれません。

あくまで体験談ですが、続けるか否か?で迷った時は一つの指針になるかもしれません。なお、ユニメモを利用していることが前提です。

設定差で追うのだ!

ボーナス関係で設定差があるのは、スイカ+赤ビッグ、チャンス目A+異色ビッグ、単独紫ビッグです。どれも分母が大きいのですが、挙動の良い台の時は、確かに、たくさん出現します。

ボーナス終了後のキュウベイの台詞は、56確定台詞以外はバラけますが、高設定示唆の台詞が頻出した場合は、追っても良いかも?

56確定が出たら、タコ粘り推奨です。私は、一度もひいたことありませんが…。

私が一番信頼しているのは弱チェリー確率です。設定1で約108分の1、設定6で約81.5分の1。1000Gくらいでは、かなりバラけますが、2000Gくらいになると、かなり収束してきます。

挙動も違いますが、2000G回して、100分の1よりも良い台、90分の1代にいる台は、中間設定くらいあるかもしれません。私が「低設定だろうな」と思って打っていた台は、2000Gくらいまわして、130分の1とかありました。

ヤメるかどうか?で悩んだ時は、弱チェリー確率を参考にしてみましょう。ただ、弱チェリーが90分の1とかで出現する台は、ボーナスも軽く、魔女の結界にも入りやすく、体感が全然違うと思います。

たくさん出玉を得た時に、弱チェリーが悪かったら、そこが最大出玉になる可能性もあるので、撤退する勇気も必要かもしれません。

実践データのオマケつき。

ここからは、3回分の実践メモをご紹介。前述までの、ハマりなどの観点にコメントをつけてみます。

実践データ1。

(リセット挙動だったのか?)

29。チャンスA。緑台詞。異色ビッグ。

47。スイカから。ビッグ。

176。魔女の結界前兆。弱チェリー?スイカ?

297。チャンス目?エピソードボーナス。ほむらエピソード。ART突入。

0。ワルプル。6戦。45ゲーム乗せ。

17。チャンスA。同色ビッグ。

37。クエスト。スイカ。紫ビッグ。65ゲーム乗せ。

ラッシュ終了。210ゲーム。786枚。

22。魔女の結界。まみ。

37。ラッシュ。引き戻し?

ラッシュ終了。270ゲーム。795枚。

219。魔女の結界。杏子。失敗。

271。ビッグ。

15。赤ビッグ。

24。魔女の結界。杏子。

37。成功。紫ビッグ。ラッシュ突入。

11。クエスト。155乗せ。

104。クエスト。35乗せ。

132。クエスト。20乗せ。

ラッシュ終了。320ゲーム。928枚。

20。結界。まみ。

238。結界。さやか。レインボー。

ラッシュ突入。

13。クエスト。20乗せ。

23。クエスト。45乗せ。

ラッシュ終了。135ゲーム。262枚。

209。結界。ほむら。白。失敗。穢れ。

277。結界。杏子。黄色。

319。結界。まみ。赤。

365。結界。杏子。チャンス目?黄色。

371。成功。

58。ビッグ。チャンス目B。エピソードボーナス。

ラッシュ終了。170ゲーム。375枚。

22。結界。杏子。

33。エピソードボーナス。

206。ラッシュ数引き継ぎ。クエスト。10乗せ。

211。ゲキアツ。200乗せ。

218。クエスト。スイカ200乗せ。終了。320乗せ。

299。謎契機(天国)。クエスト。30乗せ。

616。ビッグ。

ラッシュ準備中。ビッグ。赤。

628。クエスト。スイカ。紫ボーナス。

終了。115乗せ。
ラッシュ終了。1055ゲーム。2276枚。

ラッシュストック。1115ゲーム2380枚。

261。ビッグ。紫。

230。結界。まみ。黄色。

268。ビッグ。

67。ビッグ。

20。確定。

336。結界。杏子。黄色。

413。やめ。

ビッグボーナス17。結界12。ラッシュ6。クエスト10。ワルプル1。

ゲーム4679数。通常ゲーム数2452。弱チェリー42回。

コメント。

ARTでかなり伸びましたけど、弱チェリー確率はそんなによくない感じ。

実践データ2。

172 ビッグボーナス。

22。魔女の結界。さやか。黄色。

37。ラッシュ突入。

21。クエスト。5乗せ。

終了。55ゲーム。178枚。

5。リーチ目(単独?)ビッグ。

98。魔女の結界。杏子。黄色。

113。ラッシュ突入。

71。ビッグ。

ラッシュ終了。130ゲーム。309枚。

148。魔女の結界。杏子。

169。ラッシュ突入。

44。スイカ。100乗せ。

ラッシュ終了。210ゲーム。296枚。

86。魔女の結界。まみ。黄色。

101。ラッシュ突入(直撃?)。ティータイムステージスタート。

13。クエスト。680乗せ。

104。ワルプル。9戦。100乗せ。

117。ワルプル。9戦。140乗せ。

124。ビッグ。

(ART中だけど、約400Gくらいボーナスもクエストも発生せず。こういう間をレア役真空期間と呼んでます)

559。ワルプル。11戦。130乗せ。

800。ビッグボーナス。

終了。1340ゲーム。2737枚。

430。ビッグ。

(400ハマり。これぐらいは普通です)

330。やめ。

ビッグ7。結界4。ラッシュ4。クエスト2。ワルプル3。ゲーム数3571。通常1433。弱チェリー29。

投資400枚。回収2290枚。

コメント。

ARTで伸ばした印象がありますが、弱チェリーは100分の1を大きく下回っています。プラス収支ですが、ビッグボーナスの確率も悪いので、低設定だったと思われます。

実践データ3。

168 魔女の結界。さやか。青。

600 据え置き確定、

663 魔女の結界。さやか。青。

783 魔女の結界。まみ。黄色。

798。ラッシュ。天井?

おそらく据え置きで前日のG数も含めて天井到達。朝イチから最悪のパターン。最初にこれをくらうと、挽回は難しい。

19 クエスト。40乗せ。

ラッシュ終了。100G。164枚。

198。チャンス目b?異色ビッグ。きゅっぷい。

125。魔女の結界。まみ。黄色。強チェリー。チャンスa。

140 ラッシュ突入。

終了。50G。82枚。

60。魔女の結界。まみ。青。

75。ラッシュ突入。

13。単独?異色ビッグ。契約。

22。クエスト。5乗せ。

35。クエスト(天国?)60乗せ。

ラッシュ終了。145G。365枚。

114。すいか?弱チェリー?赤ビッグ。きゅっぷい。

8 赤ビッグ。見届け。

20。魔女の結界。さやか。青。

65。ビッグ。単独?異色ビッグ。契約。

ラッシュ終了。70G。250枚。

44。魔女結界。さやか。

49。強チェリー。赤ビッグ。契約。

ラッシュ突入。

13。クエスト。強チェリー。ボーナス。契約。110乗せ。

終了。240G。708枚。

50 チャンス目b。ビッグ。きゅっぷい。ラッシュ突入。

259。クエスト。10乗せ。

終了。310G。841枚。

19。チャンス目b。異色ビッグ。契約。

30。単独?異色ビッグ。願い。ラッシュ突入。

ラッシュ終了。360G。1194枚。

22。魔女の結界。さやか。赤。

425。魔女の結界。まみ。赤。

ラッシュ突入。

32。弱チェリー。10乗せ。

35。紫ビッグ。エピソードさやか。きゅっぷい。

ラッシュ終了。 130G。278枚。

50 強チェリー。赤ビッグ。きゅっぷい。

108 やめ。
ビッグ12。結界9。ラッシュ8。クエスト6。ワルプル0。

総合ゲーム数2831。通常ゲーム数2166。弱チェリー31回。

投資1600。回収1052枚。

マイナス収支だけど、実は、弱チェリー確率、ボーナス確率、ラッシュ投入率も悪くなかった感じです。

朝イチの天井をくらったのを取りきれなかった感じです。オカルトですが、最初の凹みを他の人がひいててくれてたら、自分はプラスだったのにな…とか思います。