大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Googleアドセンス天狗降臨!成人向けコンテンツとか収益の公開が規約違反では?と思ったHatenaブロガー記事のキュレーション!

Googleアドセンス天狗降臨!

もりもりはっぴー。私です。Googleアドセンス天狗が降臨されました。ささやかながら、メリクリ、クリスマス・ハッピー・ハッピー・プレゼントだよ。

利用規約違反的にやばいと思ったHatenaブログまとめ。

実際に、私が「やばい」と思っただけで、広告が止まるか否かは神の判断なのではある。ただ、定期的にGoogleはアルバイトを雇って、チェックしているって噂もあるから、「今広告が配信されていて」も「忘れた頃に広告が止まる」可能性があるから、注意が必要だ。

実際に警告が来たのか、来てないのかは分からないけど、Googleアドセンス歴11年の私が、「これはやばい」と思った記事を、まとめキュレーションして紹介するぜ。

成人向けコンテンツ?

一番やりがちな成人向けコンテンツ違反。よくある勘違いは…。

  1. 日本の全年齢コンテンツはOK。
  2. 伏せ字を使ってたらOK。
  3. グラビアの画像でも水着を着衣してたらOK。

これらのことは、大丈夫だと思っていたけど、実際に警告が来た例は、たくさんあります。

Googleの指針として、「職場や家庭で普通に閲覧できる」というモノがあります。この部分は、勝手な曲解はせずに、受け止めた方が、ブログ運営が健全になります。

成人向けコンテンツ違反?と思ったHatenaブログキュレーション。

igcn.hateblo.jp


直接的な画像を使ってないけど、確実に性的なジョークですよね。私が思うだに、アウトだなー。

tm2501.hatenablog.com


恋愛工学のこと書いて、アドセンス止まったブログもあるみたいだから、ご注意を。

www.in-activism.com


直接的な表現はしてないけど、かなりアウトな内容だと思う。思いっきり、性に関わること書いている。

rickey.hatenablog.com


結構、微妙なライン。グラビアなどでも、NGとなる例もあったようだが…?

http://blog.komesikanai.com/entry/2016/03/09/%E5%83%95%E3%80%8C%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%80%8D%E5%A6%BB%E3%80%8C%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AF%E7%9C%A0%E3%81%84%E2%80%A6%EF%BD%9A%EF%BD%9A%EF%BD%9A%E3%80%8D%E2%86%9078%E6%97%A5


どう考えてもアウト。キーワード的にも、内容的にもアウトすぎるぜ…。追記:記事が消えている?

www.yutorism.jp


アダルト的なキーワードこそ使ってないけど、行為のことをモロ書いているので、アウトだと思う。

http://www.ryosuke-takano.net/entry/2016/03/15/130629


アダルト的なキーワードこそ使ってないけど、つまりは出会い関係の内容は、NGに思える。アニメのキャプチャとかは、権利者が通報したら、ヤバイかも?追記:記事が消えている?

http://zoomer.hatenablog.com/entry/2016/03/21/100000poolzoomer.hatenablog.com


まあ、これはセーフだと思うけど、一応、保存。


「Fカップの誘惑に負けて1ヶ月付き合ったけどやっぱだめだった」後輩男子の話 - まじまじぱーてぃー


隠語使ってるけど、内容的にアウトだな。

http://www.continue-is-power.com/entry/2016/04/23/191209


追記:記事が消えている?


映画『ソーセージ・パーティー』がアニメなのにクソ下品&過激すぎる件wwww - 人生あと30cm!


マジレスすると、伏せ字は、実は意味ない。


http://cild.hatenablog.com/entry/2016/05/07/141034


性的な内容だけど、どうなんだろう。追記:記事が消えている?


中年男性が女子小中学生に声をかけて撮影した写真を集めた夢の国「声かけ写真展」へ行った話 - 根室記念館


どうなんだろうか?

http://www.sibutani.com/entry/2016/05/12/123434


他のページには、広告が掲載されている場合はどうなのだろうか?追記:記事が消えている?


http://www.ryosuke-takano.net/entry/2016/06/11/141701


これだけ真っ黒なエントリも珍しい。追記:記事が消えている?


http://kokounobonjin.hatenablog.com/entry/2016/06/25/002928


追記:記事が消えている?


www.hahalife0.com


一応、性的な内容だけど、どうなんだろう。


blog.shinma.tokyo


この記事には、アドセンスは表示されてないけど、どうなんだろう。


cild.hatenablog.com


心配するまでもなく、そもそもアドセンスが表示されてない。そういう設定なのか?


www.tukinasikotonoha.com


性的な内容も含まれているけど、どうなるんだろうか。

収益の公開。

Googleアドセンスで得た収入を公開するのは、NGです。厳密に言うと確定後(入金後)の公開はOKなのですが、PV数やクリック数、単価などを公開するのはNGです。

よくある勘違いは、入金前の確定額を書いちゃうこと。月頭に先月の収益です!とか書いているのは、確定前の可能性高いです。

収益の公開で怪しいと思ったHatenaブログキュレーション。

http://zoomer.hatenablog.com/entry/2016/03/01/190000


書いてないけど、分かるのは問題だと思う。追記:記事が消えている?


【ブログ2ヶ月目】まさかの9万PV達成!収益は・・・ - まじまじぱーてぃー


概算でも具体的な金額を書くのは、NGだと思うが…?


www.ituore.com


入金前の数字の公開。


blog.hanauta18.com


おもいっきり、PVと収益を公開している。

酒類の販売。

Googleアドセンスの解釈で難しい部分。とても外国的ですが、「ワインはOKだけど、ウイスキーはNG」みたいな規約があります。

内容じゃあなくて、販売リンク(アフィリエイト)が含まれているのがNGのようですが、それで規約違反の警告を受けたという人は少ないです(私の知る範囲で)。


pha.hateblo.jp


ビールはOKな気がするけど、チューハイはどうだっけ?

おしまい。

2016年の途中から、Googleアドセンス違反では!?というブログ記事をキュレーションしつつ、はてなブックマークで、ヤバいのでは?とコメントを残してきました。

実際に、警告が来たのか、来なかったのか、これから来るのか?キュレーションしたブログがその後にどうなったのか?2017年の私はどうなるのか?さっぱりわかりません。

が、しかし、Googleアドセンスを11年もやっている(成功していない)私は、警告を受けたことも何回かあり、また、いろいろな警告事例を見てきた私の知見を参考にしてもらえたら、天狗様も喜ぶでしょう。

最後に教訓めいたことを書いておくと、Googleアドセンスの利用規約は、順守しすぎるくらいで挑んだ方が良いと思うんよ。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

余談・どうしてHatenaブロガーは神に挑戦しようとするのか?

Googleアドセンスで下ネタは厳禁で、収入源が絶たれる可能性もあるけれど、どうしてHatenaブロガーは神に挑戦しようとするのか?

Googleアドセンスを利用する人にとって、Googleは神GODでしょう。

以上、現場からでした。文章が下手ですみません。よしなに。