大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

ブログ11周年記念雑記・HatenaBlogを読まなくなった1年と今後の運営のお知らせなど。

ブログ11周年記念雑記。

205年8月8日にFC2ブログでブログ人生がスタートして、今日の2016年8月9日から11周年がスタートです。それに臨んだ気合いの入ったエントリでも書こうと思ったのですが、気合いが入らなかったので雑記です。

ぶっちゃけ、yarukimedesuに注目してる人が減り続けた10周年の1年間でした。それは、私が他の人のHatenaブログを読まなくなったのも大きいです。

…が、アフィリエイト収益は一年前よりも増えてるんですよねえ。時流によるものが大きいですが、もしかしたら、はてなブックマークでの極端なバズは、ブログのGoogleからの評価を落とすのでは?と考え始めた昨今です。

HatenaBlogを読まなくなった1年。

基本的に私は、読んでくれる人(=はてなブックマークしてくれる人)のブログは読みに行く(=お礼ブクマする)のですが、どうやら、そういうのは先細りするようです。

なので、定期的に読んでいるHatenaブログは、どんどんと減り続けました。まあ、ぶっちゃけ、自民党批判のことを書きまくっていたので、そういうのが人を遠ざけたのじゃないか?とも思っています。

だけど、アフィ収益は増えたんですよねえ。不思議ですね。


私の10個のHatenaブログの中で、このブログが一番アクセスあるんですが、リアクションは残さなくても、定期的にチェックしている人がいるのかしら?まあ、ぶっちゃけ、検索エンジンからのアクセスのみを意識した更新なので、いわゆる常連という人はいないのかもしれない。

Hatena的言及もしなくなった。

私がHatenaブログを言及するのは相手からのリアクション(はてなブックマークが返ってくる)を期待することのみです。その意図を飛び越えた時は、怒髪天のようなエントリを書くことも多いですが、最近は、そもそも、そういう気持ちになりそうなブログ記事やニュースは避けるようにしています。

なぜなら、ブックマークも返ってこないし、返ってきたとして、それでお金が儲からないからですね。気苦労の方が多いです。最近は、自民党とか、政治家とか、世の中のクソバカ親戚変態野郎をディスるヘッドラインニュースなどが主です。

考え方とか、支持政党などがあう人には、痛快なヘッドラインだと思うのですが、読んでる(ブックマークする)人は、皆無です。

「互助会」なんて言葉も聞かなくなりましたが、Hatenaの人気(ブクマを沢山集める)ブロガー達は、どれくらい稼いでいるでしょうねえ。

今後の運営のお知らせなど。

「読み合おう会」の新規受付を終了します。これにより、段階的に活動が停止されるでしょう。互助会的な批判は常にありますが、「頑張ってブログ書いてるけど、ブクマされる機会に恵まれない人にチャンスを」という当初の目的が、ほとんど機能しなくなったからです。

参加したい人がいると、何個かの手順を踏むのですが、結局、ブログの更新が途絶える人とか、他の人のブログをチェックしなくなる人が大多数なので、あんまり意味ないな…と。ちゃんと抜けることを宣言する人は、とても少ない。あと、通りすがりのクソバカ野郎にディスられるのも疲れる。

2013年の3月からスタートさせましたが、実は、Hatenaで結構有名なブロガーも私を通りすぎていきました。それが誰かはいちいち書きませんが、「ブクマされたい」という気持ちからの具体的なアクションは実を結ぶってことがわかりました。

ぶっちゃけ、Hatenaブログの読者機能の方が便利です。あと、インターネット上でのコメントのやりとりを、いつの間にかなかったことにする人の方が圧倒的に多いことも分かりました。

すでに、このエントリを読み合おう会に入っている人のどれくらいが読んでいるかも分からないですが、新規メンバーの募集を止めたので、徐々に廃れていくでしょう。私は、しばらくはチェックしていようと思います。

おわりに。

特に11周年突入のスペシャル企画はないのですが、書き溜めていたネタがあるので、ぼちぼち書いて行こうかと思っています。最近は、ブログを書くよりも、パチスロが楽しい。

このエントリに、800ブクマくらいつくことを願って。よしなに。

10周年記念エントリ。

yarukimedesu.hatenablog.com

よしなに。