読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

中学生がお金を稼ぐ方法まとめ25選ランキング!家事、家業を手伝い小遣い稼ぎや勉強を頑張ったご褒美の他、個性的な仕事も…。

うわさのズッコケ株式会社 (ポプラ社文庫)

中学生がお金を稼ぐ方法まとめ。

高校生になったらアルバイトする人も多い。でも、中学生の間は難しい。「中学生がお金を稼ぐ方法」は、検索はされているみたいだけど、その方法を記したページは少ない。なので、クラウドワークスでアンケートをとってみて、幅広いブログで公開してました。そのまとめです。

なんだかんだで、親の影響力は大きく、家事、家業の手伝い。勉強を頑張ったご褒美などが支配的でしたが、それ以外に独自の方法を編み出した意見もありました。以下からは、ランキング順に紹介していきます。

なんでも屋を運営。

僕は自分の将来のために中学入学してから、なんでも屋さんとして、2年間だけ小遣い稼ぎをしようと思いました。中学校生活3年間の内、2年はなんでも屋さんをして、残りの1年は高校受験のために勉強を優先に頑張りました。

中学生がお金を稼ぐ方法「なんでも屋さん」お客さんの7割は高齢者でした。内容で一番多かったのは、犬の散歩でした(小遣い稼ぎ)。 - ナカノちゃんねる

これはすごい。ほぼ、仕事ではないか…。

アクセサリー作り。

私は中学生の時に、アクセサリーを作ってそれを売ってお小遣いを稼いでいました。Jリーグが流行ってから、ミサンガが流行りました。私はハンドメイドが得意だったので、刺繍糸で作りました。一つ100円から200円くらいで売れました。欲しがるクラスメイトに売ったり、フリーマーケットでも売りました。

中学生がお金を稼ぐ方法「アクセサリー作り」一つ100円から200円くらい。欲しがるクラスメイトに売ったり、フリーマーケットでも売りました(小遣い稼ぎ)。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

在宅ワーク(フリーライター)母親の手伝い。

私の母は、私が小さい頃から在宅ワーク(フリーライター)をやっていました。
いろいろな商品の紹介したり、調べものをしてまとめたり、取材に行ったり、そうして記事を作り上げ、雑誌やネット上に掲載してもらう、というのが仕事のようでした。

中学生がお金を稼ぐ方法「在宅ワーク(フリーライター)母親の手伝い」頼まれたのは、図書館での調べものです(小遣い稼ぎ)。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

母の内職の手伝い。

内職は、精密機械の電子部品部分の穴へ細い電線のようなものを通す仕事でしたが、その電子部品を固定するのに使用する両面テープを付けたり、はがしたりする手伝いをしていました。

中学生がお金を稼ぐ方法「母の内職の手伝い」精密機械の電子部品部分の穴へ細い電線のようなものを通す仕事(小遣い稼ぎ)。 - ナカノ実験室

空き缶、空き瓶を換金。

田舎の小学校の近くや団地の中には、全国どこでも普通に小さなお店があったと思います。僕の地元でもそうでした。おばちゃんが店番をしていて小さなたばこ屋で、文房具から駄菓子まで売っているようなお店です。そこで空き缶と空き瓶を持っていくと一つ10円で買い取ってくれたのです。

中学生がお金を稼ぐ方法「空き缶と空き瓶を拾っては換金」一つ10円で買い取ってくれたのです(小遣い稼ぎ)。 - みんなのブログ。

古本屋で売る。

とにかく本やCDなどを古本屋に売ったりして稼いでいました。手伝いをしたからと言ってお駄賃が貰えるような家庭でもなかったので、とにかく何か欲しい物があるからお金が欲しい時はすぐに売るという行動を取りました。

中学生がお金を稼ぐ方法「本やCDを売りました」古本屋に売ったりして稼いでいました(小遣い稼ぎ)。 - みんなの芸能ブログ。

同人ペーパー(同人活動)

親からお小遣いを増額して貰うということはありませんでしたが、当時私は同人活動をしていたからです。
イベントに出たりして売ったりしていたわけではないのですが、あの当時はネットではなく「同人ペーパー」という物が存在し、ペーパーを使用し自分の作った同人便箋などを販売したり購入したりするのが盛んでした。

中学生がお金を稼ぐ方法「同人便箋を買ってくれる常連さん」「同人ペーパー」という物が存在し、ペーパーを使用し自分の作った(小遣い稼ぎ)。 - みんなの恋愛ブログ。

同人活動と同人作家のアシスタント。

私が中学生の頃同人活動をしていたので自分の制作した同人グッズを販売してちょこちょこお小遣いを稼いだりしていたのですが、それともう一つある人のお手伝いをしてお小遣いを稼いでいました。

中学生がお金を稼ぐ方法「同人作家のアシスタント」原稿用紙に書いた文章をパソコンで打ち直して頂くという簡単な物(小遣い稼ぎ)。 - みんなの政治経済ブログ。

成績アップ。

両親に報告すると、80点代では500円、90点代では1000円、100点だと3000円くれるといい、この回のテストでは、2500円ものお小遣いをもらえました。

中学生がお金を稼ぐ方法「成績アップ」80点代では500円、90点代では1000円、100点だと3000円くれる(小遣い稼ぎ)。 - みんなの恋愛ブログ。

国語・数学・英語・社会・理科の五教科の中で80点以上取れていれば取れた分だけ100円プラスになりました。
例えば、国語が85点なら500円貰え、英語が100点なら2000円貰えます。五教科満点であればなんと1万円のビックチャンス!(宝クジか!)。

中学生がお金を稼ぐ方法「テストの結果次第」例えば、国語が85点なら500円貰え、英語が100点なら2000円貰えます(小遣い稼ぎ)。 - 面白い漫画を教えてください。

学校を頑張る。

後は勉強や部活を頑張ったり学校の催し物や行事で良い成績を収めたりした場合にご褒美がでることがあったのでそれが目的と言うわけでは無いのですが、一生懸命に学校の勉強や部活をした記憶があります。

中学生がお金を稼ぐ方法「皿洗いや掃除:家事手伝い」勉強や部活を頑張ったり学校の催し物や行事で良い成績を収めたりした場合にご褒美(小遣い稼ぎ)。 - みんなの芸能ブログ。

家事手伝い(料理)。

毎月、給食のように1日事の献立表を作って、母から預かった食費(1ヶ月分約2万)をやり繰りして作ります。

買い物も自分で行って毎日家族の食事の準備をして、父にはお菓子を作っていました。

中学生がお金を稼ぐ方法「料理が苦手な母の為に毎日の食事」預かった食費(1ヶ月分約2万)をやり繰りして作ります(小遣い稼ぎ)。 | 大人がおすすめる漫画日記。

お弁当作り。

私は料理が得意だったので、父親のお弁当を母親の代わりに作ってあげると、父親から500円貰ったりもしていました。材料費は父親の稼ぎから出ているので、父親としては単に嬉しい気持ちをお小遣いとして反映させてあげたかったのだと思います。

中学生がお金を稼ぐ方法「父親のお弁当を母親の代わりに作ってあげる」毎日お手伝いをすると、臨時ボーナスとして数百円上乗せ(小遣い稼ぎ)。 - みんなのブログ。

ポイント制家事手伝い。

我が家では、お手伝いでお小遣いを稼ぐスタイルでした。中学生は基本給1000円+歩合性。お手伝いの内容によりポイントが付与され、1ポイント1円でポイントに応じた額が歩合として付与されます。

中学生がお金を稼ぐ方法「お手伝い、ポイント制のおこづかい制度」1ポイント1円でポイントに応じた額が歩合として付与(小遣い稼ぎ)。 | 大人がおすすめる漫画日記。

家事手伝い(掃除で50円)

母はそんな私に臨時収入制度を取り入れてくれました。お風呂場の掃除、玄関、ベランダ、室内の拭き掃除など、一ヶ所掃除するごとに50円。それを私は、こつこつとコーラの瓶に入れて貯金していきました。

中学生がお金を稼ぐ方法「家事手伝いのお駄賃」室内の拭き掃除など、一ヶ所掃除するごとに50円(小遣い稼ぎ)。 - ジャンプ部屋ブログ

家事手伝い(1日100円)

食器洗いや、お風呂掃除、洗濯と手伝えば一つにつき百円もらえるので単純に一か月で3000円もらえる計算です。涙ぐましい努力の甲斐あって、3000円稼ぐことができました。

中学生がお金を稼ぐ方法「食器洗いや、お風呂掃除、洗濯・家事手伝いで地道に」一か月で3000円もらえる計算です(小遣い稼ぎ)。 - みんなの政治経済ブログ。

家事手伝い(草むしりで500円)

洗い物一回で30円、草むしり一回500円、洗濯たたみ6回で100円などをしていました。今考えたら洗濯たたみ6回で100円って安かったなって思います。

中学生がお金を稼ぐ方法「家事手伝い」洗い物一回で30円、草むしり一回500円、洗濯たたみ6回で100円などをしていました(小遣い稼ぎ)。 | みんなのレシピ・お料理ブログ。

草むしり。

私の家の庭は約30坪あります。
ほおっておくと雑草がすぐにはえてきます。
昔は私も若かったので一人で草むしりをやっていました。

中学生がお金を稼ぐ方法「庭の草むしり」孫は婆さんからお小遣いを1万円もらいました(小遣い稼ぎ)。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

母親の仕事の手伝い(調理師)

今から30年程前の話ですが、当時は加工食品も少なく、高齢者向けの昼食を多い時で20食、母一人で調理・配膳・後片づけをしていました。決められた予算と時間でこなすには一人では大変そうで、お手伝いを始めました。一回500円で、野菜を切ったり、お米をといだり、家のお手伝いとは違い量が多くてびっくりしました。

中学生がお金を稼ぐ方法「調理師の母のお手伝い、土日の調理場雑用」一回500円で、野菜を切ったり、お米をといだり、家のお手伝いとは違い量が多くてびっくり(小遣い稼ぎ)。 - ナカノ実験室

家業手伝い-農業。

真夏に過酷な労働がたくさんある作物で生計を立てていたからです。

葉タバコです。


中学生がお金を稼ぐ方法「農作業:家業の手伝い」タバコの葉っぱの収穫について行きました(小遣い稼ぎ)。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

親戚まわり。

祖父母の家や親戚の家に遊びに行く!それだけでも、帰りぎわにはおこづかいが貰えるという良い時代でした。

中学生がお金を稼ぐ方法「酔っ払った親戚からお年玉を二度もらう」祖父母の家や親戚の家に遊びに行く(小遣い稼ぎ)。 | みんなのレシピ・お料理ブログ。

お釣りをもらう。

中学生の頃は基本的に一ヶ月5000円のお小遣いのみで生活していましたが、時折母親が「買い物に行ってきて…」と言われ「えぇ~」と反抗すると「お小遣いあげるから」
と言われしかたなく買い物に行っていました。

中学生がお金を稼ぐ方法「お釣りをもらう」親の買い物についていく(小遣い稼ぎ)。 - みんなの恋愛ブログ。

以下は、少し例外的なもの。

テストの点数が良いと図書券をくれる塾。

中学3年生の時に通っていた進学塾では、中学校の定期テストや実力テストで、各教科95点以上か、或いは5教科(英数理国社)平均90点以上を取ると、1件につき500円の図書券がもらえました。

中学生がお金を稼ぐ方法「進学塾で、図書券をゲット」5教科(英数理国社)平均90点以上を取る(小遣い稼ぎ)。 - ジャンプ部屋ブログ

テストで友達と賭ける。

僕は進学校へ通っていたのですが、毎朝、英単語の小テストがあり、それで後ろの席の友達と賭けてました。何を賭けていたのかというと、当然、どちらが小テストでいい点数を取ったかです。

中学生がお金を稼ぐ方法「小テストで賭け」日10円を賭けてましたが、相手も満点で自分もだと儲けられませんでした(小遣い稼ぎ)。 - ナカノ実験室