大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

Hatenaインターネッツ地獄案内「著作権侵害・引用要件」Blogを楽しみ月5000円のアフィ収入を目指す31・今日のブログ飯。

著作権侵害。

著作権侵害してますか?きっと多くの人が「ノー!」と答えるでしょう。では、「好きな歌手の歌詞をブログに書いてませんか?」とか、「好きなマンガの感動したページをスマホで写真にしてTwitterでアップしてませんか?」とか、「好きなアニメの公式ページから画像をダウンロードしてTwitterアイコンにしてませんか?」とか、「好きな芸能人の写真をSNSの背景設定にしてませんか?」とか、質問してみたらどうでしょう?

「自分はファンだ」とか、「アイコンにすることで宣伝効果が発生している」とか、色々なアンサーが返ってくるかもしれません。しかしながら、くどいぐらいに問いかけてみたことは、ぜぇんぶ著作権侵害なのです。ちなみに、著作権を侵害することと、ただちに警察に捕まることは連続しないこともポイントです。深夜の交差点で、誰も見てない時に、信号無視することに近いものがあるのかもしれません。

ブログにおいては、例えば読んだ記事を引用するとかも関係ありますが、もっとカジュアルな部分で、インターネッツで拾った画像(拾ったってどういうことか!?落としてねえわ!)をブログ記事に掲載することも、著作権侵害につながります。そして、著作権侵害や、それに関わる引用要件などの問題も、ネット上で議論が尽きず、時に炎上する話題です。

引用要件。

大学で卒業論文を書かれた方は、本文を書くにあたって、引用を多くされたのじゃあないでしょうか。人類の知識の蓄積、研究の蓄積においては、過去の研究や書籍から関連することがらを引用することは、とても価値のあることです。しかしながら、他人が書いた著作物を無許可で転載するという行為自体は「著作権侵害」となりうるのです。

しかしながら、引用においては先述したように意味の大きなことなので「引用要件」というルールで保護されています。専門的で、正しい意味はウィキペディアとか読んで頂ければ幸いですが、私の理解を書いてみると……。

①研究、批評、報道などの目的で。
②引用と続く論評を明確に分けて。
③最低限の分量で引用し。
④引用元の出典を明らかにする。

という感じです。例えば、誰かが書いたブログ記事を引用する場合は、引用タグで他の文章と明確にわけ、出典はURL、ハイパーリンクという形で示されます。ざっくりと、これらのルールが守られていれば、書いた本人に無許可で引用することが守られているのですが、適正な文章量であるのか?などが議論になりますし、マンガなどを画像化した場合は、時にブログの文章を装飾する挿絵的利用になったりします。挿絵は研究じゃあないので、引用要件では保護されないのです。その一件はとある会社社長とネットバトルしたことあります(オレなりの武勇伝)。

そして、これは学術論文などと共通する部分ですが、誰かが書いた文章や、写真を断りなく、自分のモノのように公開する行為は、明確な著作権侵害であり、時にそれはアフィリエイト(営利)なども関係していて、壮大に燃えるのです。

「マンガの1コマくらいTwitterにアップしてもいいでしょ?」とか思ってませんか?その油断、著作権侵害です。そして、自分もブログをするならば、自他の著作権には真摯にあって欲しいものです。

今日のブログ飯(イカのスパゲティ)☆

いろんなご夫婦がいらっしゃり、どのご夫婦も何かしら悩みを持っているんだな、と思うと、この番組はおもしろくされていますが、みんな一緒なんだな、と元気になれます。

新婚さんいらっしゃい!2016年3月13日・宮城県/感想!納豆好きのご主人の性癖が異常でビビリながら笑って観ました…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの政治経済ブログ。

そこへゼンの兄イザナ王子が現れ、身分を隠して2人と行動をともにすることになります。そんな中、白雪たちの目の前で少年が倒れ、原因不明の病の治療法を探るために白雪たちは動き出します。

赤髪の白雪姫9巻(あきづき空太)感想&あらすじ・クラリネス北部にあるリリアスという街に、上司のリュウとともに出張…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

2人のまっすぐなまなざしがあまりに眩しくてクラクラしました。白雪が、足の力が抜けて思わずしゃがみこんで立てなくなってしまうところなど、初々しくて本当にいいなと思います。

赤髪の白雪姫8巻(あきづき空太)感想&あらすじ・ゼンと白雪が、一緒になれる未来を目指していくことをお互いに確認…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

改めて考えるととんでもないシチュエーションですが、かわいらしい女子高生と若いイケメン男性のお話なのでキュンキュンします。

椿町ロンリープラネット1巻2巻(やまもり三香)/感想ネタバレ注意!あらすじ・主人公の大野ふみは家の事情で住み込みの家政婦として小説家の木曳野暁と暮らすことに…。 #COMIC - ナカノ実験室

主人公マリコの葛藤と自分達の鑑定を信じる姿勢には、思わず見入ってしまうだけの説得力がありました。

科捜研の女(第15話)最終回/ドラマ感想&あらすじ・刑事物としては異色の警察側の証拠捏造という非常に重苦しいテーマ(ネタバレ注意)。 #DRAMA - ナカノ実験室

森で暮らす身長9センチの小人の女の子、ハクメイとミコチの日常生活を描いたマンガです。美容院を営むジャダの店舗兼自宅がひっくり返ってしまい、途方に暮れていたところにイワシが通りかかります。

ハクメイとミコチ4巻・樫木祐人/感想ネタバレ注意!あらすじ・美容院を営むジャダの店舗兼自宅がひっくり返ってしまい…。 #COMIC - 面白い漫画を教えてください。

何もかも完璧だと思っていたナオミとカナコの、カナコの主人達郎の殺害計画。それが、結果的には素人の殺人だったので穴だらけでした。

ナオミとカナコ9話/ドラマ感想&あらすじ・穴だらけの殺害計画も達郎の姉さえいなければ(ネタバレ注意)。 #DRAMA - 面白い漫画を教えてください。

介護福祉士の試験は1年に1回です。介護業界に携わる人なら考える資格だと思います。介護の世界に入り8年の私もその1人でした。

介護福祉士の資格の勉強方について(過去問題をやり続けると問題の傾向やよく出題される箇所などが分かりました)。 - みんなの政治経済ブログ。

僕はプロレスファンで、三ちゃんがみちのくプロレスに挑戦すると言う話が出た時にとても嬉しく思ったものです。

めちゃめちゃイケてる3月5日/感想!三中の再オーディション回・三ちゃんがみちのくプロレスに挑戦すると言う話が出た時にとても嬉しく思った…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの芸能ブログ。

猫の気持ちにはかなり難しい様にも思えるものですがバンピーちゃんの気持ちには更に難しくも思えるものです。

はぐはぐ初恋編その4「間接キッス!?」(こなみかなた/原作・沼田朗)感想&あらすじ・猫の気持ちにはかなり難しい様にも思えるものですがバンピーちゃん…ネタバレ注意。 #マンガ - みんなのブログ。

猫の掟に関してはなかなか知らない事ばかりにもなってくるのですが今回に関してはかなり驚くばかりにもなってくるものです。

はぐはぐ初恋編その3「ネコの掟」(こなみかなた/原作・沼田朗)感想&あらすじ・ボス猫がケンカを始めようとする中で威嚇している姿に…ネタバレ注意。 #マンガ - みんなのブログ。

現代版の『東京ラブストーリー』と言う評判の『いつ恋』ですが、私としては、『東京ラブストーリー』より、純粋なみんなの恋愛に切ない気持ちでいっぱいになります。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう8話/ドラマ感想&あらすじ・現代版の『東京ラブストーリー』と言う評判の『いつ恋』ですが(ネタバレ注意)。 #DRAMA - みんなの恋愛ブログ。

大学では教育学部ではなく経済学部に入学してこともあり、単位の取得などの苦労もあって徐々に学校の先生になりたいという思いが薄れてしまいました。

志望動機~新卒の就職活動体験談・大学では教育学部ではなく経済学部に入学してこともあり、単位の取得などの苦労もあって徐々に学校の先生になりたいという思いが薄れてしまいました。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

クリームシチューの上田さんは嫌いではありませんが、バカボンのイメージとかけ離れている気がしましたが、見ていてはまり役だった、と思ってしまいました。

天才バカボン:実写版/ドラマ感想&あらすじ・くりーむしちゅーの上田さんは嫌いではありません、藤木直人さんや船越英一郎さんに中越典子さんなど(ネタバレ注意)。 #DRAMA | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

オランダ(イケメン!)がアジアの貿易にちょっかいを出す話や、チェコスロバキアの独立の話は世界史好きな方も楽しく読めるかも?

ヘタリアWorld☆Stars3巻・日丸屋秀和/感想ネタバレ注意!あらすじ・バーズ連載の内容と比べると歴史色は薄く、現代の日常的なニュースや国民性を反映したもの…。 #COMIC | 大人がおすすめる漫画日記。

昨年度に家族が健康診断にひっかかり、健康について考えていた時に巡り会った著者:幕内秀夫さんです。この方の本を色々読みあさるうちに、この本の存在を知り購入にいたりました。

感想・書評「粗食のすすめお弁当レシピ:幕内秀夫」ネタバレ注意・食事のレシピも一汁三菜を紹介してますので、献立にも悩みません(レビュー)。 #読書 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

おばあさんが大好き、という児童文学作家が出会った、世界中のおばあさんに関するエッセイ。年をとっていくとみんな、“おばあさん”という、同じようなキャラクターになるのだろうか。

感想・書評「老嬢物語:高楼方子」ネタバレ注意・児童文学作家が出会った、世界中のおばあさんに関するエッセイ(レビュー)。 #読書 | みんなのレシピ・お料理ブログ。

背表紙に書かれた紹介文の時点で、設定があまりにも突拍子もないぞと思い、気になって購入に至りました。その設定とは、主人公の男子生徒の家族。母一人に対し四人の父親がいて、しかも父親四人全員と同居しているわけですから、もうこれはどんな生活になってるのか想像もつきませんでした。

感想・書評「オー!ファーザー伊坂幸太郎」ネタバレ注意・設定とは、主人公の男子生徒の家族。母一人に対し四人の父親(レビュー)。 #読書 | おすすめ面白い小説用ブログ。

今日のブログ飯(コメダのハンバーガー)☆

研究にとても真摯に向き合い、頑張っている姿にはとても好感が持てました。そして日本に戻り研究を続けることになりますが、頑張った分評価もされ、その分ねたみもあったのだろうと思いました。

感想・書評「あの日:小保方晴子」ネタバレ注意・事件の真実はわかりませんが、当時の人間関係やこれまでの生き方が分かる本でした(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。

デュープリズムの音楽は全てが美しくファンの間でもアルバムを出して欲しい!と強く声が上がったほどです。

おすすめゲーム「デュープリズム:プレイステーション」感想レビューネタバレ注意!(主人公は2人います!我儘な王女様と自分の記憶がない少年です)。 - みんなのブログ。

ゲームボーイソフトのヨッシーのクッキーは落ちゲーの昔のソフトの中で結構面白かったゲームだと思います。

シンプルなパズルゲームの一種ではありますが、シンプルがゆえにやりがいがあるゲームだったと思います。

おすすめゲーム「ヨッシーのクッキー:ゲームボーイ」感想レビューネタバレ注意!(シンプルがゆえにやりがいがある)。 - みんなの芸能ブログ。

TOEICは就活の時に企業側にとって大きな指標になるほか、最近は社員に受けるのを義務づけている企業もあります。このように私たちと身近なTOEICですが、どうすれば良いスコアがとれるのでしょうか。

TOEICの勉強法を御紹介します♪試験のアドバイスや合格のコツ(問題文は暗記しておく)。 - みんなの政治経済ブログ。

ゲームボーイソフトのテトリスに昔よくハマりました。

昔は暇だったら、ずっとテトリスをやってしまうくらい大好きでした。

おすすめゲーム「テトリス:ゲームボーイ」感想レビューネタバレ注意!(今でもケータイのアプリでたまに通勤時間なんかにやるくらい好き)。 - みんなの恋愛ブログ。

が、読んでみてますますちょっと定義がわからなくなりました。お菓子を作るのがすき、ふわふわキラキラしたものが好き、という人はお菓子職人なら当てはまるのではと思います。

オトメン(乙男)全18巻(菅野文)感想&あらすじ・最終巻で主人公の正宗飛鳥が卒業式に編みぐるみのくまを…ネタバレ注意。 #漫画 - ナカノ実験室

カプコンの色んなキャラクターがストリートファイターのキャラクターと戦っているのが衝撃的でした。一番衝撃的だったのはロックマンです。

おすすめゲーム「マーヴルvsカプコン:格闘」感想レビューネタバレ注意!(ロックマンは元々アクションゲームのキャラクター)。 - ナカノ実験室

ポケモンが大画面で戦うことができるポケモンスタジアムの第2段のこの作品は、全部のポケモンが使えるようになっていろんな対戦が楽しめるようになってやっていてとても面白いゲームだったと思います。

おすすめゲーム「ポケモンスタジアム2:ニンテンドウ64」感想レビューネタバレ注意!(レベルに縛りを設けて、決まった条件の中でポケモンバトル)。 - ジャンプ部屋ブログ

長野オリンピックが開催された時に販売されたプレイステーションソフトのハイパーオリンピックインナガノに昔すごくハマりました。

おすすめゲーム「ハイパーオリンピックインナガノ:プレイステーション」感想レビューネタバレ注意!(スキーは早さを競うものもあれば、エアリアルのように空中に浮いている時にコマンド)。 - 面白い漫画を教えてください。

初めての接客が明暗を分けようとするのですがある客とのやり取りでかなり雰囲気が変わろうとするのも納得するものです。

ヤンキャバウォ―ズ1巻第3話「アフターではあたりまえ!?試練のボディタッチ」感想&あらすじ・お客を「ビンタ」してしまう場面にはかなり唖然…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。

私がオススメしたいゲームは小さい頃にプレイして感動した!任天堂の「マザー2」です。
特に変わった所があるわけでもない少年少女がいつの間にか世界を救ってしまうお話です。

おすすめゲーム「マザー2:スーパーファミコン」感想レビューネタバレ注意!(主人公に自分の名前、ヒロインに好きな子の名前を入れてプレイしてみて下さい)。 - ナカノちゃんねる

私がオススメしたいゲームは小さい頃にプレイして感動した!任天堂の「マザー2」です。
特に変わった所があるわけでもない少年少女がいつの間にか世界を救ってしまうお話です。

おすすめゲーム「マザー2:スーパーファミコン」感想レビューネタバレ注意!(主人公に自分の名前、ヒロインに好きな子の名前を入れてプレイしてみて下さい)。 - ナカノちゃんねる

私は海外の学校を卒業しています。そして日本に帰国したのですが、もともと日本に帰国するつもりは無かったのです。現地で就職するつもりでいましたし、それなりの道筋もつけていました。

就職活動の流れ・新卒の就職活動体験談・海外の学校を卒業しています。特殊環境の中の就職活動だったのでしょうか。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

1,2年くらい前から、ずっとちょこちょこあそんでいるiphoneアプリのパズルゲームがあるのですが、雰囲気がとてもおしゃれで綺麗なんですね。シンプルで落ち着くんです。ブロックが消える音も泡がはじける感じでかわいいです。

おすすめゲーム「Ninihex:iPhoneアプリのパズル」感想レビューネタバレ注意!(基本ルールは、色の正方形のブロックを一回動かして同じ色ではさんで消して)。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

今回紹介させていただくゲームは、PSゲームのベルデセルバ戦記です。このゲームの特徴は船が大空を飛び交う、その幻想的な美しさです。

おすすめゲーム「ベルデセルバ戦記」感想レビューネタバレ注意!(特徴は船が大空を飛び交う、その幻想的な美しさです)。 | 大人がおすすめる漫画日記。

タブレットでダウンロード出来るネットゲームです。
魔法少女見習いの子達が魔法石を守り抜いていくゲームです。

おすすめゲーム「ウィッチーズ:アクションパズルゲーム」感想レビューネタバレ注意!(少女達だけでなくモンスターも可愛らしくて見ていて楽しい)。 | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

任天堂の星のカービィシリーズのゲームですが、このゲームでは主人公のカーヴィが自らボール玉となって、ピンボールをするという斬新なゲームでした。

おすすめゲーム「カービィのピンボール:ゲームボーイ」感想レビューネタバレ注意!(いい意味でちょっとクセのあるゲームなので、クリアするにはちょっと時間がかかる、やりがいのある)。 | みんなのレシピ・お料理ブログ。

このゲームではキャラクターによって、超必殺技の威力が違ったり、キッチングッズ力やショット力、足の速さなどがキャラクターによって全然違うのでやっていてとても面白かったです。


おすすめゲーム「バトルドッジボール2:スーパーファミコン」感想レビューネタバレ注意!(ャラクターによって、超必殺技の威力が違ったり、キッチングッズ力やショット力、足の速さなど)。 | おすすめ面白い小説用ブログ。