大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

シバター氏のYouTubeチャンネルBANの原因は性的コンテンツ(風俗の話など)じゃないかな?

シバター氏のYouTubeチャンネルBAN。

ユーチューバーは、マスオさん、カズさん、ヒカキンさん、セイキンさん、そして、シバターさんが好きな私です。衝撃の何度目だ?という内容の動画がアップされてました。

シバター・メインチャンネルがBANされました2016年2月25日 - YouTube

通告された原因は「スパム」って、ことだろうけど、理由は間違ってるけど、アダルトな内容が引っかかったのじゃないか?と予想。Googleアドセンスでもよくある現象。

今後、ユーチューバーを目指すブロガーも多いだろうから、警鐘の意味で書いておきます。

BANの原因は性的コンテンツ(風俗の話など)じゃないかな?

YouTubeの利用規約、コミュニティーガイドラインを確認すると、以下のような一文があります。

YouTube では、ポルノや性的なコンテンツを許可していません。これに該当する動画は、たとえ自分自身を撮影したものであっても、YouTube に投稿しないでください。

コミュニティ ガイドライン - YouTube


動画投稿サイトなので、当然、絵的なイメージに対する注意だと思いますが、YouTubeを運営しているのは、Googleです。そして、配信されている広告はGoogleアドセンスと同様の広告システムです。YouTube収益は、アドセンス収益に合算されるので、実質同じ仕組みでしょう。

で、シバター氏の動画の内容は雑談の中で風俗の話などが頻出します。そこが、BANの原因になったのじゃないか?と想像します。仮に、文字にしたGoogleアドセンスやっているブログに掲載したら、広告停止になるだろうな…という内容を話されております。

実際は、「スパム」という理由で通告が来たみたいですが、「現役風俗嬢との対談」という内容は性的なコンテンツと判断されたのじゃないか?と思えます。これらはあくまで想像の内容ですが、ブログに書くとNGになる内容は音声であっても、NGと判断されるのじゃないか?と思います。

YouTubeで、性的な話はやめましょう。シバター氏が出演しているという意味では、ガチTVとかもヤバいと思いますが、どうなるかは、分からないですが…。