大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ひじをついて飯を食うな!老いた父は鎖で腕を吊すように僕に命じた・第1話「コドモの恨み」。

コドモの恨み。

「今日から食事をする時は、オレの腕を天井から吊るして欲しい。」

ガシャリと茶の間の食卓の上に鎖を置いた後に、父は家族にそう伝えた。何のことか分からないで、僕達が戸惑っていると、父は黙ったまま、仕事部屋から脚立を持ってきて、茶の間の天井に簡単な工事を始めた。母は、まるで条件反射のように、掃除機を持ってきて、天井から落ちる埃を吸いとった。ガーッという音。家の照明を全てLED電球にしてからは、蛍光灯の交換も少なくなり、久しぶりに見た光景だった。

ほどなくして、天井から釣瓶のように鎖が吊り下がった。鎖の先端は2つに別れ、それぞれ革製の手錠のようなものがつけられていた。「こんなものどこで買ったのですか?」と母が見当違いのことを聞くと、父が「ヤフオク」と短く答えた。手錠の本来の用途は、僕の想像する通りだろうか……。

天井には滑車がついており、手錠のついた鎖がかかっている。手錠の反対側には虎ロープが結びつけられており、それを引くと滑車を通じて、手錠が持ち上がる仕組みになっている。虎ロープは程なくして、母親が趣味のパッチワークなどで使う柔らかい布製の紐に取り替えられた。僕が小学生の時に使っていた布製のリュックサックにも、同じような紐が使われていたことを思い出した。

父は、自分の発言に責任を持つ人だった。母や僕、もう結婚して家を出た姉にも、「人を責める時は、自分も責めていると思え」と言っていた。責任感の強い人だった。最初、僕と母には戸惑いがあった。たまに帰ってくる姉も狼狽した。だけど僕らは、大好きな父の意志を組んで、鎖と手錠のある生活をスタートさせたのだった。

読んでほしいなと思ってメモしていた…だいぶ前の更新。

ジャンプ打ち切りマンガでコミックス描きおろしが良かった作品をランキング形式で紹介・1位は「アイアンナイト」で終了です。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

ジャンプマンガ好きな人は読んでね。今までやろうと思っていてやってなかったプレゼント企画を発動。どうせ、応募なんて来ないだろうけど、その気持ちは本気です。

これまでインターネットで語られまくった苛烈な感想を読んでいたので、逆に見なければ!と思ってみてきました。率直な感想としては、見て良かったですし、面白かったです。本当です。気になっている人は、見ても良いのでは。東宝の株主優遇券とかあったら、800円で見れましたし。

実写版映画・進撃の巨人の感想ネタバレ注意!シキシマとミカサの関係は?ハンジ(石原さとみ)が最高!マンガとの設定の違い?気持ち悪い!兵士がアホ!続編は?超大型巨人は? - 団劇スデメキルヤ伝外超

悪い前評判を聞きまくっていたから、逆に楽しめたというパターン。面白かったですよ。本当です。