大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

イケダハヤトさんの記事が面白くない本当の3つ理由。

はじめに・イケダハヤトさんの記事が面白くない本当の理由。

私は演劇をやってますが、演劇が面白くない!って人がいることは、大学時代からずっと感じてました。食わず嫌いの人も多いですが、高校までの文化祭演劇のイメージが強い人が多いです。

私はビールが好きですが、嫌いな人がいることも分かります。苦いモノを美味しく思うのって、訓練がいると思います。アメトーークは、超好きですが、嫌いな人もいるでしょう。明石家さんまさん(ry。

好き嫌い、面白い、面白くない。それを相手に求めることも一般的ですが、受け取り手の方にも原因があるかもしれません。金曜日に飲む酒と、日曜日に飲む酒では、次の日のことを考えたりして味が違うかもしれない。

1つ好み。

イケダハヤトさんの記事が面白くない本当の理由。それは、本人の人柄や経歴、現在の生業なども含めて、好きじゃあないからです。その一方で、好きだと思っている人もいるわけで、好きな人は面白いと思っている事実を考えると、好きになれば面白いかもしれません。

※無理して好きになって面白く感じる必要もないと思います。

2つ相性。

イケダハヤトさんの記事が面白くない本当の理由。それは、好きとも関わるでしょうが、人と人との相性です。「好き」ってのは、努力して態度を改めたり、相手を理解する上で達成できるかもしれませんが、イケダハヤトさんは本人写真を公表しているわけで、そのレベルで相性が合わない人もいるでしょう。ちなみに私は、文章で怒髪天になっても、写真を見ると「青瓢箪みたいでかわいいな」とか思ってしまうので、相性は悪くないのかもしれません。

ブログの文章は、ネット上に発せられる言葉。改行とか、句読点の使い方でも相性はあるのかもしれない。ちなみに私は、文末の「。」を省略した文章は、文字が私に向かって刺さる気がして、嫌いです。

以下は、以前書いた記事。

usedemikuray.hatenablog.com

内容がどうとかじゃあなくて、「。」がないだけで、結構NGです。あと、改行の多い・少ないってのも、好みや相性とかにつながっているかもしれない。

3つ目は、みなさんの心の中にあります。

目を閉じてみてください。答えは、その中に。

以下のエントリを読んで考えたことでした。

www.sugatareiji.com

このエントリが面白い!と思う一方で、面白くない!と思う人がいるでしょう。それは、イケダハヤト氏のそれと、守形レイジ (id:sugatareiji)氏のそれと同じだと思います。もろちん、私もそうなのですが、決して、支持者の多さ・少なさでは測りきれないモノを見つけるために、私たちはブログを書き続けているのかもしれない。