大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

正月の残り物!タラバガニとブロッコリーの煮込みスパゲティが美味しかった。

正月の残り物!

f:id:yarukimedesu:20160108173247j:plain

正月に奮発して、カニとか買っていたみたいだけど、思ったほど食べなかった。それを使って、スパゲティを作ったのだった。

 

タラバガニとブロッコリーの煮込みスパゲティ。

f:id:yarukimedesu:20160108175209j:plain

冷凍のままのカニを、ワインで蒸し焼きに。鷹の爪一つとにんにく二つ、コショウが入っている。カニの身は、焼いた後にほじほじする。

f:id:yarukimedesu:20160108175537j:plain

カニの残った汁にブロッコリーの硬いところと、キャベツの硬い部分を入れて煮込む。ブロッコリーは、タジン鍋で電子レンジで4分して、柔らかくしておいた。

f:id:yarukimedesu:20160108182039j:plain

カニ汁に水を入れて、そのままスパゲティを茹でる。

f:id:yarukimedesu:20160108182740j:plain

茹で上がりの頃にブロッコリーを投入。

f:id:yarukimedesu:20160108183031j:plain

ほじったカニ身も投入。醤油や塩で味を整えて完成。この日はなかったけど、バターとか入れたら、こってりして美味しそうだった。

美味しかった。

f:id:yarukimedesu:20160108183704j:plain

出来上がり。

味付けは、にんにく、鷹の爪、ほんのり塩味、カニ味という感じだけど、カニ身を口に含むと、カニの味がじゅわっと口に広がり、それと一緒にブロッコリー、スパゲティを食べると、とても美味しかった。

また、スパゲティはダシで煮込んでいるので、少し冷めた頃にダシの味が強くなって美味しかったです。ビールを飲んだけど、二杯目はワインで、ワインともとてもよくあいました。

カニをほじくるのは大変だけど、冷凍むきエビとかを使えば、似たニュアンスになるのじゃないか?と思われます。よしなに。