大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

夫婦別姓はアリかナシか?「論破王」という番組をずっと見ていた(乱れ蝙蝠)

はじめに(ナカノ実験室)。

私はyarukimedesuで、この記事は友人の乱れ蝙蝠からの寄稿です。

「夫婦別姓」はアリかナシか‏

昨日の深夜、「論破王」という番組をずっと見ていた。途中で耐え切れず寝てしまったが、面白かった。要するに、社会問題から自分の好きな物まで様々な事を主張しあって、一番説得力があって相手を論破できた人が優勝という訳だ。誰が優勝したかは見てないが、俺と一番意見があったのはロザンの宇治原さんだった。

「交際中の浮気はバレなかったらアリかナシか」は「ナシ」
「ネットでの発言は免許制にすべき」


さすが頭が良く、冷静に論理を組み立てていた。

「テレビで一番美味しそうに見える食べ物は?」

というお題にウーマンラッシュアワーの村本さんが

「にぎりめし」

と答えて、孤軍奮闘していたが、気持ちはわかる。「裸の大将」で、山下清が食べてるのいつも美味しそうだったもの。

ここから本題だが、「夫婦別姓はアリかナシか」という質問。私は「アリ」だ。断然。

最高裁で合憲だと判決が出たが、この番組ではアリ派がほとんど論破していたな。ナシ派は感情論を喚く事しかできなかったな。だいたい、名字が違ったら家族の絆が壊れるとしかいう意見は、アホかと思う。じゃあなんで今、児童虐待とか離婚が多いの?名字同じなら家族の絆が強くなるんだろ?
ね?ね?ね?ね?
名字が同じでも家庭崩壊している家庭もあるし、名字が違っても仲良い家族もいるだろうよ。それに、夫婦別姓の方が日本の歴史では長かった。古来からの伝統なんかでは全く無い。


「絆」とは「鎖」でもある。その家庭から離れたい、離婚したいと思っても、家庭崩壊寸前でもその人を離さない。室井佑月さんが言っていたが、いったん離婚しても名字を戻すのは大変な手間がいる。

子供の名字も、本人に選ばせるのは酷だろうから、あらかじめ男の子だったらこっち、女の子だっからこっちとか、夫婦間で決めておけばいいだろう。子供本人に希望があるならそれで一番いいだろう。そこはもっと臨機応変にいこう。

どちらの名字にするかは夫婦間の話し合いで決めるとか言っていたが、たいてい女が名字変えるじゃないか。名字を変えるという事は、今までの自分を捨てて、その家に入る事じゃないのか。女性差別が無意識にこの国に染み付き、それを当然の事にしているじゃないか。

結婚したからといって、今までの自分を捨てる事は無いし、その家に入る事という事でもない。こんな意見を言うと、保守派の人は怒るだろうが。言っとくが私は保守派でもリベラル派でも無い。その間だろう。ただ、ここではリベラルな意見を言っておきたい。もちろん全家族、夫婦別姓にしろと言っているのではない。別姓を選ぶ権利ぐらいあって当然だと思うが。

こういう番組出たいとは思ったが、俺は興奮したり緊張したりするとかなり早口になるので難しいだろうなあ。

関連記事。

お久しぶりです。乱れ蝙蝠です。最近、うちの家でもブルーレイディスクレコーダー付きのテレビを買い替えた。これでテレビ番組を容易に録画出来るようになった訳だが、その操作のあまりの簡単ぶりにびっくりである。 超アナログ人間!これで深夜アニメも時間を気にせず昼間に見れるようになった訳で一番これがありがたかったりする。

世にも奇妙な物語2014秋の特別編感想‏ネタバレ注意・サプライズ、走る取的、未来ドロボウ、冷える、ファナモ(乱れ蝙蝠の寄稿) - 団劇スデメキルヤ伝外超

「水曜日のダウンタウン」は、芸能人が何人か、世の中の様々な事や様々な物に関する説をもってきてプレゼンし、その説を検証してみる番組。どうでもいい事をわざわざ時間をかけて検証するのは、かつての「トリビアの泉」を思い出させて毎週見てます。

水曜日のダウンタウン1月21日分・感想:一番痛い凶器なんだかんだでパイプ椅子説、テレビ番組のBGMロッキーに頼りすぎ説他‏(乱れ蝙蝠からの寄稿) - 団劇スデメキルヤ伝外超