大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

2015年ニュースを振り返ろう!IS(イスラム国)やオリンピックエンブレム問題、鬼怒川決壊など色々ありました(アンケート結果)。

2015年ニュース振り返りまとめ。

2015年も色々とありました。印象深かったニュースに関して、クラウドワークスでアンケートをとってました。そのまとめです。2016年は、明るい。とても明るい年になって欲しいもんです。

IS関連。

日本人を人質に多額の身代金や死刑囚との交換を条件に交渉を行っていた時期はご家族の気持ちを考えると毎日祈る気持ちで早く解放してほしいと思っていました。

ISによる事件・2015年ニュース振り返り。日本人を人質に多額の身代金や死刑囚との交換を条件に交渉を行っていた時期は…。 - みんなのブログ。

イスラム国の最終的に求めているものがわかりません。世界の人々を恐怖におとしいれ、自分達が一番の支配者なんだと思いたいのでしょうか。

イスラム国人質殺害事件・2015年ニュース振り返り。残虐性が高く、本当にショックな事件でした。 - ジャンプ部屋ブログ

2015年1月にフランスの風刺雑誌出版社シャルリー・エブドが襲撃され、12人が殺害されました。

シャルリー・エブド襲撃・2015年ニュース振り返り。オランド大統領が「国を挙げて立ち向かう」と宣言したことも話題になりました。 - ナカノ実験室

3月にはチュニジアの博物館では日本人3名を含め20名近くの方が殺害されました。

IS(通称:イスラム国)テロに関する・2015年ニュース振り返り・日本国内でもあるのか心配です。 - ナカノちゃんねる

今年の11月13日にフランスのパリで同時テロが行われ130人の市民が犠牲となった。これは日本も対岸の火事ではない。

パリの同時テロ事件・2015年ニュース振り返り。日本国民一人一人がテロに対しての危機感を持ち対策していく必要があるのではないだろうか。 - みんなの政治経済ブログ。

テロというと海外で起きる事件という印象で、自分の身近に感じたことはありませんでしたが、日本人が人質になったこと、人質の様子をイスラム国が全世界へ発信したこと、日本政府に対し、身代金を要求したことなどから、テロの恐怖を身近に感じたニュースでした。

イスラム国による日本人人質事件・2015年ニュース振り返り。連日の報道により、子供もISやイスラム国といった単語を覚えてしまい…。 - みんなの芸能ブログ。

オリンピックエンブレム問題。

オリンピックには全然興味もなかったけれどこのことがきっかけでかなり気になり始めました。

オリンピックエンブレム問題、新しいエンブレムは?2015年ニュース振り返り。プロたちがパクりじゃないっていうのが驚きでした。 - みんなの政治経済ブログ。

もちろん、エンブレムの盗用・盗作はあるまじき行為で、ましてそのエンブレムがオリンピックの利用となるともってのほかである。だがエムブレムの盗用の問題に対してなぜここまで世間が敏感だったのかものすごく不思議に感じた。

佐野研二郎氏によるエンブレム問題・2015年ニュース振り返り。盗用の問題に対してなぜここまで世間が敏感だったのかものすごく不思議に感じた。 - ナカノ実験室

ニュースを目にしたとき、たまたま偶然似ているだけだろうと思っていましたが、それから佐野研二郎氏の過去の作品にも次ぎから次へと出てくるパクリ疑惑。

東京オリンピックのエンブレム盗作疑惑・2015年ニュース振り返り。佐野研二郎氏のデザインが採用されましたが、ベルギーの劇場のロゴに酷似しているというパクリ疑惑が…。 - みんなのブログ。

トートバッグは複数デザインしていたようですが、結構な割合で酷似したものがみつかったことで、世間の信用を失ってしまったように思います。

東京オリンピックエンブレム問題・2015年ニュース振り返り。佐野研二郎さんのデザインしたトートバッグにも盗作の疑いがでてしまった…。 - みんなの芸能ブログ。

靖国爆破テロ事件。

弁護士をつけ、写真報道がされた事に抗議をし、まるでテロリズムを肯定するような意図を感じてもやむを得ぬ面があります。

靖国爆破テロ事件・2015年ニュース振り返り。韓国という国はこのような者でも庇おうとします。 - みんなの恋愛ブログ。

靖国神社爆発音事件を受けて、正直靖国神社が爆破されたという事実より、テロに対する意識の低さに憤りを感じました。

靖国神社爆発音事件。日本のテロに対する意識の低さが問題です・2015年ニュース振り返り。 - みんなのブログ。

安保関連法案。

何度も何度もマイナスイメージの報道を繰り返されていたので、安保法案は良くないものとすり込まれている人も多いのではないでしょうか。

安保法案が可決され、今後の日本はより安全になるのでしょうか・2015年ニュース振り返り・マスコミは民主党・共産党・社民党の反対意見や、反対デモばかり飽きるほど報道していました。 - みんなのブログ。

流行語大賞。

いずれも政治的主張として度々テレビや新聞の活字で躍っていたので知っている人も多いと思いますが、これが流行語にノミネートされるというのはどうでしょうか。

安倍政治を許さないなど…2015年流行語大賞の選考って何で偏った政治的思想のものが入るのか・2015年ニュース振り返り。 - みんなの芸能ブログ。

寝屋川の中学生殺人事件。

どこ事が話題に上がる事が大きかったし、私自身も知り合いの方や、家族でも何回も話題になりました。

寝屋川の中学生殺人事件は衝撃的でした・2015年ニュース振り返り。私は同じ年の子供がいる事もあって、ラインで拡散して下さいという内容のメールが沢山来ました。 - 面白い漫画を教えてください。

犯人は、過去にも未成年へのわいせつな行為で犯罪歴があり、さらに子供もいると聞いて、ものすごい憤りを覚えました。

大阪・寝屋川で起きた中一男女の殺人事件、子供の深夜徘徊について・2015年ニュース振り返り。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

鬼怒川決壊。

テレビでこの光景を見たときは驚きました。鬼怒川は温泉で有名なところですが、決壊したのは下流の茨城県とのこと。

鬼怒川決壊・2015年ニュース振り返り。テレビでこの光景を見たときは驚きました。 - みんなの芸能ブログ。

映像を見ると街全体が海に沈んだかの状態になっており、眼を疑ったのを覚えています。

台風18号による鬼怒川の堤防決壊は衝撃的でした・2015年ニュース振り返り。自衛隊の皆さんの活躍のすばらしさと、年々増えていく異常気象による災害に怖くなりました。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

大水に流される家屋や、電信柱にしがみついて救助を待つ男性、今にも流されそうな家屋の屋根に乗っている方、ベランダから手を振って救助を待つ子供たちなど、一瞬、映画じゃないのかと思うと同時に、過去の震災の映像やたくさんの方々が亡くなり、今も苦しんでいる方々の事実に、きゅっと胸が痛くなりました。

鬼怒川決壊で流される家屋や救助を待つ人々をみて自然災害への自分の無力さを感じました・2015年9月ニュース振り返り。 - 面白い漫画を教えてください。

訃報。

今年は高倉健さんや菅原文太さんをはじめ、意外な人達が、たくさん亡くなられた一年でした。突然過ぎるだけにビックリする事が例年より多かった気がします。あと、川島なお美さんの死もショックでした。

高倉健さんや菅原文太さん、川島なお美さん、野坂昭如さん、芸能人の方達が天国へ旅立って行きました・2015年ニュース振り返り。 - ジャンプ部屋ブログ

訃報・川島なお美さん。

手術をされたことは報道で知っていましたが、難しい場所の癌とはいえ早期とのことだったのでまだまだ活躍されるものとばかり思っていました。

川島なお美さんの訃報、ショックでした・2015年ニュース振り返り。痩せた姿を拝見した時は母と重ねてしまい辛かったです。 - みんなの政治経済ブログ。

毎日、川島なお美さんのブログを見ていました。可愛い愛犬が出てくる記事も多くて、大好きなブログに一つでした。

川島なお美さん死去・2015年ニュース振り返り。ログを見ていました。可愛い愛犬が出てくる記事も多くて、大好きな…。 - みんなの恋愛ブログ。

訃報・北の湖。

日本相撲協会の北の湖理事長の死去は,現役の北の湖関の相撲を見ていた世代の北海道民にとってはとてもショックな出来事でした。

北の湖理事長死去・2015年ニュース振り返り。相撲旋風が再燃することを願います。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

訃報・阿藤快さん。

長身大男とその風貌から怖いイメージがありましたが、実際は芸能界でも気さくで実にいい人と言われていたようです。

阿藤快の訃報、ご冥福をお祈りいたします・2015年ニュース振り返り。古くは悪役として「木枯らし紋次郎」や「太陽にほえろ」にも出演していました。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

北斗晶さん、ガン告白。

一番最初に頭に浮かんだ事は、「チャコちゃん」と北斗晶さんにベッタリな健介さんの事です。

北斗晶、乳がん宣告。負けるな!復帰待っています・2015年ニュース振り返り。一日も早いテレビ復帰をお待ちしています。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

私が理想の家族はと聞かれたら、今は間違いなく北斗晶と佐々木健介の家族と答えるくらいに大好きな家族です。

北斗晶いきなりのガン告白・2015年ニュース振り返り・毎日ブログ見ていたので勝手に親近感があったのでショックでした。 - ナカノ実験室

辺野古のアメリカ基地移設問題。

いまだに知事と国との間でもめているこの問題ですが、これからどうなっていくのでしょうか?

辺野古のアメリカ基地移設問題・2015年ニュース振り返り。日本と沖縄の関係はどうなるのか? - ナカノ実験室

マイナンバー。

行政機関に出向いたときなどに事務手続きが簡素化されて、時間短縮のスピーディーというメリットがあるようです。

マンナンバーカード:少子化時代・2015年ニュース振り返り。2016年の1月に制度がスタートでしたね。 - ナカノちゃんねる

税金の徴収に関することだけに使うものだと思っていたら、様々な個人情報を関連付けるということを知って驚きました。

マイナンバーの配布問題が起こっているのに、実際に稼働したらどうなるんだろう?2015年ニュース振り返り。12月現在で500万通が返信されているそうです。 - みんなの芸能ブログ。

こちらに委ねるのでなく、完全に市なり国が作ってくれれば良いものを何故国民に作るか作らないかを決めさせるのか疑問な所です。

マイナンバー制度ですが、家にも届きどうするか検討中・2015年ニュース振り返り。どんなセキュリティーでもすり抜けてくるのがハッカーです。 - みんなの恋愛ブログ。

大阪都構想。

大阪市を廃止し5つの特別区を設ける「大阪都構想」の住民投票が5月17日に実施され、僅差で都構想な賛成が69万票、反対が4844票で反対が70万5855票と僅差で反対票が賛成票を上回った。

大阪都構想はいつまで続くのか。もういいのでは・2015年ニュース振り返り。反対が70万5855票と僅差で反対票が賛成票を上回った。 - みんなの恋愛ブログ。

消費税・軽減税率。

少子高齢化で社会保障費が増大していて、その財源は高齢者を含めた幅広い層から調達すべきと思うからだ。

平成29年4月から消費税の軽減税率が導入される、日本崩壊の始まり?少子高齢化で社会保障費が増大していて、その財源は高齢者を含めた幅広い層から調達すべきと思うからだ。2015年ニュース振り返り。 - ジャンプ部屋ブログ

消費税率が全般的に10%になっても食料品全般は8%で据え置きされるということ、食のことは生活面で重視すべき家計項目なので、このジャンルだけでも緩和されるならばとほっとする気分です。

軽減税率:食料品など8%据え置きでよかったです・2015年ニュース振り返り。お弁当などテイクアウトにした場合と、外食で消費する場合での区別では税率が決まっておらず課題だそうです。 - みんなの芸能ブログ。

米倉涼子さん、離婚。

原因は旦那さんのモラス・ハラスメントだったそうで、人前で罵られたり、正座で長時間の説教をされたりと、かなり過酷な状態だったそうです。

米倉涼子さん、スピード離婚・2015年ニュース振り返り。原因は旦那さんのモラルハラスメント。 - ジャンプ部屋ブログ

羽生選手、世界最高点。

長年、フィギュアスケートを観戦してきましたが、今年は衝撃の点数が出ました。羽生選手の300点超え。

羽生選手の世界最高得点・2015年ニュース振り返り。グランプリシリーズNHK杯での300点ちょい超えは予想していましたが、まさかの322点。 - みんなの政治経済ブログ。

宇宙関連。

4月には日本各地で皆既月食が見られそうだと、夜空を見上げたりしました。しかし、実際見ることがかなわなかったのでインターネット上に流れる情報や映像で想像を膨らまし楽しみました。

2015年宇宙関連ニュース振り返り。種子島宇宙センターから打ち上げられた「H2A」「H2B」ロケットの打ち上げ成功は迫力ある映像が…。 - みんなの恋愛ブログ。

ソフトバンク優勝。

日本シリーズで4勝できたのは快勝という感じですね、先進的な企業力というのがベースにあるからトップになれたという要素もありでしょう。

SoftBank日本シリーズ優勝・2015年ニュース振り返り。ヤフーのサイトでもセールに向けてのPRは賑やかでした。 - ジャンプ部屋ブログ

ギリシャ金融危機。

アリとキリギリスのイソップ寓話の例えでも分かるように、本来勤勉な者が報われて、怠惰な者は捨て去られる、という原則に照らせば「ゴネ得」という言葉が真っ先に浮かんできます。

ギリシャ金融危機・2015年ニュース振り返り。チプラス首相の強気は確信あってのことか、それとも単なるブラフだったのか。 - みんなの恋愛ブログ。

北京市に赤色警報。

折りしもCOP21が開催されていましたが、地球温暖化による島嶼諸国の消滅問題にも増して、現実としての空も見えない北京の空の映像が、その空気の汚染度を強烈に印象づけてくれました。

北京市に赤色警報・2015年ニュース振り返り。大気汚染はどこまで続くか? - みんなの政治経済ブログ。

電力自由化。

2015年以前でも少しずつの話題として挙げられていたかと思いますが、電力会社を選べる様になるという自由化のニュースは新時代のことだなと感じました。

電力自由化・2015年ニュース振り返り。インターネットのプロバイダなどと商品やサービスとセット販売にするとかありましたからね。 - みんなのブログ。

Windows10。

ダウンロードせずWindows8.1を使いなれてみれば、バックアップや少ないけれどデーター整理と時間もかかるので、結果としてはこのままでいいと考えています。

windows 10の無償提供・2015年ニュース振り返り。8.1のサポートは延長期間で平成23年までだった筈なので現状維持がベストですね。 - みんなの芸能ブログ。

北陸新幹線 長野―金沢間が開業。

交通網の発達とか進歩は新たな時代になって行くんだなという気がします、2015年3月14日に開通した北陸新幹線もそうですね。

北陸新幹線 長野―金沢間が開業・2015年ニュース振り返り。交通費も時間も節約になり熟年ライフも豊かにしてくれますね。 - ナカノ実験室

児童虐待。

今年の11月、20代の父親と、交際相手の10代の少女が、面白がって2歳の子供にたばこを吸わせる動画を配信したという事件が起こりました。

2歳の子どもに喫煙させる親、覚せい剤を投与した大人・2015年ニュース振り返り。動画をみた時、ものすごい憤りを覚えました。 - ナカノちゃんねる

「うま屋らーめん」の殺人事件。

容疑者はもと従業員だったそうですが、任意同行されたけど解放され、警察官が一緒にいたのに、途中で見失ったというテレビのニュース速報で流れました。

愛知県春日井市「うま屋らーめん」の殺人事件の犯人逃走した駅で親戚が店をやっていて不安でした・2015年ニュース振り返り。 - ジャンプ部屋ブログ

維新の会の分裂。

政治政党の維新の会の分裂について、元々政治理念、手法の異なる政治家が集まった政党だったので、分裂する事は目に見えていました。

維新の会の分裂は既定路線でした・2015年ニュース振り返り。橋本代表率いる大阪維新の会と石原慎太郎が代表を務めていた太陽の党が合併した事が間違いでした。 - みんなのブログ。

ウィリアム王子第二子誕生。

イギリス王室は色々と話題になるものですが、ウィリアム王子の第一子についで第二子のプリンセス誕生となった5月も印象的。

ウィリアム王子第二子誕生・2015年ニュース振り返り。プリンセス誕生となった5月も印象的。 - 面白い漫画を教えてください。

野菜の高騰。

4月も雨量が多くて多少野菜の値段が高かった期間はありましたが、本当に長かったので値段が落着くまでの2ヶ月くらいは、節約レベルが高くなっていました。

天候不順からの野菜の値段高騰・2015年ニュース振り返り。長かったので節約生活でした。 - みんなの芸能ブログ。

ハロウィンなど。

幼稚園や小学生の子供たちみたいに仮装などしてませんが、最近の数年はグッズやお菓子などが充実しているのでハロウィンは注目イベント。

ハロウィンやゆるキャライベント・2015年ニュース振り返り。家康くんがトップに、イチオシのふっかちゃんが3位になったのはちょっぴりの感激。 - みんなの政治経済ブログ。