大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

箱・世にも奇妙な物語25周年記念スペシャル第2夜映画監督編‏感想・かなり怖かった。オチは想像つかなかった(乱れ蝙蝠)。

はじめに・私はyarukimedesuで、この記事は友人の乱れ蝙蝠からの寄稿です。

どうも乱れ蝙蝠です。

世にも奇妙な物語25周年記念スペシャル第2夜映画監督編の感想です
世にも奇妙な物語もとうとう25周年。
私は小学校高学年くらいからずっとこの番組を見てきましたが、とうとう話数も500のお題に達しました。
(ただ前回のリメイク編も新しい話と数えての事ですか。私はやっぱりリメイクされた分は新しい話とはカウントしたくはないのでその場合は500に達するのはおそらく次回の放送でしょうね)

再放送も度々あるので、多分ほとんどの話を見たと思うんですが90年代前半のまだ毎週やっていた頃の話は、見ていない話がちょこちょこあるので、是非ともこの番組全話DVD化してほしいんですが、この番組たくさんの会社やたくさんの出演者が関わっているので、権利関係がややこしくなかなか難しいようです。まあ、YouTubeにたくさんあがったりしていますが・・・。


今回、CMの合間合間に、左右にこの先の展開に期待もたせるような煽り文句が並んだりしてたが、ああいう俗っぽい事は正直辞めてほしいな。世にもは淡々と進んでほしいので、ああいうバラエティー番組みたいな演出は辞めてほしい。なんか最近のフジテレビの迷走の象徴みたいな感じだな。


以下、各話の感想です。ストーリーは公式サイト等を参照してください。ネタバレありです。


「箱」
かなり怖かった。オチは想像つかなかった。途中まで初期の名作ロッカーみたいな話かと思っていた。
意識の牢獄に閉じ込められる・・・。果てしない孤独と絶望だろう。
私がもし植物人間なんかになったら、早く安楽死させてほしいわ
竹内結子さんかなり鬼気迫る演技だった。ただ、かなりうるさかったせいで母親が様子を見に来てしまった。
ただ演出の関係であまり箱に狭さが感じられなかったのが残念。結構体動かせてたもんな。
110番の相手の人、冷たい対応だったが、確かにあれ以上どうしようもないだろうな・・・。ネットで見ると、植物人間状態の家族の人が見たら相当傷つくんじゃないかと言っている人がいたが、それを言い出したらどんな作品も作れなくなるのでは。
「誰それの気持ちを考えろ」
と言うのは最高の言論封殺文句だなと思う。

関連記事。

お久しぶりです。乱れ蝙蝠です。最近、うちの家でもブルーレイディスクレコーダー付きのテレビを買い替えた。これでテレビ番組を容易に録画出来るようになった訳だが、その操作のあまりの簡単ぶりにびっくりである。 超アナログ人間!これで深夜アニメも時間を気にせず昼間に見れるようになった訳で一番これがありがたかったりする。

世にも奇妙な物語2014秋の特別編感想‏ネタバレ注意・サプライズ、走る取的、未来ドロボウ、冷える、ファナモ(乱れ蝙蝠の寄稿) - 団劇スデメキルヤ伝外超