読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

考え方がわからない人間と、てめーの期待する想像力を持ってない人間を、てめーの想像の最悪の存在に結びつけてんじゃねーぞ、クソ馬鹿野郎。

はじめに。

あえて、IDコールなどはしないけど、誰かに向けた言葉。まあ、Hatenaじゃあ、よくありえること。ストレス発散の暴言です。

考え方がわからない人間。

自戒の意味も込めて。インターネットにおいて、考え方が「わからない」相手と、日々、出会っているはず。その部分を、どう解釈するかは、無意識化に行われているはず。100文字位内のブクマとかなら、大きく外れたとしても、微々たるものかもしれないし、大きく違っても、誤差の範囲内かもしれない。

しかし、一つのエントリに言及する場合は違う。「わからない」とした上で、想像するときに、相手のインターネット上の立ち振舞などは、本人の人柄などを踏まえているのか?どれくらい踏まえても、わからない部分はわからないだろうが、相手を想像しているつもりで、実は、頭の中にいる最も忌むべき怪物に、置き換えられているのじゃないか?と思う。

私のブクマを、もしも、長い間見ている人がいるとしたら、性犯罪や、家庭内や学校での暴力などに、関心を持っていることは知っている人もいるのじゃないか?と思う。そんなのは、どこまで誰が知っているかは、わからないが。

てめーの想像の最悪の存在に結びつけてんじゃねーぞ、クソ馬鹿野郎。

「わからない」とした時に、どれくらいオレのことをわかろうとしたのか?全エントリを読んで欲しいなんて思わないけど、お前の期待する能力や経験を、連続的に最悪なイメージと連結されても、ただ、困るだけである。

これは、同じことを私もやっている可能性はあるのだけど、私は、自分よりもバカに侮られることや、一方的に悪意の解釈をされることを激しく嫌う。看過できないレベルがある。

仮に、同じことを自分がやっていたとしても、瞬間的に頭が沸騰するくらいに、どうしょうもないくらにムカつくのである。

てめーの期待する想像力を持ってない人間。

世の中には色々な問題がある。「男だから女の気持ちはわからん」というのは、暴論だと思う。わからないからこそ、自分の経験を踏まえて、歩み寄ったり、察することが大事だと思うのだけど、わからないことは本当に分からないし、想像もできなかったことは、想像できなかったこととして、ある。

それを「加害性」だの「暴力性」などの言葉に連続されてしまうと、どうしょうもない。立つ瀬がない。ただ、ムカつく。

誰しも、自分の問題意識を他の人にも共有して欲しいという気持ちはあるかもしれない。しかし、それには個人差があり、いろんな価値観が存在する世の中において、それを期待するのは難しいのじゃないだろうか。

「承認欲求とか、くだらねーこと論じてねえで、ISや世界のことを考えろ」

なんてのは、思っても暴論だろう。また、「なんとなく大学院に進学した苦しみ」などが、多くの人が問題意識を持っているとは思えない。

性別や、性に係ることは大事なことである。しかし、決定的に性別が違う場合、体験や経験のレベルで、知り得ないことはあるし、本当に想像力が追いつかないことはある。私は、そこは歩み寄るべきだと考えるが、一方的に、インターネットとは言え、蹴り飛ばされると、やはり、頭が瞬時に沸騰し、自分でもわけのわからない感情になるのである。

私は、たいした人間じゃあないが、「オレを侮るな」という意識が、常にあるのだと思う。それが、私の苦しみに直結したことがわかる。それが、このエントリを書いてみて得たことだろうか。

ただ、なめてんじゃねーぞクソ馬鹿野郎、とは思う。