読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

ラーメンスープの塩分に思う、全部飲んだ方が健康に良いとなった時に拉麺は完成すると思うのですね。

はてな レシピ 雑記

ラーメンスープの健康や塩分に思う。

ラーメンのスープを飲むか飲まないかみたいな話は年一で炎上的に盛り上がります。ちなみに私は、飲む派です。以前、以下のようなブコメのやりとりをしてました。

こってりしたラーメンブームはもうあきた!っていうのはよくわかる。 - マイルドヤンキーにさよならを

少し話はそれるけど、「スープを全部飲んだ方が健康になる」モノが世の中に出た時に、ラメーンは完成すると思う。

2015/09/14 13:09


こってりしたラーメンブームはもうあきた!っていうのはよくわかる。 - マイルドヤンキーにさよならを

id:yarukimedesu それはラーメンではないのでは…というか、「ちゃんとしたスープメインに麺」という中華料理から麺メインで汁は付属、となったときからラーメンがラーメンになったのだと思う。

2015/09/14 13:27

このid:nectarisさんとのやりとりを経て、いつか思い描くラーメンを作ってみようと思っていて、一ヶ月以上時間が経ってました。

スープ全部飲んだ方がよくなって拉麺は完成すると思うのですね。

『ラーメン』と言った時に、文化や思想、背景…「俺のラーメン観」というのは多種多様で、すでに「飲むか、飲まないかで揉める」、「むしろスープを全部飲んだ方が健康に悪いジャンクさがラーメンだ」という見解もあるかもしれません。

私は、全部飲む派です。


しかし、個々が持つラーメン・スピリットを話題にしたいわけではなく、ここで言う「ラーメン」とは「中華風の味付けのスープに麺が入っていてツルツルしているもの」ぐらいの定義とします。

そして、多くの産業で「歩留まり」は問題となりますが、私は食べ物としては、「食べない方がよい部分」が含まれているのは、やはり「完成」とは言えないのじゃないか?と考えます。

しかし、これは、あなたのラーメン観を否定するものではありませんし、私は、全部飲む派です。ちなみに、調べると塩分摂取量の目安は1日10グラム程度。これによりラーメンに使える塩分は、醤油でいうとは、大さじ1杯程度と下調べをしておりました。

塩分以外は話題にしませんが、油脂分などは家庭料理における常識的な範囲に留めたつもりです。

実際に作ってみる。

f:id:yarukimedesu:20151104114509j:plain

スープの準備。先日、エントリに書いたベジブロスも入っています。

yarukimedesu.hatenablog.com

f:id:yarukimedesu:20151104114718j:plain

材料など。ネギ、にんにく、生姜など味の出るものを入れます。鶏ガラスープは小さじで2杯いれました。塩分は1グラム程度。

f:id:yarukimedesu:20151104115812j:plain

にんにく醤油。大さじ一杯強です。ちなみに、母親と私と二食分を作っているので、許容される塩分量に抑えられたと思います。

f:id:yarukimedesu:20151104120038j:plain

豚肉も入れて、スープを作ります。

f:id:yarukimedesu:20151104115325j:plain

麺は、ヤクルトレディの人から買った「ちゅう麺」です。「ちゅう」は中華の「ちゅう」だと思っていたのですが、素麺とうどんの「中間」という意味だったみたいです。

だけど、私が作ったのは、ラーメンです。スープが中華風。

f:id:yarukimedesu:20151104120055j:plain

できあがりに、ごま油などを入れて完成。ちゅう麺を茹でて、少し煮込んで完成。

f:id:yarukimedesu:20151104121833j:plain

その様子。

食べた感想。

生姜がとにかく効いた辛い目のスープ。塩分は抑えたつもりでしたが、スパイス系の味付けを増やしたら、塩分はもっと少なくても良いかも。ラーメン屋さんで食べるラーメンとは違う味ですが、立派な麺料理でした。

商売でやっているわけではないですが、中華スープに麺を入れた範囲に収まりました。塩分も注意したし、作った立場としては、このスープを残すのは勘弁して欲しいな…と思いました。

おしまい。

基本的に、現代人は塩分はとりすぎなので、自分がお金を払ったものを残そうが、全部食べようが自由だと思います。味噌汁の汁を残す人ともあったことがあります。地球規模で考えれば、人間の体を通ろうが、そのまま廃棄されようが大差はないでしょう。

しかし、私は「ラーメンのスープは健康によい」と言われるぐらいになった時、何かが完成すると、夢見ています。生姜とにんにくが効いているのか、体がポカポカしております。

よしなに。