大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

マインクラフト日記:村の家と認識されるには日光(空)が必要だった!地底村の拡大と、村人の全滅。

マインクラフト日記。

f:id:yarukimedesu:20150924130011p:plain

インペリアルサガで11連ガチャ(3600円)が皇帝確定中だったのでやったら、皇帝・アルベルトが加わりました。これまでに戦士・アルベルトが3人いました。我が配下には、アルベルト4人いる。

そんなことやってたせいで、久しぶりのマインクラフト。

 

村の家と認識されるには日光(空)が必要だった!

f:id:yarukimedesu:20150924130012p:plain

wikiを読んで知った事実…。

f:id:yarukimedesu:20150924130017p:plain

村人が「家」と認識する建物は日光を浴びている必要があり、それは真上からの日光。直上に1ブロックの面積でも空に面してないといけない…ということを知る。

地底の村を拡張して、地面を掘り抜いて空が見えるようになったら、小麦を収穫するなど、村人としての立ち振舞を開始した。

地底村の拡大。

村人が動き出したことを喜んで、建物を拡張したりした。

f:id:yarukimedesu:20150924130013p:plain

このフェンス状態は、一考の余地があるかも。

f:id:yarukimedesu:20150924130014p:plain

農場。

f:id:yarukimedesu:20150924130015p:plain

動き出した村人。

f:id:yarukimedesu:20150924130016p:plain

この部屋が、直上からの日光を浴びている。

村人の全滅。

これで、地底村も一段落したな…と思ったら、全員死んでた。死んでたというより消えていた。ゾンビが入り込む余地はゼロなのだが…。ゼロなはずだが…。

可能性があるとしたら、ゾンビ襲撃のイベントが発生してしまい全員死んだ…ぐらいだが、とりあえず室内の光量は増やした…。

地上の村から、二人村人を拉致して送り込んだが、原因が分からないので、復興も難しそうだ。