読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

アドブロック利用者はPV収益に寄与しないのでタダ乗りフリーライドだと思います。

はてな アフィリエイト 雑記 インターネット

今話題のアドブロックに関して、以下の記事を読んでました。

tokimaki.hatenablog.com


このエントリの中では…。

  1. アドブロックを入れている人はもともと広告をクリックしない。
  2. クリックしないなら広告からの成果報酬が発生しないから広告主は困らない。
  3. 何も問題ない。

という論法がされてますが、いわゆるPV報酬に関しては触れられていないので、そのあたりを、ときまき (id:TokiMaki) さんに聞いてみたい。私は、アドブロック利用者はPV収益に寄与しないのでタダ乗りフリーライドだと思います。

PV報酬とは?

ざっくりと説明すると、単価はそれぞれですが、例えば一つの広告が1000回表示されたら100円とか、そういうものです。例えば、Googleアドセンスやユーチューブの広告、忍者アドマックスとかは、表示された時に、0.数円くらい発生している時もあります。

ページを表示させるだけでも、費用が発生している。

広告と言っても様々なので、Hatenaを例にあげて考えます。例えば、個別はてなブックマーク画面とか、匿名ダイアリとかに広告は表示されています。細かい計算はわかりませんが、ページを表示させる費用、サーバー維持費などに、広告収益はあてられていると思います。

確かに、アドブロックを入れている人は、そもそもクリックや成果報酬を出さないかもしれませんが、1円にも満たない金額であったとしても、PV報酬にはまるで寄与していないと思えます。

質問。

以上のようなことを踏まえて質問。

  1. PV報酬に寄与しないのであれば、わずかな金額であっても、フリーライドしていると思えませんか?
  2. アドブロックにはユーチューブの広告を消すものもあるようですが、それは、テレビのCMを消す機能に近いと思います。そういうのもフリーライドだと思いませんか?
  3. 仮にアドブロック利用者が100%になると、色々なサービスが終了すると思いますが、どう思われますか?

これらの質問に、このエントリをブクマして、回答エントリーでも書いて貰えると幸いです。このエントリを読まれた方も、ブクマや言及エントリで回答してもらえると、幸いです。