大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ネット上の見える敵と、見えない敵は「知らんがな」ですませてしまいたい。

先日、以下のようなブコメをしていた。

「性別不詳の知らないブロガーから突然絡まれました」/哲学3部作 - heartbreaking.

目に入った敵に反応するってことは、見えてない敵の存在も、見たら反応しうるということで、思想的にあわない人は、「知らんがな」と思考から消し去った方がいいのでは。私は、同じことをできてない場合が多いけど。

2015/09/12 21:12

ブコメ引用すると、id:kuroihikariさんにもIDコールがいっちゃうのですが、ブコメの先に考えたことなので、興味があれば。

ネット上の見える敵。

あえて「敵」と表現するが、はてなやってても、インターネットをやっていても、「敵」と遭遇することは多い。それは、思想的な違いでしかなくて、敵というのは、ちょっと違うかもしれない。

しかし、ネット上において、遭遇すると嫌な気持ちになることは、多々ある。例えば、以下の記事。

週刊少年ジャンプ『レディ・ジャスティス』連載打ち切りの理由を考察|架神恭介コラム (1/2ページ) - デイリーニュースオンライン


私は面白いと思ったのだけど、少しブコメを読んでみると、そもそも作品が連載されていたことに否定的な意見も目立つ。いや違う、レディ・ジャスティスは素晴らしい作品だ!と反論することもできるけど、そもそも、人気がなかったから打ち切りになるわけで、否定的意見が目立つのは、仕方ないかもしれない。

しかしながら、わざわざ、ブコメ画面を見に行って、嫌な気持ちになる必要もないから、お気に入りに入っている人のを、ちょっと読んだくらいでとどめた。

見える敵とは、「見た敵」とも言える。ちなみに、はてなにおいて、嫉妬や怒り、憤怒など七大罪することは多けど、私のネット上の敵と言えば、ジャンプ書き起こし泥棒達だろう。作品名とか、キャラ名とか検索すると、多くの発売前泥棒のブログが出てくるせいで、最近は、検索に不自由している。

ブコメなどの思想的な部分とかとは違う。明確な「敵」だ。都合、はてなにおいて2アカウントほどやりとりしたが(あわせて一人かもしれないけど)、結局、ムカつくクソ馬鹿やろうだった。

もう会うこともないだろうけど、情報泥棒が、人間様と等しく口を聞こうとするな、と言ってやりたい。

話がそれたけど、見える敵とは、観測範囲に入り込んでくる問題もあるけど、「見た」敵とも言える。

見えない敵。

私は、はてなはてな言っている割には、はてなしてなくて、id:kuroihikariさんのことを知ったのは最近だったのだけど、冒頭でブコメした時に考えていた。

例えば、思想的な問題。私のことをネサヨだと思う人はいないだろうけど、ブコメにあらわれる原発推進派のコメントなどを読むと、やはり、気分は穏やかじゃあない。しかし、見た敵の背後に、どようの思想を持つ見えない敵がいるわけで、そういうのを考えると果てしないと思った。

それはいろいろなことに言える。増田記事で、「嫁が相手してくれないから風俗に通ってる」系の記事には、少なからず同情のブコメがついたりする。見ている範囲は、ブクマだけど、きっと世の中には同一の思想を持つ人が、果てしなくいるだろう。果てしない。

先述のジャンプ泥棒の2つのアカウントは、呆れるほどに思考経路が似ていて、呆れた。著作権侵害の知識の有無ってのは、知らない人は知らないわけだけど、「画像はNGだけど、文章を書き起こすのはOK」みたいな謎ルールが共通しているときはあせった。「画像も転載している悪質なブログが他にもあるだろ」的な思考も一緒だった。きっと、私が関わってないだけで、ジャンプに限らず情報パクリブログの人間ってのは、同様の思考を持っているのだと思う。

話がそれた。

実際、見えた敵の背後に、かなりの数の同じ性質の敵が存在している事実を感じて、果てしない気持ちになった。今いる敵が去った時に、同じ性質を持つ敵が現れるかもしれない。その度に、同じように心を荒らげるのだろうか。

「知らんがな」ですませてしまいたい。

私は、そんなに発信力に長けてないのだけど、「知らんがな」というブコメや発信というのは、推奨したいと思った。例えば、増田記事とか、定期的にトップエントリに入るけど、ぶっちゃけ、心をかき乱される内容であったとしても、「知らんがな」ですむことが多い。

マジレスする意味はあるのだろうか?この場合は、読んだけどスルーってのは、マジレスと同価値だと思う。「それはオレは知らん」と発信することは、スルーとは違い、拒絶とも違う、上手く言葉で説明できないが、重要な発信であると最近感じる。

信念を失ったブロガーたちに告ぐ。お金のためにブログを書くあんたは本当にブロガーなのか? | ネットビジネス研究所

知らんがな。

2015/09/03 15:35

社会をナメてるやつらが腹立つ

知らんがな。

2015/08/03 17:24

はてなブックマーク - 中2まで娘とお風呂に入ってたけど、反論させてください。

知らんがな。

2015/09/10 20:14

中2まで娘とお風呂に入ってたけど、反論させてください。

知らんがな。/書きました→父親が娘とお風呂に入るのは性犯罪にはならないのか?と調べてみたけど、そんなことはなさそうだが…。 http://yarukimedesu.hatenablog.com/entry/2015/09/11/114531

2015/09/09 20:42

他人は変えられないっていうけどさ

知らんがな。普通の人間は、法の範囲内で考えるわな。

2015/09/12 18:02

増田記事にマジレスをみんなしているけど、文章力も理解力もなくて、世の中に色んな意見があることも理解できてないネット初心者を相手にしてるんじゃあないかなぁ・はてブコメントの

知らんがな。

2015/09/11 01:37

yarukimedesu.hatenablog.com


知らんがな。インターネットに敵は多い。思想的な違いだったり、ともかく許せなかったり、ムカついたりすることもある。でも、そんなのはネットがあるから知り合った(?)他人であり、一生会わない人間の方が多いだろう。

ネットで腹を立てているならば、回転すしで食べたいベスト10皿とかを考えた方がずっと楽しいと思う。自戒の意味を込めて書きました。

知らんがな。