大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

i・ショウジョ(高山としのり:アイショウジョおじさん)最終回してないし!打ち切りでもないし!移籍だし!単行本修正前提だし!感想や思い出(コミックス表紙画像振り返り)ネタバレ注意・追記あり。

多分、私と同い年くらいだったはず。

i・ショウジョ(高山としのり:アイショウジョおじさん)最終回してないし!

i・ショウジョ カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2014年12号から2014年32号の連載で、今はもう終了した『ジャンプLIVE』に移籍し、今はジャンプ+で連載中。ものの見事にキラーコンテンツ扱いされてますが、実際に、めちゃくちゃ面白い。

新連載の感想。

ついに新登場。高山としのり先生の「アイショウジョ」がスタートです。オムニバスラブコメディとありますが、初回の主人公は岡尻鉄太と宮尾銀子さん。予告カットで気になっていて、今回は凛とした表紙で少年っぽくもあるショウジョは、なんと説明書でした。

i-アイ・ショウジョ1話「悪魔のアプリ」ネタバレ注意!面白い…岡尻鉄太と宮尾銀子がラブコメで、スマホと現実の重なりが…ジャンプ感想12号2014年1

ケータイショウジョという読切があったのですが、説明書のアイビスなどが加わって、連載になりました。第一話も、めっちゃ面白かったです。

i・ショウジョ カラー版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2巻も名編揃い。ニセコイなどに比べると、格段にキャラが多くて、だからこそ短いスパンで成就していきます。

最終回の感想・打ち切りでもないし!

i・ショウジョ カラー版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

無印の3巻には、ジャンプLIVEに掲載された話も収録されてます。

…昔、打ち切りのない「夢ジャンプ」というのを想像したことがあるのですが、先週のソウルキャッチャーズに続き…。物語が完結まで描かれる、移籍先があるというのは、確かな人気が期待されているからでしょうが…。

i-アイ・ショウジョ20話最終回!?ジャンプLIVEに移籍だと!?ネタバレ注意!「Ver.8アイビス」アウターゾーンを思い出すラスト…ジャンプ感想32号2014年21

あと、第1話で扉絵で登場していた謎の「坊主の人」の伏線は、一切、回収されてません。坊主の人の話が、きっと最終回シリーズなんだと…。

移籍だし!

i・ショウジョ+ カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

商業的な意味があるのでしょうが、ジャンプ+に移籍になってから、なぜか作品名が「アイショウジョ+」となり、1巻にリセットされてます。ミスコンの話が、とてもよい。

i・ショウジョ+ カラー版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  1. の2巻も、攻めた話が多いです。スキーの話が感動する。

i・ショウジョ+ カラー版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あうあうなジャンルにも果敢に挑戦されてます。

単行本修正前提だし!

i・ショウジョ+ カラー版 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

そして、これが最新刊。私は、普通の物体のコミックスを買ってますが、まだ買ってない…。

ところで、ジャンプ+で、本来ならコミックス修正特典になりそうなことを全快でやったせいで、現在のところコミックス収録前に公開が中止されているエピソードがあります。

その関係か、今後は、コミックスになったら消える湯気とかが登場することになるそう。余計にコミックス売れるだろ!それ!

読切版の感想。

☆恋するキミの魔法のツール!?ドキドキケータイラブコメ読切47ページ!!ということで高山としのり先生の新作読切です。掲載歴や実際の作品履歴を考えると、明らかに新人側ではないと思いますが…??

ケータイショウジョ(高山としのり)が面白く!エロスく…すごい!そこはかとない狂気…ネタバレ注意!ジャンプNEXT! 2013SPRING感想3

感想や思い出。

高山としのり先生は、心に闇があると思う。はてなブロガーで言えば、オレンジスターさんに近いものを感じる(作風は全然違うけど)。ここまで紹介した表紙(アソシエイト画像)は、可愛い絵柄だけど、絵のはしばしや、エピソードのはしばしに、そこはかとない狂気が仕込んであります。

あと、作風でしょうが、高山先生は、感性がおかしい。と、思えるところも。ちょうど、4巻に収録されてますが、風邪で寝込んだ恋人のために作ったおかゆが「固形」。どういう状態かさっぱり分からないけど、おにぎりか、大根を丸く成形したようなものが、鍋で煮たりされてます。

ちょうど、その固形のおかゆは、4巻の試し読みで確認できますぞ。

i・ショウジョ+ 4|集英社マンガネット S-MANGA.net


あと、最近のエピソードだと、幼なじみの家に勉強をしに行って、台所から「おやつ」を運ぼうとするけど、その量が風呂敷で包んで背負って、重くてヒロインが一回こけるくらいの量。

ストーリー展開的に、ヒロインがすぐに戻ってこないということなのですが、おやつが重くて背負って来るってどんな状況なんだ!高山先生は(良い意味で)頭がおかしい!

と思った(´;ω;`)。

ちなみに「高山としのり」で検索すると、私のブログが1ページ目に出てくるのだけど、高山先生は、yarukimedesuって文字列を視認されたことがあるのだろうか…?

追記あり(2023/10/21)。

後に最終回しました。

今は、ジャンププラスから移籍されて、他誌で活躍されているようです。