大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ワールドトリガー(葦原大介)は2013年連載開始!最終回してない・休載が多い…感想や思い出(コミックス表紙画像振り返り)ネタバレ注意・追記(移籍した)。

ジャンプマンガ振り返りも2013年まで来てしまった。このシリーズが終了したら、何を更新したらいんだ…。

ワールドトリガー(葦原大介)は2013年連載開始!

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

2013年11号から現在も連載中。アニメ化もしていて、原作に追い付きまくっているけど、どうなるんだろう…。今、ジャンプで一番「バトル」が面白いマンガかもしれない。

新連載の感想。

葦原大介先生の新連載「ワールドトリガー」ですが、『トリガーキーパー』的な世界感かな?と思っていたのですが、以前、読切が掲載されていた『実力派エリート迅』でした…(関連記事は記事後半で)。

ワールドトリガー第1話「三雲修」が面白い!空閑遊真(クガ・ユーマ)と実力派エリート迅?ネタバレ注意!ジャンプ感想11号2013年1-4

一つ前の連載は、人の言葉を話す犬の話だったので、その落差はすごかったです。

ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

メインの主人公だと思っていたけど、2巻で登場。

ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

こう見えて中学生。結構、ハードな人生。

ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

未来予知という反則的な能力を持つやつ。

ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

三輪か風間か、よく名前を混同します。

ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

前作のヒロインの「てつこ」の親戚なんじゃないか?と思ってます。

ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)

近界民に戦い方が近いという謎を持つ。めちゃつよい。

ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

弾バカ野郎。

ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

風間か三輪か迷う人。姉が殺されたという悲惨な過去を持つ。

ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

本編を読んでいると、この表紙の意味は、よくわかります。

最終回してない。

ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

雑魚っぽいけど、全然、そうじゃあないやつ。


現在は、11巻が最新刊で、まだ終わりそうにないです。

  1. 空閑遊真が敗北した謎の敵。
  2. 雨取千佳の兄の失踪の謎。
  3. 迅悠一の師匠やボーダーの成り立ちに関わる話。
  4. そもそも、近界民・ネイバーとは何なのか?

などなどが残っています。もしかしたら、主人公達がA級に昇格して、遠征に参加したら、一気に話が進むのかもしれないけど、BLEACHで藍染惣右介と戦ったぐらいまで巻数ぐらいまで、いろいろと展開がありそうな予感。

休載が多い…感想や思い出。

最近、休載が多い…。少し前からケガや体調不良が多かったが…1週原作が遅れたら、それだけアニメは近づくような…。

最近、衝撃的だったのは、やっぱり、10巻のあの回だろうか。展開的に上手なのもあるけど、読んでて泣いたなー(´;ω;`)。

あと、ジャンプマンガのアンチテーゼ的な側面があるかもしれない。基本的に、タイマンバトルもあるけれど、チーム戦や戦略が重視されている。また、気持ちの強さなど少年漫画的な部分は、否定しつつ、肯定していたりする。

また、ボーダーという組織の中の本部と支部との軋轢や、政治色もあったりする。ぶっちゃけ、本来の敵よりも、模擬戦などを含めて人間同士で戦っている方が、ボリュームが多いのじゃあないだろうか…。

あと、チーム戦などの戦略がゲーム敵であると同時に、10代の隊員も多く戦闘もゲーム感覚のように思える。

あと、人体の損壊などの描写は、自主規制基準があるのだと思うけど、「トリオン体」という本人じゃあない肉体的なモノにより、顔の上半分を切り飛ばしたり、首が飛んでったり、手足が斬れたりなどのシーンを描いているのは、上手だと思う。

…アニメだと、そういうシーンは、モロには描かれていないけど。

読切版の感想。

前作のリリエンタールのイメージがあるせいか、今作の登場人物も、リリエンタールと置き換えて読んでしまう自分がいました。ざっと列挙すると…陽太郎さんがリリエンタールで、忍田瑠花さんが、てつこさん、そして、迅遊一氏が、紳士ウィルバー氏ってところでしょうか。

実力派エリート迅(葦原大介)は上司(指令)との関係がメインかしらね~ジャンプ感想2011年44号①

追記2023/10/21(移籍した)。

以下の号が最後で、ジャンプSQに移籍となったようです。

よそのオペレーターに毒を盛る。試合前に相手の隊員への妨害とかやりだしたら、エグいことになるだろうなあ。買収であるとか。そして、やってみたかったこと。停電のヤツですね。
ワールドトリガー169話・SQ移籍WJ最終回「玉狛第2・22」確定ネタバレ注意!スイッチのオンオフ強すぎ(´;ω;`)170話予想・ジャンプ感想52号2018年11

移籍後は…私は読んでないので、今どうなってるか知らない(´;ω;`)。