大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

不倫は犯罪ではないが、なぜやるのか?悪いと思っていない人、心の弱さなどを考える。

絶賛、注目されている以下のエントリー。

potatostudio.hatenablog.com


恋愛や性、結婚に関わる話題は、多くの人が興味関心。実際のところ、多くの価値観が関わり過ぎていて、考えるのは難しい話題だけど、思い浮かんだ二点を掘り下げてみる。

不倫なんてくだらない事、どうしてするわけ? - Yukibou's Hideout on Hatena

多分、パチンコや喫煙と同じように、やらない人からは絶対に分からないような、意識の溝があると思う。他者との価値観は地続きじゃあないことも、意識しておきたい。

2015/08/09 16:44

このブコメの先に思い浮かんだ二点。

不倫は犯罪ではない。

犯罪とは、それで逮捕されるか?という意味での犯罪。調べてみると「不貞行為」であって、離婚を法的に成立させるための要因となりうる。そして、法的に「不倫」とは肉体関係があることが前提のようだ。

しかし、犯罪ではない。泥棒とか殺人は犯罪だけど、不倫は犯罪ではない。不倫は悪いことだと思うけど、世の中には、もっともっと悪いことがある…とも考えられる。

なぜやるのか?

ちょっと話題をずれしてみると。私は、パチンコも喫煙もやる。喫煙は、わけあってお休み中(貧乏)。どちらもやらない人には、やる気持ちは意味不明だろうと思う。不倫に限らず、なんでだ?と思うことは沢山あると思う。

例えば、結婚していくのに風俗にイっちゃう人は、私はわからない。わからないというよりは、自分ならやらない。独身です。でも、FC2動画とかは、許せる範囲だと思う。しかし、人によっては、FC2動画も許せないだろう。

「わからない」ことや、許容できる範囲は、人によって違うだろうけど、不倫が際立つのは、実際に不貞行為であることや、それを肯定することの難しさにある。匿名ダイアリで、夫婦間の冷え込みから、泡の中を泳ぐような話題があった時に、肯定的な意見が頻出するのも、特徴的だと思う。

他者に許容する内容は、自分も許して欲しいという側面はあると思う。ちなみに私は、(台を叩かない)パチンカーと、(マナーを守る)喫煙者には、優しくありたい。


少し前提が長くなったけど、以下から本題。

悪いと思っていない人。

犯罪じゃあないってこともあるけれど、そもそも悪いと思っていない人もいると思う。それは、例えば親も不倫していたとか、周囲の人間も不倫していたとか、芸能人の不倫発言とか…。梅沢富美男さんなんて、奥さんは不倫前提を了承して結婚したそうな。

また、親からの影響は大きいと思う。数は少ないと思うが、親がやっていたことは、自分に対して甘くなる傾向はあるのじゃないか?と想像する。

また、愛情や誠実さというのは、必ずしも、人間が持ち合わせている能力だとは限らない。むしろ、それを持っている人の方が少ないかもしれない。ブコメの中では、意識の溝と表現した。

不倫じゃあなくても、人を殴ることに躊躇のない人間はいるし、当たり前のように泥棒をする人もいる。パチンコ屋の傘立てに傘をおくと、ほぼ100でパクられる。わかっていて、おく私も悪いけど。

不倫は、不貞行為という意味でくだらないかもしれないが、id:potatostudio氏や読んだ人が持ち合わせている誠実さは、実は稀有なものかもしれない。

心の弱さ。

悪いと思わないと並んで思い浮かんだのは、心の弱さ。不貞行為が不貞行為であるのは、婚姻関係が成立しているからで、スジを通すなら、離婚すればいい。もしも、子どものや今後の人生を理由にして、離婚しないのであれば、世の中のルール的には必要な決断をしていないわけであって、それぞれの事情はあれど、それを「心の弱さ」と表現してみる。

もっともっと、根源的に、恋愛的に誰かに依存していないと、どうにもならない人もいると聞く。タイガーウッズの病気は、ちょっと違うけど、女子高生などが事件に巻き込まれる原因に恋愛的に誰かに求められるという欲求もあるそうだ。

不倫に関して言えば、やはり、世の中のルールから外れている意味で、弱さと表現する。また、それが不倫以前に二股であったり、そもそのも恋愛だったり、結婚だったりするが、自分の弱さを他者に委ねようとする心もあると思う。

もしかしたら、それは弱さじゃあないのかも知れない。少なくとも、自分の心の弱みを、恋愛的に異性に委ねることは(今は)できない私は、その気持が存在することは分かるけど、それが不倫に至るのは、あまり肯定できない。

文章が散らかったが、不倫であるのは、離婚などの必要な決断ができないからであり、それは心の弱さかもしれない。また、タイガーウッズ病は特殊かもしれないが、結婚とか関係なく、精神的・肉体的に他者に求めようとする心もあるかもしれない。

当初は、それも「心の弱さ」と表現しようと思ったが、書いてみれば、気持ちが変わってしまった。

おわりに。

「不倫はしてはいけない」という言葉が思い浮かんだが、それも難しい。「不倫をするなら離婚をした方がいい」だったら、どうだろうか。以前務めていた会社では、不倫疑惑とか社内であったけど…どうだったんだろうか?今は、もうわからない。