読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

ブログ歴10周年記念・毎日更新を継続した心境~続けるコツと、書くことで救われること、ブロガーの正体を秘密にする矜持。

はてな インターネット 生活・人生 雑記 演劇

※記念日は8月8日なのですが、記事が埋もれないように未来の設定にしてあります。2016年8月8日までが10周年。

はじめに。

今日、8月8日は、いよいよブログ歴10周年の記念日。退職エントリに並んで、ブログ○年目ってエントリは定番だと思います。10年選手は沢山おられると思いますが、私yarukimedesuの心境です。オチまでが長いので、オチだけ読みたい人は、一気に下にスクロールしてもらうのもアリです。


「おめでとう」の一言でも良いので、ブコメしてもらえるとありがたいです。

ブログを10年毎日更新を継続した心境。

実際のところ、よく分かりません。昨年の同日に9年目を意識してなかったのもありますが、もはやインターネットは生活の一部なので、ブログ更新も必要な作業となっているので、あまり実感はありません。

私のブログ歴は、FC2ブログで更新した以下のエントリでスタートしました。

3700円で抜いて貰いました♪


実際のところブログ歴10年は、FC2ブログなのですが、id:sasuke8(氏も10年くらいやってそうだけど)に「はてな」をおすすめされてからは、はてなはてなして、はてな的承認欲求のとりこになり、昨今はブクマほしほし病になってました。

しかし、10年続けてみて思うのは、ブクマってのは結果の一つでしかないなってことでした。ぶっちゃけ、ブログでアクセスのある記事は、ブクマなくてもアクセスは集まっていたりするので…。

まあ、10年継続しても大人気者にはなってないな…と思いますが、では、次の10年を続ける気持ちです。栄枯盛衰。人気だったブロガーも、今はそうではなかったり、逆にルーキーが大活躍中だったりしますが、私はまだ諦めた訳じゃあありません。


「おめでとう」の一言でも良いので、ブコメしてもらえるとありがたいです。おめでとう。ありがとう。

続けるコツ。

10年継続できたコツは、ずばり「日記」です。書く時間を確保する必要もあるのですが、携帯電話などを駆使すれば、1日15分くらいあればできるでしょう。

最近は、はてなブログの強力機能により、雑記や日記、毎日更新などよりは、はてなブックマークが集まる良質な記事を書くことが求められがちですが、それはアフィリエイトブロガーなどに限ったことでしょう。書くことに慣れるのに、日記がうってつけだと思います。

ブログを開始して一ヶ月、二ヶ月以内に更新が途絶える人も多いですが、最初の60日とか、100日くらいは毎日更新することが苦じゃあないかを試してみるのも、良いかも知れません。逆に言うと、一ヶ月とか日記を毎日更新することが苦しい人は、あまり向いてないといえるかも知れません。


「おめでとう」の一言でも良いので、ブコメしてもらえるとありがたいです。おめでとうという言葉は、健康にも良いはず(たぶん)。

書くことで救われること。

最近は、忘れがちでしたが、ブログを書くこと、日記を書くこと、思ったことを文字にするのは、精神を、心を救う効果があると思います。以下は、イジメ問題を題材にした「元気やでっ」というマンガの感想記事からの引用です。

「世の中には人には言えない、一人ではどうすることもできないことがある。そういう時は、その傷を文字にして、自分自身を確認する勇気を持て!!そうすれば、自然と心が落ち着き、頑張る勇気も湧いてくるハズだ。」

「元気やでっ」を滋賀県大津市いじめ暴行・自殺事件を踏まえて読み返しました(ジャンプに1995年に連載された漫画です)。
※FC2ブログの記事です。


これは、イジメを受けた人が自分の心を守るための方法として紹介されたくだりです。すごいブロガーになるとかじゃあなくて、10年をして日記をおすすめしたいのは、自分の心を文字に書き表すことと、インターネットで、それを放出する場を設けているおくことは、いつかどこかで、心を救うかもしれないからです。

はてなブログは、複数ブログを作れますし、別サービスで作っておくのも良いかも知れません。匿名ダイアリ(増田)でも良いかもしれない。憤った記事や、心の苦しみを更新している間はまだ大丈夫。やばくなってくるのは、それらを更新しなくなった時だと思います。


「おめでとう」の一言でも良いので、ブコメしてもらえるとありがたいです。もっと短く「おめ」コメントとかでも「あり」です。

ブロガーの正体を秘密にする矜持。

ここ10年のブログ、インターネット、はてなを思い返してみると、ブロガーの本人性ってのは、どんどんと高まってきたな、と思います。私がブログを始めた頃は、インターネットに自分の顔写真や名前などを公開すると危険!という意識が支配的でした。

しかし、今はプロブロガーではイケダハヤトさんは名前も本名も公開されています。はてなで、影響を受けて、本人の顔写真などを意識した(覚えている範囲で)のは、id:phaさんが最初でしょうか。以下のようなエントリを書いてました。

『荒川智則』って何者んだろうか??? - 伝外超スデメキルヤ団劇


てっきり、phaさんの本名が、荒川智則だと思っていた良い思い出。逆に顔写真なども出ないで、インターネットの謎の人、日本のどこかにいるかもしれない人で、第一線で活躍されているブロガーとして思い浮かんだのは、フミコフミオ (id:Delete_All) さんです。顔出しされてたりして?と思って検索してみたら、半裸でネクタイ姿という素敵エントリが出てきました。


私が、ネット上に顔写真を一切出さないのは、匿名性が高かった頃のインターネットの憧憬が強いかもしれません。一方では、演劇関係では以下のような記事を書いてました。

惣流・アスカ・ラングレーさんのコスプレをお客さんの前でやってきました(やみいち行動)。 ※FC2ブログです。


この写真も、目を黒線で隠しているので、匿名性は保たれてます。まだタバコを吸っていた頃。女子中学生の格好での喫煙は、気持ちよかった。


最近のことを考えてみると、有名な顔出しはてなーを連想してみると、大彗星ショッカー(id:noabooon) さんや、サイバーメガネ (id:cyberglass) さんが印象的です。二人で飲みに行かれた記事とか楽しい。ビールタワーとか。

そろそろ、はてなーからも人気ユーチューバーが出るのじゃないか?と考えてますが、その時にお二方が思い浮かびます。サイバーメガネさんは会社社長なので、ユーチューブで稼ぐつもりはないでしょうが、大彗星ショッカーさんは、実際に占いの様子などを動画にして公開するとか、面白いのじゃあないか?と。

余談ですが、ブログで培われるSEO知識などは、ユーチューブに動画を公開する上でも、役立ちます。


しかし、私がインターネットの謎の人のポジションに拘るのは、矜持。憧憬。意地。いろいろあるかも知れませんが、やはり、文字で勝負したいな、という気持ちもあります。

インターネット上の顔出しを否定するわけじゃあなくて、江戸の方ではオフ会とかが活発に行われたりするので、そっちを推し進めて、はてな的ユーチューバーの誕生を心持ちにしております。

しかしながら、京都府民の私は、ブログ歴が10年になりましたが、もう少し、yarukimedesu、ナカノ実験室という匿名で、文字で勝負してみようかと思います。

「おめでとう」の一言でも良いので、ブコメしてもらえるとありがたいです。ブクマ画面をエヴァンゲリオンのテレビ版の最終話みたいにしてみちゃってください。

めだかボックス アブノーマル ハイグレードフィギュア HGフィギュア 球磨川 禊 単品

『大嘘憑き(オールフィクション)』

ブロガー本人を出すことは粋じゃあない。あるいは、自分を出した時に、逆に不人気になることを恐れていた部分もあったのですが…もしくは、インターネッターとしての最後の武器として、本人ネタは保持しておきたいと思ったのですが…。

そういうのは、もういいかな?と思って10周年記念動画を撮影しました。以下です。私の声とか聞きたくない人は、再生ボタンを押さないようにしましょう。

はてなーでは、sasuke8やid:nuryougudaさんは、私のリアルワールドでの知り合いですし、最近では、id:wattoさんは、私の出演している演劇を観に来てくれました。

思えば、演劇をやっていれば、毎回延べで100人以上の人から一方的に見られて、そして、お客さんと懇談するわけでもなく。インターネット、はてなにおいても、文字列としてyarukimedesuを認識している人で、生涯を通して実際には会わない人の方が多いでしょう。

それらの人が、私の声や動きを知ることってのは、リアルワールドでは干渉しないだろうし、文字だけ知られているのと大差ないだろうな…と。

この10年で、はてなに限らずインターネットだけで関わった全ての人に、このエントリを届けるのは難しいでしょうが、次の10年を考えた時に、それでお金持ちになれるかは難しいですが、YouTubeというものも、考えていきたい部分です。ジャンプ感想対談動画とかやりたい。

おしまい。

禁煙3年目のエントリは、どスルーに終わったのですが、ブログ歴10年記念動画は、バズりたい。ただ、「おめでとう」の一言でも良いですし、読んだという意味で、スターだけつけるのであれば、無言ブクマをつけて貰えると幸いです。本当です。

ブログを10年もやった、せめてもの報いに、ブクマください。私のブクマ欲しいっぷりは、動画をみてくれた人には、伝わっているはず。よろしくお願いします。

関連記事。

私がブログを開始したのは、2005年の8月8日でした。

8月8日でブログ歴10年になります。思ったことを書いてみます。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

例えば、おすすめマンガ100作品記事をランキング記事を一件一万円とかで。1つの作品につき、作品名込で、100文字くらいは書いてもらって、1万文字で一万円くらい。難易度が高いから、それで10件も集まらないでしょう。

ブログ歴10周年記念・予算は10万円~寄稿依頼、Webサービス開発依頼、プレゼント企画、ジャンプ感想啓蒙…。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

前も書いた気がしますが、改めて。今でこそアフィリエイトばりばりやってますが、当初は(有料はてなダイアリにしないと話にならないので)、FC2ブログだけでアフィリエイトをやって、はてなでは小説とか日記を書く感じでした。

はてな(hatena)を始めた理由・はてなグループの思い出とyarukimedesuはサブアカウント~ブログ歴10周年記念。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

今は、はてなブログの機能進化などにより、賛否両論ありますが、ブクマが欲しかったらつきやすいと思います。1ブクマ欲しければセルクマ。最近の人はわからないかも知れませんが、セルクマなんて卑しい行為だと思われていた頃があります。

はてなブックマーク互助会から「読み合おう会」に名前を変えた理由と段階的終了の考え~ブログ歴10周年記念。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

明日は、いよいよ8月8日で10周年記念日ですが、今日はBlog歴の中で一番ピンチだった事柄と、ついでに暗い話です。一番のピンチは、ブログが会社の人の誰かにバレたってことでした。

ブログが会社バレした日の翌朝の空は青く、別の理由で仕事を辞めたお話~Blog歴10周年記念。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

「おめでとう」の一言でも良いので、ブコメしてもらえるとありがたいです。CRエヴァンゲリオンの全回転リーチみたいにしちゃってください。大当たり。確率変動。