大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブログで本文中のGoogleアドセンスで収益性が約2倍になりました・褒め9。

はじめに。

ブログの本文中に、途中に広告が表示されることをよしとしない人はたくさんいますが、私は、FC2ブログを始めた約10年前から、本文の途中に広告を入れる派でした。30分番組の途中のCMのような感じで考えています。もちろん、よしとしない意見を否定するワケじゃあないですが。

はてなブログで本文中のGoogleアドセンスで収益性が約2倍になりました。

こちら↑の記事を書いてから、Googleアドセンスの収益性を計測してました。日ごと、季節ごとの変動はありますが、また詳しい数値は公開できないですが、クリック率、1000PVあたりの収益などなどは約2倍となりました。まあ、2倍と言っても、微々たる数字ですが…。

私のブログの場合は、記事が縦に長くなることが多いので、文末の広告に達する前に広告が出現することで、露出が増えたのかと思います。

自動化させましょう。

私は、はてなブログにおいては本文中のGoogleアドセンスは否定的でした。なぜなら、公式機能に「本文中の中間エリア」などを編集する機能がないからです。記事を書くごとに、手動入力をする方法もありますが、私は、その手間をよしとしませんでした。

そのようなことは、ブログ「鈴木です。」でも語られてました。以下は、引用です。

はてなブログの場合、記事中に入れている方の大半は手動で入れていると思うので後で後悔しないように今のうちに自動化をされた方が良いかと思います。

アドセンスの収益が2ヶ月連続で10万円を超えたのでアップさせる方法みたいなものを書いてみる - 鈴木です。


後悔とは、例えば、100記事を広告を手動入力で更新した場合、なんらかの事情で修正を加える必要が出た場合に、100記事全てを修正しなければならない…ということだと思います。

また、引用部以外にも役立つことがたくさん書かれているので、アフィリエイトをやっている人は、読んで損のないエントリでしょう。また、収益性の向上に明確な答え、方法論はない…というような内容も書かれてました。ブログごとに、テーマごとに、色々な解決策があるのだと思います。

ちなみに、私のブログが一番アクセスを稼いでいるのは、「予想」です。そして、それらと競合する情報は、公式公開日前にネット上に流出している情報なので、【確定の流出情報】じゃあないので、直帰率は高いのですが、だからこそ、広告の露出は増やした方が、収益性は上がるわけですね。

本文中に広告を配置することが、絶対的に収益をアップさせるか?と言えばそうでもなくて、本文をじっくりと読んだ上に文末に関連する広告が出ている…などが、理想的なカタチの一つだと思います。

そのほかには、ファーストビューには必ず配置しよう!などのセオリーもありますが、それらは既に語り尽くされたことでしょう。

褒め9。

私も似たことを考えたことがあります。お金持ちほど、違反した時に払うお金が、全体の収入に対して比率が軽くなるなら、金額により抑止する効果は薄まるだろうな…。と。

フィンランドではお金持ちがスピード違反の罰金が高くなるそうです・褒め6。 - 団劇スデメキルヤ伝外超