大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ミニマリストの意味を確認し、ミニマムとマックスの差を考えようと思いました・褒め8。

はじめに。

ミニマリストのエントリを何回も書いているのは、実は、私はミニマリストにあこがれている。九十九里浜で月2万円の生活を実践されている人がいるとテレビで知りましたが、そういうのに憧れる。でも、私の部屋はマンガとジャンプだらけ。

ミニマリストの意味を確認。

先日、以下のエントリを読んでました。良かった!と思った部分を引用して紹介します。

必要なものにお金をかける事が出来るという点で、ミニマリストの生活スタイルは素敵だなと思っています。
【すごく中略】
むしろ好きな物事に集中して消費出来るので、本当に良いものだと思っています。

自称ミニマリスト達が私の大好きなミニマリスト達を穢すので辛いから書く。ミニマリストはこんな人達の事じゃない。 - 一人暮らし・フリーターでも30歳までに1000万貯蓄出来たアンビバレント女々がはてなユーザーの力を借り高学歴になって貯蓄法を伝授するブログ。


「ミニマリスト」という言葉に定義があるようで、範囲が広いので、ミニマリストだと思えば私もミニマリストなのでしょうが、最近の騒動でミニマリスト≒意識高い系の人…みたいなイメージも定着してしまったのではないかと思います。「意識高い系」という言葉も、意味が広く難しいので、いろいろと難しい。


実際のところ、どれくらいの人が、物や消費に振り回されているのか?いないのか?そういうのは分からないのですが、自分に必要なものを必要なだけ…と考えることは、素晴らしいと前から思ってました。

私は、そもそも、衣服などにお金をかけないですし、散髪も頭髪が(演劇の中の本人ネタという意味で)ギャグにならない状態になってからは、丸坊主バリカンでカットしているので、散髪代も、ほとんどかかってません。

外食は時々ですし、ゲームを買うことも少なくなりました。パチンコは、時々、行きます。ダイエットとかも、ミニマリスト的かもしれない。


などと、色々と考えますが、ひとつの考え方であったとしても、他の人の価値観を否定しなければいいのだと思います。最近は、ミニマリストを自称しにくい雰囲気もあるかも知れませんが、誰かがミニマリストであること自体は、ただ、それだけのことだと思います。良いと思うか、悪いと思うかは、人それぞれでしょう。私は、優しいミニマリストに憧れます。

ミニマムとマックスの差を考えよう。

別件で、以下のようなエントリも読んでました。考えた部分を引用して紹介します。

貧乏人のミニマムは朝食を食べないで金銭を浮かせて「なんとか最小限の負担で1日を食いつなぐこと」と言うだろう!間違っても金のかかる果物を摂取する事をミニマムだと言わないだろうし、ミニマムな生活のためにはとても設備が足りてない家に色んな物を保存しておくスペースもないだろう。

ミニマリストを目指そうとは思いません! - かくいう私も青二才でね

  • ブコメしたこと・なるほど。ミニマムにした時に、マクシマムとの差。生まれる余裕が大事なのかもしれんね。


どれくらい動かせる収入があるか?という問題もあるかもしれませんが、ミニマムと思えて、実はマックスである可能性もあるな…と思いました。「それ、貧乏やで」という言葉は苛烈ですが、要・不要のレベルじゃなくて、可能・不可能のレベルになってくると、「ミニマム」とは少し違うように思えます。

ただ、最終的に、生活にゆとりが生まれるために、不要な支出を制限するなどは、ミニマリスト的なのかも知れません。マックスを想定して、ミニマリスト的行動で生まれた余裕(例えば、貯金額)がミニマリスト指数…みたいなことを考えたのですが、収入などと絡めて考えると、ちょっと生々しいので、ここで終了させます。

おわりに。

冒頭で書いてみた九十九里浜の人は、漁師さんから、水揚げしないで捨てちゃう雑魚をもらって焼いて食べたり、野菜を育てたり、農家さんから捨てる野菜をもらったり、トイレもコンポストだそうです。たしか、ミニマリストは自称されてなかったと思いますが、この生活がミニマリストなのか?と言えば、そうであるようにも思えますし、そうではないようにも思えます。

余談ですが、ネットに発信しているミニマリストの究極は、ネット環境とパソコンとスマホの断捨離だと思います。時にインターネットは、収入をもたらすので、そこを断捨離するのは、難しいと思いますが。自分で発信しなくても、取材されるようになれば…?本を出すとか…?

褒め8。

若い人を、若さで侮ってはいけないが、今私が持っている知識とは、生きている時間が少ない分、知らないことや、認識が深まってないことは、たくさんあるだろう。

みんな、24歳だった。昔の自分の記事を掘り返してみた。

みんな24歳だった~自分よりも若いブロガーの記事を読んだ時、自分の過去記事を振り返ってみるライフハック・褒め1。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

そもそもの意見が違う立場で、ブログ間言及が合戦すると、着地点が見えないままに、感情だけ積み重なる可能性がある。

ミニマリスト炎上で、両者の意見の噛み合わせの違いを考察するのは良いと思った・褒め2。 - 団劇スデメキルヤ伝外超