大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

自殺者との間に境界線を引いて遮断することは本当に悪いことなのか?自死遺族はネタを書かないのか?

はじめに。

このエントリは、以下のエントリの続きです。

価値観や認識の違いにより議論を避けたのは「味方同士だけで寄り集まる」ためではない。行間の決めつけによる悪意のある解釈しかされない場合は議論できない。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


主題としては、「新幹線焼身自殺事件」に関するブログ間の言及です。私は、「巻き込まれた人が可哀想」という感情から、この事件に関して書いてました。途中から読まれた方のために、私側の関連エントリーを紹介します。

  1. 自殺してはいけないし、人を巻き込んではいけない。 - 団劇スデメキルヤ伝外超
  2. 自殺してはいけないという言葉は自殺者の【死体蹴り】ではないし、社会(見知らぬ他人)を巻き込むことは等価交換ではない。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


これらの流れを踏まえて、以下からがこのエントリのメインの内容です。

自殺者との間に境界線を引いて遮断することは本当に悪いことなのか?

id:nuryougudaの以下の部分に注目しました。以下は、引用です。

父親やヤルキメデスさんや一般的な社会人にとって自殺者、死人に口なしであり思考能力を認めていない。いや、理屈では「そんなことはない」「私も考えている」と口では言えるだろうが、本質的に自殺者と自分の間に境界線を引いて遮断しているということが言葉の端々や態度から推察できる。

事実、私の父親は母親が自殺してから母親について何も口にしなくなった。

新幹線焼死事件に見る。自爆テロへの向き合い方は社会的アサーションである - 旧玖足手帖-日記帳-


とても強い断定的な内容である。かつての私も、このような文章には強い影響を受けた。ブコメによる反応を見ていると、id:takiguchi_tというアカウントは引用してブコメしていた。

新幹線焼死事件に見る。自爆テロへの向き合い方は社会的アサーションである - 旧玖足手帖-日記帳-

"一般的な社会人にとって自殺者、死人に口なしであり思考能力を認めていない。(中略)本質的に自殺者と自分の間に境界線を引いて遮断している"

2015/07/05 04:41

引用したくなるほど、影響力の強い言葉である。しかし、「自殺者、死人に口なしであり思考能力を認めていない」、「本質的に自殺者と自分の間に境界線を引いて遮断している」という強い断定ではあるが、その根拠は「言葉の端々や態度から推察」である。

私の場合は、境界線は引いているかもしれないが、遮断をしているつもりはない。ただし、そう書いても、nuryougudaは強い断定を行うだろう。だから、遮断してない・してるというのは、議論が並行になるだろう。この場合は、相手が折れないという意味で。

しかし、nuryougudaの【推察】が圧倒的な説得力を生み出すのは、母親が自殺したという事実だと思う。家族が自殺していない人間よりは、より過敏に周囲の人間を見てきたことは想像できる。しかし、そうであったとしても、自分のよしとしない反応、価値観を持つ人間を絶対的に【悪】のように決め付けるのは、過剰な断定だ。

そして、仮に「境界線を引いて遮断」していたとしても、それは悪いことなのだろうか。「死人に口なしであり思考能力を認めていない」というのは、推察による行き過ぎた解釈だと思うので、決して、全ての人はそうではないと思う。

「境界線を引く」という行為は、自殺に限らず色々な問題で、それなりの説得力を持つ言葉であると思う。あまり、頭のよい例ではないが「自殺者」という言葉を色々な言葉に置き換えてみる。

  1. 本質的に犯罪者と自分の間に境界線を引いて遮断している
  2. 本質的に殺人者と自分の間に境界線を引いて遮断している
  3. 本質的に障害者と自分の間に境界線を引いて遮断している
  4. 本質的に生活保護受給者と自分の間に境界線を引いて遮断している

これらの言葉は、ただそれだけで、それなりにそれっぽい文章に思えないだろうか。


境界線を引くことを悪いこととするのは、同じ社会に生きていることの拒絶しているからだろうか。もちろん、境界線の向こう側の人間を不当に貶めたり、根拠の無い差別意識を持ち、発することは、悪いことだろう。

しかし、仮に境界線を引いて考えたとしても、その線を自分が行き来する可能性を前提として、自分と他者を区別して考える事自体は、境界線を引いてない人とは、別の考えをすることができるのじゃないだろうか。そして、それは意味のないことではない。


他人の父親の内面を推察するのは、はばかれるが、「母親について何も口にしなくなった」のは、それが正しいか、悪いかは全く分からない。それが遮断であるかも分からないが、一人の大人が行き着いた結論として、少なくとも間違ってはないと思う。

引用した部分とは違うインターネット上でのやりとりで、nuryougudaは以下のような言葉を発している。

ナカノ実験室2(旧勇気のセルフブク魔人)さんはTwitterを使っています: "@nuryouguda そうだね。マジなのかネタなのかも、よくわからん。この件に関しては、価値観が平行線だから、言及を

新幹線焼身自殺について id:yarukimedesu さんが「ブクマでコメントをしてもらえると、助かります」と言うので母親の自殺を思い出し苦しみながら、言及エントリをかいたら「マジかネタかわからん」と言われたので辛い

2015/07/05 14:41

nuryougudaの父親の内面を安易に善意に解釈することは、私がするわけにはいかないが、母親の自殺を思い出し苦しむ息子の父親が、「父親は母親が自殺してから母親について何も口にしなくなった」のだったのなら、それは善意に解釈することはできないだろうか。ただし、nuryougudaの家の家族関係のことはまるで分からないし、一連のエントリの中で、nuryougudaの家族や親戚は、一貫して【悪】として書かれているので、きっと、そうなのだと思う。「お父さんもnuryougudaのことを考えているんだよ!」とか、絶対に書けないことであり、そうではないと思う。



話は少しずれるのだが、連続させて「マジかネタかわからん」についても言及する。私が、「マジかネタかわからん」という憎しみをぶつけた一連のやりとりは、直前のツイートの私の勘違いが原因で、すでに謝罪したので、一応は決着している。

自死遺族はネタを書かないのか?

先ほどの言葉とは別に以下のようなツイートもnuryougudaは発していた。

「目を背けてればいいです」という言葉の裏には、「目を背けるな」という意図があると私は受け取った。私は、自分に強いられたことは、相手にも求める性癖なので、nuryougudaにも、一連のエントリからは、目を背けないでほしい。

しかし、一連のエントリを書いていて、私は怒りを覚えても苦しくはなかった。もしも、これ以上の言及が続いてnuryougudaが精神的にどうしようもなくなるのであれば、目を背けてもよい。非表示リストに追加するなり、私からのIDコールをブロックしてほしい。


私とnuryougudaは、実際に会った知り合いなので、少なくとも『自殺』に関しては、いつも本気なんだろうと思っていた。しかし、それも言及する相手になってしまえば、少し意識がずれた。また、nuryougudaが私の文章を否定的な意味で解釈することが、積み重なったので、知り合いという関係性は、少し取り払って考えてみた。

ネタかな?と思った、そもそもの発端は以下の一文である。

オーケー分かった。

ならば君たちは当然の報いを受けるだろう。
新幹線焼死事件に見る。日本に社会はない。世間体が在るだけ - 旧玖足手帖-日記帳-


この一文は、エントリの一番最後に書かれている。「自死遺族は自殺に関したエントリでネタを書かない」というのは、読んでいる方の善意であり、本人が「ネタじゃない」と言っても、その内面を証明するのは難しい。

そして、演劇や漫才、コントなどの他、文章表現であっても、真面目な内容をして最後に愉快な一文を付け加えて、それまでの内容を全て覆して、全てを笑いに変えるという方法論はある。別役実の演劇論の中に、真面目な会話をして最後に「なんちゃって」という言葉で終わらせることで、全てを崩すという方法論が語られていた。

本人にその意図がなかったとしても、実はネタ化するための効果的な方法がとられているのは事実だと思う。唐突に誰に向かっているか分からない、セリフ口調の言葉が入る。それが無意識の予防線なのか、はたまた、前述までのネタ化の効果とは別の狙いがあるのかは分からない。しかし、「自死遺族は自殺に関したエントリでネタを書かない」というのは読む側の善意であり、ネタだと思って切り捨ている人もいるだろう。ブコメタグに「ネタ」とつけたりなども含めて。

nuryougudaが書く内容はネタではないという部分は、これまでは知り合い補正により善意の解釈が加わっていた。しかし、nuryougudaの私の内面の解釈には、それを感じなかったので、その補正は取り払おうと思う。

既に、他のブロガーも加わって、新しい価値観が加わる可能性は少なくなっていると思うが、明日は「自殺してはいけない」と、そもそも発した私の内面的理由を書いてみようと思う。一連のエントリの中で、私の一番大切な内的な理由なので、ぜひ、読んでほしい。



\(^o^)/なーんて、\(^o^)/もっともらしい内容を真面目ぶって書いているけど\(^o^)/、最初のエントリから\(^o^)/、一連のエントリ、このエントリの全ても\(^o^)/、全ての文字\(^o^)/、一文字足りとも逃さずに「怒り」を込めてタイプしてるんだよー\(^o^)/。【これ】は毒入りだよー\(^o^)/、グフフー!!!\(^o^)/。