大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

百田尚樹先生の沖縄新聞潰し炎上祭りを演劇のネタにしてしまった(;´Д`)及び読でたニュースまとめ。

やみいち行動やってました。

以下のエントリで告知していた演劇が終了しました。

yarukimedesu.hatenablog.com


誰かはてなーが来たのか?知り合いでは、id:nuryougudaさんが来られたのですが、私のことを「ヤルキメさん」と読んだ、初めて見た人がいたので、もしかして、はてなーじゃない?と思った。

ブンピカに来たのもはじめてっぽい。

私の役どころ。

私は、野菜主義者に傾倒した(野菜主義革命には興味のない)野菜治と、野菜治の父親と、走れメロス(本当はメロンだったけど誰もセリフにしなかった)の3役をやりました。

それも、どうかな?と思いながら、政治ネタを結構、入れてしまった。

百田尚樹先生の沖縄新聞潰し炎上祭りを演劇のネタにしてしまった(;´Д`)。

野菜治の父親は、東京で議会の仕事をしている。東京で議会があるから、息子に買って来て欲しいおみやげを聞くシーンがあったのだけど、議会でやることを日替わりにしていた。

  1. 日目。TPPを断固反対するために、東京でヤジの練習をしにいく。「はやく質問をしろ!」。すると、治が「お父さん、それはこの国にトップになってからやるヤジだよ」とか言う。
  2. 日目。経団連の人と会食がある。TPPに賛成表明をしているマスコミを潰すために、スポンサーから圧力をかけてもらう。
  3. 日目。放送作家も参加する懇談会に出席。TPPに賛成意見を出している新聞社を潰し、東北のこんにゃくいも農家を絶対に守る。

なんて感じ。たぶん、笑えるラインは「はやく質問しろ」までで、残り2日はラインオーバーしていた。

三日目の悲劇。

野菜治の父親とは、別シーンで、野菜主義革命を世に知らしめるためのアイデアを募るシーンがあり、持ち前のひょうきんさでセクトのリーダーとなった私は、アイデアを評価する立場。

その中で…。

「里芋を頭にこすりつける」(共演者)
「誰にこすりつける」(私)
「百田尚樹!」(共演者)
「…それじゃ足りないから、鍋で一緒に(ry」(私)

…基本的に、やみいち行動は練習はしていても、本番はアドリブがかなり入ります。まあ、新聞社を潰す放送作家、その実名のラインはあるわけで、実名を出した上で、ネタをかぶせたのは、いきすぎたかな、と思ったのですが、どうしようもなかった。

次回の年末は…個人的に政治ネタは、封印する【かも】しれません。

読でたニュースまとめ。

こんなに、毎日、面白いことが起きたら、演劇のネタにしたってしかたないよね!

「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6T5W6FH6TUTFK00X.html

[政治・経済]テレビと国民なめてんのか。

百田尚樹氏「沖縄の2つの新聞はつぶさないと」発言 - 社会 : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1497679.html

[政治・経済][芸能]ふんじばって、閉じ込めて、脂が抜けきるまで、外に出さない方がいい。

百田尚樹氏「沖縄の新聞はつぶせ」自民勉強会で暴言連発 | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121492

[政治・経済][社会][これはひどい]さっき、ちちんぷいぷいを見てたら、「どっかの誰かが沖縄の新聞をつぶせと言っていたが…」みたいな余談が挟まれてた。怒っている人、とても多い。

「百田さんにも言論の自由ある」 松井一郎・大阪府知事:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6V728TH6VPTIL02K.html

[政治・経済]まったくそのとおりや。百田さんにも、自由はあるでぇ。せやかて。

「マスコミ懲らしめるには…」文化芸術懇話会の主な意見:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6V6F00H6VUTFK01V.html

[政治・経済][これはひどい]ちゃんとテレビや新聞に支持される与党になれよ。

百田尚樹さんはTwitterを使っています: "国民にとって最も恐ろしい政治というのは、「言論の自由を許さない政治」。だから、自分にとって都合の悪い発言を、様々な力を使って封じ込めようとする政治家こそ、国民の敵。"

[Twitter][政治・経済][これはひどい]この一年の間で、考え方が真逆になったんだなー(´;ω;`)。

百田氏「沖縄2紙つぶせ」発言は「雑談の中で冗談として言った」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000104-spnannex-ent

[政治・経済][芸能]次からは、ちゃんと「ジョークです」と前後につければいい。ただし、ジョークでも言ってはいけないことは、あるけど。

【社説】報道批判 加速する為政者の暴走 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00002037-kana-l14

[政治・経済]文化人代表が、表現の自由を潰そうとする…というジョークをはなった…。

自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH6V5TG7H6VUTFK01D.html

[政治・経済]アベノミクスさんは、謝らなかった。議員がやった勉強会の、トップの責任はいかほどか。

百田氏発言:「耳を疑うほどありえない」放送関係者 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150627k0000m040122000c.html

[政治・経済][芸能]やっぱり、ふんじばって、邪気が抜けきるまで、とじこめておいた方が良いのじゃないか?と思う。

2紙つぶす「冗談として言った」百田氏に一問一答 | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121683

[政治・経済][芸能]しっかりと読めよ!って思ったけど、私も、あの新聞のニュースとか、ボロカスに言っているから、人のことは言えないかもしれない。

百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する | 沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121681

[社会]「みんな」ってのは、確実に誤認ですな。

百田尚樹さんはTwitterを使っています: "もし今回の発言で、私が謝罪させられたり、社会的に葬られたりしたら、今後、内輪の席であっても、誰も「○○新聞はつぶれろ」と言えなくなるなあ。 密告や盗み聞きで、その発言が新聞社に知られると、大変なことになる。 新聞社の悪口を言えば、社会的に抹殺される時代がくるかも(^_^;)"

[Twitter][政治・経済][芸能]そうや。顔文字、使ってる場合やないでぇ。m(_ _)m←これとか使ったらええのに。

勉強会問題:自民、火消しに躍起 3氏が出演辞退  - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150628k0000m040067000c.html

[政治・経済][芸能]朝まで生テレビ!は、出なかったら、本人たち不在でガンガンに燃える可能性ありそうだけど。

百田尚樹氏:発言は「飲み屋でしゃべっているようなもの」 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150628k0000m040064000c.html

[政治・経済][芸能]じゃあ、お酒飲みながらやったら良かったね。

「読んでない」けど「沖縄2紙ひどい」 自民勉強会参加の議員 | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121783&f=t

[政治・経済][芸能]小林よしのり氏は、「沖縄の新聞はサヨク」と朝まで生テレビ!で言っていたけど、『沖縄論』を書くにあたり、当時は「毎日、読んでた」と言ってたことを、思い出した。

首相「表現の自由に配慮の姿勢 明確に」 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150629/k10010131601000.html

維新の党は、何も言わなかったのかな。