大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

禁煙3年目でも「吸いたい」です。卒煙の秘訣と継続のコツなど。嫌煙家にお願いしたいこと。

日数のカウントは不確かなのですが、一応、今日で禁煙3年目です。はてなブックマークくれさい。3年目の今日に、声を大にして言いたいのは、「吸いたい」です。

だって、タバコ美味しいもの。3年目の心境は、これから禁煙する、今禁煙している人に役立つだろうと、大事な心構えなどを書きます。

卒煙の秘訣と継続のコツなど。

卒煙とは、完全に禁煙を達成すること。私は吸いたいと思っているので、吸ってないだけの喫煙者です。そして、卒煙するためには、徹底的にタバコを嫌いになることです。香り、味、吸っている自分、吸っていた時のまわりの評価、健康被害、副流煙…などなど、色々な要素において、「嫌い」になることが大事です。

私は、今でも美味しいと思ってますし、タバコを吸っている自分も好きなので、そこを否定しないと卒煙できないのですが、できそうにありません。だって、タバコ美味しいもの。

この感覚は、吸わない人にはわからないかもしれませんが、私は「もうひとつの食欲」と思っています。ご飯、お酒、タバコ←。


継続のコツ。「吸わない」ことがある程度平気になるための、なってからの心境。

  1. 今、もしも吸っても失うモノは何もない。禁煙はいつでもできる。
  2. でも、吸ったら、禁煙初期の苦しみに逆戻りすることは確か。
  3. どうせ苦しくなるなら、今吸わないで苦しいのと変わらない。
  4. 吸っても、吸わなくても、たいして変わらない。

こんな感じ。失うモノはないってのは、結構、心構えとして大事です。今でも、時々、夢の中で喫煙して、とてつもない絶望感で起きる時があるので、心底は思えてないのかも知れませんが、頭の中で考える程度でも、役立っています。

嫌煙家にお願いしたいこと。

まあ、無理にとは言わないですが、「禁煙がしんどいんだ!」と言っている人には、優しくしてあげて下さい。それが、伴侶や恋人だった場合はなお。禁煙中は、本当にどうしようもないくらいに「吸いたい」とか「苦しい」って言いまくるでしょう。

本当に、その人が禁煙に成功して欲しいなら、その叫びにも優しく対応して欲しいところですが、人間性と器の大きさに係る部分なので難しいです。

タバコ大好き人間の私は、そういう人に出会ったら、

拡散希望。はてなブックマークくれさい。

もしも、このエントリが1000ブクマ超えたら、タバコ買ってきて吸います。拡散希望です。本当に、1000ブクマ超えても吸わなかったら、土下座画像でも後悔します。

吸いたいまとめ。

FC2ブログの方で、禁煙・喫煙に関して書いていた記事で「吸いたい」という言葉を使っていた文章をまとめました。禁煙初期の狂いっぷりや、何度も禁煙に失敗している様子が分かります。

私が目指す所は、全くタバコを吸わないタバコ否定派ではなくて、自分ではタバコを買って吸わないタバコ肯定派です。つまり、究極の貰いタバコ人を目指します。「貧乏!」って思われるかもしれませんが、大人になれば(もう、大人)、人間関係の上で、「相手がタバコを勧めてくる」ことだってあるはずです。そんな時は、笑顔で「ありがとございます!」と言って、吸いたいわけです。その方が相手も喜ぶでしょう。

つもり貯金で禁煙を目指す。

んー、今の所、タバコを吸いたいという気持ちは、なくなってます。ホンマにしんどかったですから。夢に現れるのは、脳が欲しているからですね。

私の夢の中のタバコ(モブログ)

さて、本日は、タバコを吸いたい事があったために、とにかく珈琲を飲んでいた。インスタントだ。一日に、5、6杯は飲んだろうか?タバコの禁断症状(?)及び、カフェインの力で非常にハイだ!今の気持ちを積極的に表すなら、積極的に…

禁煙約29時間!研究行動!キャラデザ!ネーム!

さて、禁断症状も、ある程度、付き合えるようになくなったのですが、禁断症状がなくなった時、タバコを吸いたい気持ちがなくなった時、何かを失うのじゃないか?少し不安です。

禁煙72時間!

禁煙10日目だ。タバコを吸ってないと、時間が長く感じるな。しかも、一晩中インターネットをやってしまって、徹夜明けだ。しかし、タバコを吸いたいという欲求はそれ程でもない。代わりに珈琲を飲んだが…。

禁煙10日目は徹夜明け

つまり、カラオケと言う喫煙環境をクリアーした訳です。飲み会もカラオケも、「吸いたい!」という気持ちはあったのですが、なんとか乗り切った感じです。

禁煙11日目!乗り切った喫煙環境!

今は、タバコを吸いたいから吸いたくなる。でも、そのうち「吸いたい」はなくなる。で、今は「好きだから会いたい。」が強いが、恋愛感情をさっぴいても会って話したい事はある。まあ、その恋愛感情をどうするかが、問題なんですが…。

禁煙14日目・最終回

4ヶ月前の心境をそっくりなぞっている。ただ、違うのは、吸わない理由がないだけ。

 嗚呼、吸いたい。吸いたい。嗚呼…。


 何か具体的にやる事が決まれば、タバコを吸いたくなる気持ちも減るかも知れない。

いかん!タバコが吸いたい!

吸うなら、そんな最悪の気分の時じゃなくて、晴れ晴れとした気持ちの時に吸いたい訳です。

蘇る禁煙1日目!

もう、タバコを吸いたいなんて全然思わないな。ちょっと、「吸ったろかな?」と思っても、タバコの嫌な面を(味とか)を思い出したら、吸うのが嫌になった。大したものだ。

禁煙禁酒11日目~ウィキペディア(Wikipedia)をサーフィンする。

13日に後輩の一人から呼びかけがあって、酒を飲む事になった。その時点で禁酒だけを解禁という事のつもりだったのだけど、のっけからデリカシーに欠いた話題が出てきたので、タバコも勢いで吸う事にする。まあ、15日の現在で続けてタバコを吸いたいとも思わないから、「時々、タバコを吸う人」になるのじゃないかな?

禁煙禁酒最終日~ダークサイドへようこそ?

気がつけば、禁煙も八日目になっていた。精神的な乱れが来ない限り、「タバコを吸いたい!」とは思わない。良好良好。

禁煙?八日目?

しかし、そんな世の中の動きをものともしない喫煙マナーの問題もあるでしょう。歩きタバコとか純粋に危険だし。お酒と違って「吸いたい!」って思った時に、すぐ吸えるってのが問題なのだろうか。流石に私は、歩きタバコはやらない。川辺に座って吸ったりするけど・・・。

『分煙』に使われる努力を知ったらタバコを吸う気がなくなっての一服。

④タバコを吸いたい


 ぐらいのストレスが同時に起こっている。④なんかは、タバコを吸えば解決する訳で。だけど、全部のストレスが一緒になって、一番、感情的なストレスの原因に雪崩れ込んだりしたら、悲惨ですわな。気をつけよう。仕事と、将来に関して言えば、勉強をすれば、解決していく訳だけど。それ以外の不安も。

タバコを吸っている俺とタバコを吸ってない俺、どっちが本当の俺なんだろうか。

とまぁ、ダラダラと書きましたが、禁煙を続けていても90日目くらいになると、かなり、楽になっています。「吸いたいな」とか思わんでもないのですが、「吸ったらまたあの初期地獄に逆戻り!」というのが分かっているので、その部分が勝っています。しかしながら、禁煙90日目の心境が、今、禁煙を始めている人にとって、有益な情報なのか?と言えば、多分、禁煙三日目で苦しんでいる人が「禁煙90日目」とか検索されないでしょうから、「禁煙日記」という意味での有用性は、あんまりなくて、「禁煙90日目」とか、そんな日記を書いても「継続してはるなぁ」くらいの意味しかないように思えます。

禁煙のつらい時期は21日(3週間)目まで?離脱症状と身体依存を繰り返す禁煙ブログを考えた。

私個人の感想なのですが、正直な話、タバコを吸わない人、特に1度も吸ったことない人が禁煙をすすめてきても、説得力がないと思っています。吸ったことがないのに何が分かる!?というのは、少々、幼稚な考え方かも知れないですが、タバコを吸いたい時の、あの「もう一つの食欲」が餓えている感じや、吸わないと脳がビリビリしているような感じ、脳の表面がチクチクしているような感じ、手とか足とかが、せわしなくなる感じは、吸った人にしか分からないと思います。ちなみに、この喫煙への渇望は、私の『個人の感想』です。

禁煙セラピーの効果、禁煙が成功するのは納得な内容の積み重ねだと思う。

改めて、人に『喫煙』のことを話してみると、俺って、まだ「吸いたい」のやな…と思いました。禁煙の失敗とは、勿論、「吸う」ですが、その可能性は大いにあるな、と…。半年以上過ぎて、その辺りのことを書いてみようかな?と思いました。

禁煙を半年以上でも失敗の可能性はあると思う「吸いたい気持ちがなくならない」。

一度、入らないと起こらないことなので、タバコを吸ったことない人は感じない感覚です。実は、禁煙中の私ですが、盛り場に繰り出した時などに、副流煙をもらうと、軽い症状が出ています。そして、「吸いたい!」と思うのです。

禁煙の禁断症状・離脱症状を楽しむのが継続のコツだったと思います(禁煙1年達成を前にして)。

まだ、吸いたいけど大丈夫なのは…吸ったら初期のしんどさに戻るからです。

禁煙が1年以上継続しているけど質問ある?美味しさ(魅力)ってどんな感じ?ナカノちゃんねる。

今、この時も吸いたいくらいです。食後とか、風呂上りとかヤバイですね。禁煙中の人に聞くのは…人によりますが、私はオッケーです。ただし、饒舌に「吸いたい!」と話だしたりしたら、心の中で「アホだな」と思っても、話に付き合ってくれると助かります。

禁煙中の「吸いたい!」がうるさくとも…禁煙が1年以上だけど質問ある?②ナカノちゃんねる。

まぁ、吸いたいけど、吸えない、吸ってはいけない。そういうしんどさを克服したから、もう戻りたくない…というのがあります。

禁煙の離脱症状(ニコチン依存症による苦しみ)に関するまとめ。

参考文献。

私は、読んですぐにやめた訳じゃあないですが、なんだかんだで、禁煙セラピーに書かれていたことは、正しかったと思います。