大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

少子化対策に老人を殺そう!(人生に定年を作る小説を書いてました)。

絶賛、拡散中の以下の記事。

rootport.hateblo.jp


このブコメを読んでいると、人智を超えた、人間の良識の限界を超えた(つまりひとでなし)の「老人を減らせ」というブコメが散見されました。

そういえば、人生に定年を作る設定の小説を書いてたことを思い出しました。

老人を減らそうという意見。

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

どうやって老人を減らすかという視点でも考えないといかんのでは? 長寿もほどほどでいい。

2015/05/14 13:54

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

出生率なんて少しくらい上がっても無意味。いかに老人人口を減らすかって議論を始めないとだめ。

2015/05/14 12:46

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

安楽死こないかなー。とはいえ、安楽死できるようになっても真っ先に死ぬのは若者だから、年齢制限は必要そう。

2015/05/14 10:56


いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

「老人が」「今すぐに」全滅する以外に起死回生の道なんて存在しないでしょ。若者へのリソース配分を妨げてる最大の要因が老人なんだから。

2015/05/13 20:53

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

安楽死ビジネスは来るだろうね

2015/05/13 13:57

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

年寄りは金のある奴しか入院もできないし、通院すら許されないだろう。金もないし介護してくれる人もいなくなるんだから自殺薬を公認せざるを得ない状況になるだろう。

2015/05/13 13:21

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

安楽死システムつくろーよ:D

2015/05/13 12:17

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

今からなんとかしようすること自体が将来世代への勝手な負担の先送り。世代間闘争があるのは当然であり、尊厳死や安楽死の合法化による社会負担の軽減は必要。

2015/05/13 11:13

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

老後は安楽死するって決めてるからこのような不安は全くない。もうダメだと思ったらいつでも死ねばいい。

2015/05/13 06:37

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

老人ころしたい勢なんてはてブみてるだけでもすでにくそほどいるしそういう人たちは老いたら即死を選択してほしいわよね 私財なんて持っちゃダメなんでしょおこさまたちに捧げなきゃなんだもんね

2015/05/13 11:09

いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

ブコメで老人殺せって意見多いけど、あと20年もすれば高齢者の仲間入りする世代としては、殺してほしくないなあ。お金かけず長生きする方法ないものか。

2015/05/14 09:30


こんな意見が出ていても、「安楽死」などを法制化するには、一つ倫理観を飛ばさないといけないと思う。ただ、高齢者の医療費削減とか、大臣か誰かが「延命のための延命はいかがなものか?」とか言っていたので、安楽死ほど直接的じゃあないけど、死の可能性は緩やかに増やされていると思う。

人生を定年制にする小説を書いていた。

結構、頑張って書いたけど、ちっともバズらなかった小説。

yarukimedesu.hatenablog.com

なぜ、人生を定年にしないといけないのか?本文から、少しずつ引用して紹介。

老害が社会に及ぼす悪影響は大きい。年金とか、医療費とか、なんか色々。既に生物的に生産を終えたライフステージを存続させることに何か意味があるのか?その小さな疑問を推し進めたのは、背景としての地球温暖化や、エネルギー危機等々の問題だった。


思えば、ここに「少子化」などの問題を書かなかった辺りに、私の知識の少なさが分かる。

老人を殺すなら結婚年齢も制限しよう!

もしも、老人を減らす制度を作るなら、結婚してから、子供が成人するまでは養育する期間が大事になる。小説では、以下のように書いた。

人生定年法に付随する法律、結婚年齢制限法により、男女とも結婚可能年齢は30歳までとされた。これは、成年まで養育されない子供が増えると、社会的な混乱を招くと予想されため制定された法律だ。


30歳という設定は、読んだ人を嫌な気持ちにするために設定した。現実的に考えるなら、40歳とかかな。(誰か結婚してくさだい。)

長生きよりもクオリティー・オブ・ライフを。

小説は、60年という決まった人生を、前向きに楽しむという内容になっていた。

不思議なもので、自分の残された時間と、残された資金が明確になった方が、人生を前向きに捉えている感じがする。残す物は何もない。残す相手もいない。


主人公が独身のまま生涯を終える話だったけど、実際に、少子化を理由に老人を殺していくなら、その人生は幸せであり、そして、別れは大事だと思う。残された日本人のために、貢献する気持ちで死に、そして、死者に敬意を払う必要はあると思う。

おしまい。

しかし、世の中の「老人死ね」という政治的思想、個人の考えに反して、iPS細胞など、寿命が伸びる技術が、すごいことになっている。抗癌剤とかも、副作用も少なくなっていくらしい。

はてなブックマーク - いま失敗すれば、日本終了。 - デマこい!

老人人口を減らすには、医療技術の開発を止めるのが良いと思う。ただし、若くしてガンになっても、助からない。

2015/05/14 18:51


紹介した小説とは別のテーマで、老人を植物人間(光合成をして、手のひらから美味しい芋が生える)に変える小説を書いて、星新一賞に投稿して、落選した。

人生定年法の極端な設定じゃあなくて、地球規模の資源とかじゃあなくて、お金で問題が解決できる間に、老人ユーチューバーを増やして、マイクラフト老人を量産して、Googleアドセンスしたら、どうだろうか…。

あるいは、伝統工芸とか、農業とか思い浮かんだけど、多くの日本人が普通のサラリーマンよね。年をとっても健康で、そして、経済活動に参加できるとか、大事だと思うのだけど。とりあえず、畑作っといたらなんとかならんかなー。でも、病気になったら…LOOP。