大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

グラン・バガン(山田和重)全2巻打ち切り最終回・感想や思い出~ネタバレ注意(追記あり:動画でも語りました)。

今日のひとこと

「なんだったんだろう?」と思った連載シリーズ1(たしか、たぶん)。

グラン・バガン(山田和重)全2巻打ち切り最終回。

グラン・バガン 1 (ジャンプコミックス)

2001年43号から2002年01号の連載です。全2巻で、読切が2本収録されているタイプの打ち切りです。

つまり、話数が少ない。どんな風に終わったのか?どんな風に始まったのか?ぼんやりとしか、覚えてないです。

感想や思い出。

グラン・バガン 2 (ジャンプコミックス)

絵柄とか雰囲気とか、結構好きでした。だけど、内容よりも、2002年当時のジャンプにおいて、打ち切り作品の代名詞のように語っていたように思えます。

罪深い…。

山田和重先生は、絵柄も達者だったけど、その後にジャンプでは連載されてなかったようです。今も、マンガに関わる仕事をされているのか?ネットでは、何も分かりません。

2023/11/18:追記あり:動画でも語りました。

You Tubeショート動画でも語りました。全然、再生がありません。涙。バナナの涙。

その動画です。

www.youtube.com