大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

選挙ポスターを写真撮影し、ブログで公開は公職選挙法違反にならないか?

以下の記事を読みまして。

共産党のポスターだけデザインが同じなのは決まりでもあるのか? - 人生いつも三日BOSE


ポスターを撮影して、ブログに公開しちゃって、大丈夫なのか?と調べてみた。

ただ、参考事例が少ないので、ヤフー知恵袋などの集合知に頼ってみることにしました。以下は、引用です。

選挙ポスターは選挙活動なので公職選挙法違反になります。

選挙ポスターを写真にとってネットにあげると違法ですか? - Yahoo!知恵袋


以下は、ポスターに落書きしてネットにアップするという、そもそもどうなん?という質問。

選挙期間中に特定候補や政党の中傷(落書きポスター含む)や応援をすることは、公職選挙法違反です。

選挙ポスターをデジカメで撮って、落書きしてネットに載せるのは公職選... - Yahoo!知恵袋

肖像権?プライバシー権?

以下に色々と撮影に関して、まとめてある。


…読んだけど、選挙ポスターの場合は、どうなるのか分からん。

おしまい。

大丈夫なのか…?映り込みじゃあなくて、狙って撮影しているのは明白だが…。こういう場合は、公にバレないで、選挙が終わったら、時効になるかしら。Googleアドセンスなどの規約違反とは違う戦慄を、戦慄したぜ…(;´Д`)。