大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

はてなブログ・プロとアフィリエイトに関する何周目目からの話題と今後起こりえること。

【Amazon.co.jp限定】憑物語 第一巻/よつぎドール(上)(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]

以下の記事を読みまして。

はてなブログproにしたら、アドセンス報酬だけで月額料金以上あっさり稼げてた話 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

  • [はてな][アフィリエイト][ブログ]
  • (後で言及するかも)サイドバートップの「スポンサーリンク」が表示されてないけど、コードの貼り間違いがあるのでは?あと、基本的に記事が縦方向に長いから、文末の広告まで辿り着かない人が多いのじゃないかな。

ブコメで書いたことは、噛み砕いて記事のラストにでも。

はてなブログ・プロとアフィリエイトに関する何周目目からの話題。

はてなブログ自体がスタートから数年だし、その強力な機能から、PV数がすごいことになったり、Googleアドセンスと一緒にはてなブログを始める人は多いと思う。冒頭の記事を読んだ時は「何周目かいな?」と思った。

じっくり考えて見ると、3周目くらいかな。しかし、他の人の周回なんて始めた人には関係ないし、私も何回も同じことを書いているから、書きたいことは何回でも書くべきってのは、あのイケダハヤトさんも(たぶん)言っている。

ただ、せっかく、前の周を知っているのだから、同じ流れの中で起こりえることを書いてみて、アドバイスみたいなものとして送る。

今後起こりえること。

  1. 匿名ダイアリから否定的言及を受ける。
  2. Googleアドセンスから広告配信の停止が起きる。

こんな感じだろうか。匿名ダイアリは、あの夏に何人かが大暴れした関係で「名指しの記事は内容に関係なく申し立てれば削除される」という鉄のルールができたから、もう起きないかも知れない。

しかし、目立てば、否定的な言及を受ける可能性はある。匿名ダイアリで、そういう風潮がなくなったのは、良いことだと思うけど。おにぎりマネージャーのことを書いていたら、『くそろぐ』ってブログから、唐突にDisられたけど、あのブログも最近は芸風を変えたみたいだ。

広告配信に関しては、元記事に以下のような記述が…。

グーグルさんはこういうエロワードに過敏に反応するらしいんでその記事はもう下書きに戻したんですけどね


これは経験した人にしか分からないけど、成人向けコンテンツに限らず、突如違反通知は来る時があるから、ある程度は注意しておいた方がいい。かも。あと、通報が行われている…というコメントも見かけるけど、目立つとそのリスクも以下略。

基本的に記事が縦方向に長い。

実際にどれくらいのアフィリエイト収入を得ているか分からないけど、記事の距離的な長さから、文末の広告まで辿り着かない人が多いのじゃないかな、と。

はてなブログで、文中にGoogleアドセンスのコードを挿入することは、長期的にみて効率が悪いから、記事のトップ、サイドバーの中間、記事の末尾にでも広告を表示すればいいのじゃないか?と。

ただ、多くがスマホからのアクセスであろうと考えると、PC表示を工夫しても難しい。多くバズった記事があるようだけど、広告配置などが整わないと、表示回数が空振りになるのは、もったいない。

おしまい。

ニュアンスが、初期の大彗星ショッカー氏に似ているな…と思っていたら、本人も、そんな感じのブコメを残しているのをどこかで読んだ。

私がアドバイスできるのは、広告配置や規約の遵守くらいだけど、例えば、以下の記事とか参考になるんじゃないか?と思う。

ブログで月30万ペースで稼げるようになった!アフィリエイトするなら成果報酬型ASPは必須! - 大彗星ショッカーのヒマつぶし


…A8.ネットに登録すれば、いいかも知れんね。

おしまい2。

はてなブログは、書くことを継続することと、読んでくれている人が読んでくれていることが継続していることが大事だと思う。私の観測範囲が変わったのかもしれないけど、まつたけブログとか、一世風靡していたブログを最近、はてなトップで見かけなかったり。

別に継続することは、そこまで意味もなくて、気軽にやれば良いと思うけど、どうせなら燃え尽きるというか、長く続いて欲しいと思う。儲かるのであれば、なおよい。