大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

ヒカルの碁(小畑健×ほったゆみ×梅沢由香里)最終回は忘れた・囲碁が分からない!感想や思い出~ネタバレ注意。

今日のひとこと

遊戯王もゲームを題材にしているけど、囲碁を題材にしたジャンプ漫画って、私の人生では、ヒカルの碁だけだ…。きっと、死ぬまでそうだろう。

死にたくねぇ…。

ヒカルの碁(小畑健×ほったゆみ×梅沢由香里)最終回は忘れた。

ヒカルの碁 (23) (ジャンプ・コミックス)

1999年02/03号から2003年22/23号の連載。藤原佐為が昇天した後って、どんな風に終わったか忘れた。

ジョジョで言えばスタンドがなくなったようなモノだけど、マンガの大事な設定がなくなってからもしばらく続いたってのは、人気があったのだと思う。

囲碁が分からない!感想や思い出。

本作のことを思い出すと「最初から最後まで読んだけど、囲碁のルールは何一つ分からなかった」ってことも思う。雰囲気だけを楽しんで読んでいたんだろうなあ。

あと、Wikipediaでヒロインの項目を探したけど、扱いが悪くてわろた。終盤は、ほとんど出なかったっけ…。

序盤の展開で好きだったのは、インターネット囲碁でsaiで有名になるのは…1999年頃は、インターネットなどが、今よりも特殊な場だったんだろうなぁ…と懐古します。

今、同じことをやるなら、きっとスマホでやるんだろうなぁ…。

はじマン 1 チャレンジ! はじめてのマンガ (ジャンプコミックス)

ちなみに、原作のほったゆみ先生は、近年はこんな本を出されています。

ユート 1 (ジャンプコミックス)

…ユートも、ほったゆみ先生が原作だったのか…忘れてたわ(´;ω;`)。このジャンプ振り返りが続くと…そのうち登場します。

関連記事。

yarukimedesu.hatenablog.com

CYBORGじいちゃんG。

yarukimedesu.hatenablog.com

魔神冒険譚ランプ・ランプ。

yarukimedesu.hatenablog.com

力人伝説-鬼を継ぐ者。

yarukimedesu.hatenablog.com

人形草紙あやつり左近。

yarukimedesu.hatenablog.com
yarukimedesu.hatenablog.com


デスノート。

yarukimedesu.hatenablog.com

バクマン。

yarukimedesu.hatenablog.com

学糾法廷。