大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

はてなダイアリーはスマートフォン表示に不向きだから、はてなブログに移行すべき~半数以上がスマホな現代。

一番くじプレミアム 物語シリーズ 伍周年記念 暦ノ至福ノ時 I賞 きゅんキャラ 斧乃木余接 単品 [おもちゃ&ホビー]

以下の記事を読み増田。

このブコメに挙げたことを一つずつ記事にしていこうかと思いました。一気にすると、未消化になるだろうしね。

そんな訳で今回は、スマホ表示を逃さないために、はてなブログに移行すべきって内容です。id:nuryougudaさんには何回かに分けて、IDコールを飛ばすことになります。

気になった記述。

まず、以下の引用部分にアンサーしておきます。

はてなダイアリーはグーグルアドセンスを本文中に貼れないのが問題なのか?


本文表示は、一般的に記事の中間部分が収益性が高いという意味では有効だと思いますが、はてなダイアリの場合は、それ以前の問題があると思います。それが、モバイルからのアクセスに関する部分。

スマートフォン表示に不向き。

もう私は、ダイアリを使わなくなったので、そもそもスマホ表示画面にアフィリエイト広告できたのか?というのを失念しているのですが、個別に編集画面などがないので不向きだと思います。

そして、アフィリエイトを考えた時にスマホ表示はとても重要です。

半数以上がスマホな現代。

ブログによってアクセスされる端末は違うと思いますが、私がやっているブログ全体の統計・Googleアドセンスの直近30日間のアクセスを確認してみると、72%がスマホ+タブレットでした。スマホは62%。残り28%がパソコンからのアクセスです。

もしも、スマホからのアクセスで収益が発生してないなら、半分以上の収益機会を捨てていると思えます。

スマホに関しての意見補強。

…私が言及記事が書く前に、既に書かれていた記事があったので、同一の内容に触れた部分を引用して紹介しておきます。


ブログへのアクセス数は
パソコン4:モバイル6で

広告収入としては
パソコン5:モバイル5
程度です。

あなたのブログはなぜ儲からないのか。 - 貧乏人は麦を食え。年収200万円時代を生きる方法。-bobcoffeeの麦食指南


比率に関してはブログによって様々ですが、多くのブロガーが納得できる数値だと思います。

はてなブログに移行すべき。

nuryougudaさんの記事には、以下のような記述がありました。引用です。

俺のアフィリエイト収入は月に三千円くらいなので、どうも俺のブログには構造的欠陥と機会損失があるようだ。このPVでは本来発生するべき正当な収入が得られていない。これはアフィリエイト貧乏と言えるのではないか?


この三千円は、月間約10万PVから発生しているようですが、もしも、スマホからのアクセスの割合が私のブログと同等だとしたら、スマホ表示をしたら月9000円くらいになるかも知れません。

もろちん、ブログの記事の質や読者のタイプによって差異はあるかもしれないですが、もしも、スマホ表示のアクセスなどを捨ててしまっているならば、かなり勿体無いことになっていると思います。

はてなブログに移行すべきです。

おしまい・次回は…。

次回の記事は、以下の引用部分にアンサーしようかと思います。

はてなブログは何となく今まで構築したサイドバーメニューを書き直さにゃならんので、めんどくさい。今までのエントリのブックマークとか被リンクやアクセス数がリセットされるかもしれないと思ってるのでやろうとしてない。


『めんどくさい』に関しては、仮に一ヶ月時間がかかったとしても、取り組んだ方が良いでしょう。どんだけ記事がバズっても、基礎がしっかりしてないともったいないので…。

はてなブックマークください。

はてなダイアリからの移行にためらう人に読んでもらいたい。拡散希望です。はてなブックマークください。