大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

蜘蛛スポナートラップを作った(はじめてのマインクラフト)。

f:id:yarukimedesu:20150307210329p:plain

ユーチューバーを見ていると、マインクラフトがしたくなったので買いました。レノボG500でメモリが2GBという低スペックパソコンでひぃひぃ言いながら、プレイしています。


f:id:yarukimedesu:20150307210330p:plain


広大な大地。


f:id:yarukimedesu:20150307210327p:plain


初めて洞窟体験をしてみると、いきなりモンスタースポナーに出会いました。これがあると、周囲にモンスターが出現します。周囲を松明で囲って封印しました。

しかしながら、モンスターが出現しやすい場所を意図的にコントロールしたら、敵を好きなだけ、有利な状態で倒せることになります。


f:id:yarukimedesu:20150307210328p:plain


とりあえず周囲を囲って、水を流します。敵が移動しにくくなるからです。


f:id:yarukimedesu:20150307210326p:plain


蜘蛛からの攻撃を受けないように工夫します。


f:id:yarukimedesu:20150307210324p:plain


蜘蛛が発生。そして、なんだかんだ試行錯誤して、以下の様子で一応の完成としました。


f:id:yarukimedesu:20150307210325p:plain

  1. 蜘蛛が発生しても、壁で囲われているから私には近づけない。
  2. 私の攻撃は通る(ただし、蜘蛛の攻撃も通る)。
  3. 相手の攻撃に注意しながら、発生したら倒しまくる。

という感じです。ただ、もっと上手に細工すれば、より安全な装置になるのでしょうが、まだ始めたばかりなので、できる範囲でとどめました。

(本当は周囲をマグマにして発生した瞬間に焼け死ぬようにしたかったのですが、マグマの明るさは、モンスターの発生を阻むようです)。

おしまい。

マインクラフト、かなり面白い。マインクラフト部とか作りたくなりましたが…中毒性が高いから、マインクラフト廃人になっちゃいそうです。