大学院卒ニート、しやわせになりたい。

働かないで、アフィリエイトとか、ユーチューバーで幸せになりたいです。

スポンサーリンク

世紀末リーダー伝たけし!(島袋光年)全24巻・突然の打ち切り!真の最終回は知らない!・感想や思い出~ネタバレ注意・動画あり追記。

今日のひとこと

ジャンプの連載を振り返っているから、振り返らない訳にはいかないさー。なんくるないさー。

世紀末リーダー伝たけし!(島袋光年)全24巻・突然の打ち切り!

世紀末リーダー伝たけし! 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1997年33号から2002年37/38号の連載…。人気もあったのに、最終章っぽかったのに、突如終わりました。

(作者が逮捕されたから)

現在はトリコを大人気連載中だけど、なにせ終了の仕方が仕方だから、数年の間は「人間のクズなんだ!」って思っていたかもしれない…。

真の最終回は知らない!

少年ジャンプで未完に終わったけど、数年後にスーパージャンプで完結編になったみたいですが…どのように終わったかは知らないです…。ワイド版で全13巻みたいなので、いつか買って読むのもいいかも知れない。

感想や思い出。

ギャグで始まって、バトルに変わっていくけど、終盤でもギャグはあったと思う。ごん蔵、ボンチュー、マミー、モービー、へるしぃー…などなど、面白い言葉がいっぱいだったと思う。

「沖縄県出身の人が描いたマンガ」というのを意識したのは、始めてかも知れない。ちなみに、磯部磯兵衛物語の仲間りょう先生も沖縄出身。

ちなみに、リーダー連載開始の次の号、1997年34号はONE PIECEが始まった号だから、人気作品が出る時期だったのかも知れない。

動画あり追記2021/11/14。

www.youtube.com

この動画を作る関係で、久しぶりに第一話を読み返しましたけど、かなり面白かったです。泣ける。急に終わった作品ですが、人気漫画になる理由は、頷けまくった感じですね。